※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の実家で家族全員集まったのですが旦那の発言にイライラしました。兄…

私の実家で家族全員集まったのですが旦那の発言にイライラしました。
兄は都内から帰ってきていたので久しぶりでした
実父は取引先の社長と飲みに出かけていて家族の会話には参加していません。

元々私の旦那のせいで私の父親と今は微妙な関係になっています。多分父は頑固なのでまだその件に関して許してないし、口も聞きたくないみたいです。
私の弟も父親とはあまり仲良くありません。
兄は養子で引き取った子で、厳しく育てられたけど父親にはとても感謝をしています。兄は尊敬していると思います。

家族での飲みがスタートして旦那が酔っ払い始めたときから様子がおかしくなり、私の兄と弟の前であの人(父親)は謙虚がなさすぎるだから弟との仲が悪いんだ。全部あの人が悪い。俺も苦手なんですよね。と言っていました

兄は養子で育てられてスポーツ推薦で高校、大学へ行き1000万以上のお金をかけてもらっていました。
兄は本当に父親に対して感謝しています。
卒業後、自分で独立し飲食店を経営していてお金を年に100万くらい実家に振り込んでいます。
還暦には100万の時計を父親に送り、本当に父親に対して感謝をしています。
なのに私の旦那はその時計も自己満だ!と兄に言っていたみたいです。
兄は最初我慢していたけど、我慢しきれなかったみたいで、
どう思おうが別に良いけど俺たちに対して父親が悪いとかは言わないでくれ。心の中で思ってればいい。口に出す必要はない。父親のことをそんなふうに言われると流石に傷つくよと言っていました。
旦那は、でも事実じゃないですか!嫌いとは言ってないと反抗していました。
家庭事情をまだ半分も知らないのに旦那は無神経な発言をして最悪な飲み会でした。

後日、旦那に私の家族に対してあの発言はないよと言いましたが、じゃああの弟と父親の関係お前らで解決しろ。と。
仲直りさせてほしいと旦那に頼んだわけでもないのに意味わからないことばかり言っていました。

これは旦那が悪いですよね?
酔ったら思ったことを全部言ってしまうタイプです。
これからあの性格をどう直していけばいいか分かりません。

私から旦那はキツく言いました!
最初はものすごい勢いでキレられたけど言葉に気をつけてと言うと納得したみたいです。
本当に理解しているのか不安で理解させたいです。

どうしたら良いでしょうか?
それかもう旦那にはうちの家族に関わらせないようにした方が良いですかね?😭
そうすると私も気まづいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう絶対に関わらないように言います。
シラフでも酔ってようが変わりなくもうこないでほしいです。
失礼にもほどがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私も本当に嫌いになりそうです。
    兄にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    これから最悪な人生が始まりそうです。。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦関係すらしんどくなりますよね…
    お互いの親とはもう完全に挨拶のみとかそんな感じですかね😭

他の方へのコメントみましたが、育てたかどうかは関係なくてその人を選んだのはママリさん自身なので向こうの親を避ける理由にはちょっと違うのかなと思いました😭
    ただ相手の親も失礼なところがあるなら、今後お互いの家族との付き合いはやめましょう!っていう交渉はありだとおもいます!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございます😭
    そうですよね💦
    嫌なところはありますが良い人ではあるので私も切り替えたいと思います。
    今旦那とは距離をとっています。
    私が怒ってる理由を理解してもらえてないです💦
    今も、飲めば口も悪くなると言っています。
    これはもう直らないですよね?😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直らないでしょうね😭
    酔ってるとはいえ日頃そう思ってたってことですもんね😨
    家族を不快な気持ちにさせてまで自分の家の行事には参加させたくないですし😭

• 10月14日
K

読む限りだと、完全に旦那さんに落ち度があるなぁと感じました😢
お兄さんの言う通りだと思います。旦那さんが主さんの実家の家族関係についてどのように思うも自由なんですが、当事者に対してわざわざ口に出す必要はないです。しかもお酒入ってる場ですし。酔った勢いでやらかしちゃったの図ですよね💦

旦那さんは、そんなにお父様と弟さんの関係について、普段から気に病んでいるのですか?なにか気がかりとする理由があるのでしょうか。どうにかして父と弟の関係を改善してあげたい!みたいな使命感を抱いているのですか?

そうでなければ、旦那さんが単に、お父様の悪口を言いたかっただけだったんだなと思いました。

主さんのご家族も、こんなことがあっては旦那さんに対する印象が良くないと思いますし、家に来てほしいとも思わないのではないでしょうか💦?
私なら旦那を連れて行かず、実家に帰る時は自分と子どもだけで帰ります。
旦那を連れて実家に帰るにしても、お酒の席はもう懲り懲りですし、短時間の日帰りにします。
正月とかに当たり障りなく挨拶させるだけにします。

そして自分の実家家族には、「こないだは旦那がごめんね」旨は謝りたいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の兄は本当にできた人ですごく家族思いです。だからこそ父親のことを言われてすごく傷ついたと思います😭
    旦那もお酒入ってたにしてもそれが本音ですよね?💦
    だとしたら私ももう無理かもしれないです。夫婦関係にも亀裂が入りそうです。

私が以前いずれは弟と仲直りしてほしいと話していたからでしょうかね💦でも頼んだ覚えはありません!
    そうですよね!自分が私の父親から避けられてるから悪口を言ったんですよね!
    今実家にいるのですがもう旦那のいる家には帰りたくありません。
    この先簡単な挨拶だけで良いですかね💦一生治りませんよね??

あと来月旦那の実家でお食い初めがあるのですが行きたくありません😭
    あんな無神経な男を育てた親に会いたくありません😭
    このことは離婚しない限り向こうの親には話さない方がいいですよね??😭
    お食い初め断っても良いと思いますか??
    どうしても今回の件は根に持ってしまいます😭

• 10月14日
  • K

K

主さんにとっても、自分のお父さんを悪く言われたのですから、傷つきましたよね😢
    いま主さんが実家にいて、数日旦那さんの元に帰らなくても大丈夫な環境であるなら、数日冷却期間を置くのもアリかもしれませんね💦その間に、旦那さんが今回の件を、冷静になって、ちゃんと自分の非だと認めて反省してくれるといいのですが…反省するタイプの旦那さんですか?

主さんが義実家とめちゃくちゃ仲が良くてなんでも話せる間柄なのであれば、今回のことサラッと言ってもいいと思います!義両親が主さんの味方してくれるような間柄なのであれば、です!
    ただそこまで嫁と姑が仲の良い関係の人ってなかなか居ないと思うので、私なら言わないです😰

今回の件は義両親は関係なく、ほんと旦那さんの資質だと思います。旦那さんに改善の余地がなければ、主さんの実家と旦那さんが疎遠になっても仕方ない出来事ですよね😢😢

主さんはきっと、お兄さんや実家族を傷つけられたこともそうですが、家族を悪く言われた主さん自身がとても傷ついてるんだろうなぁと感じました😢

• 10月14日