※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が靴を嫌がります。靴の練習はいつから始めるべきでしょうか?少しずつ慣らしていく必要がありますか?

息子が1歳3ヶ月になり、お家のなかではひたすら裸足で歩いています。
ただ、最近靴を履かせてみると、泣いて嫌がります。
外で靴を履かせて立たせても、気持ち悪いのか、座り込んでしまいます。

だいたい、靴の練習はどれくらいからするものでしょうか?
嫌がっても、少しずつ慣らしていくべきですか?

コメント

ぶーちゃん

うちの息子も靴下嫌がって履かせても必ず脱ぎます😂
靴も最初は履かせた瞬間立たずに座りこみ、はいはいみたいな感じだったのですが、旦那と息子と3人で公園に行った時に履かせて、息子を真ん中に挟んで手を繋いで歩く練習してたらすぐに1人で歩くようになりました(´・ω・`)✊🏻❄️

• たーママ

たーママ

息子さんもう靴デビューされてるんですね!!✨
    やっぱり少しずつでも練習して行った方がいいですねー🌠
    なかなか親の勝手で、外で遊ばせてないから、お天気いい日はなるべく外に出てみようと思います😅
    ありがとうございます✨

• 12月19日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

1歳の誕生日に靴買って、家でもちょいちょい履かせたりとかしてました😊
    (家では1回も立つことすらできなかったです😖💦)
    靴履いて歩く感覚つかんだらあっというまに歩いてくれると思います☺️💕

• 12月19日
  • たーママ

たーママ

コツをつかんでくれるといいんですけどねー😅💦💦

お家での練習ちょこちょこやってみます❗😃
    ありがとうございます✨

• 12月21日
s_mmn1720

うちも、かなり嫌がって履かせると泣いていましたが、好きなキャラクター(あんぱんまん)を購入してみたら素直に履くようになりました(´∀`)

あとは、お外行きたい?じゃー靴履こうね!と、外=靴!と教え込みました^_^笑
今、1歳6ヶ月ですが、外行きたいときは、クチュ♡って言いながら、持ってくるようになりした(´∀`)

• たーママ

たーママ

子どもさん可愛いですねー❤
    言葉が出てくると可愛さが増しますね!!
    やっぱり最初は嫌がるもんですね😞💦
    親からはまだ早いんじゃない?とか言われるんですけど、でも、少しずつ慣らさないと、たぶん履けないよなーとか思って😅
    外=靴の概念を試してみます❗
    ありがとうございます✨

• 12月19日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

言葉出てくると、ホント可愛さ倍増ですよ(´∀`)
    今、1歳半なんですが、歩くのがものすごく早くて靴を履くのも早かったですが、初めは靴を履くと転んだりしてました>_<
    足首をすっぽりと包んでくれて、なおかつ柔らかい素材のファーストシューズがおすすめです☆
    歩き始めは足首が安定しないので、そこを靴でカバーしてあげると歩きやすいようです(´∀`)

• 12月19日
  • たーママ

たーママ

靴を履かせて歩かせるときは初めはこけても大丈夫なとこで歩かせないといけないですね!!😞
    ファーストシューズってあるんですか?
    どんな靴がいいのかわからなくて😞

• 12月21日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

初めての外履きの靴は、やっぱり可愛さよりも履きやすさですよね(^○^)
    底は薄くて、足首をサポートしてくれて、軽いものがいいですよ☆
    ベビーシューズを扱っている靴屋さんへ行くと、色々教えてもらえるはずです♡
    私は、イオンの中にある子供靴専門店で購入しました(╹◡╹)

• 12月21日
  • たーママ

たーママ

ベビーシューズ専門店があるんですねー😄✴
    お店の人とかにもアドバイス貰えそう!
    探してみます❗😃

ありがとうございます✨

• 12月22日