※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
家族・旦那

今週末はお食い初めの計画をしてました。娘が産まれて以来、お互いの両…

今週末はお食い初めの計画をしてました。
娘が産まれて以来、お互いの両親、姉たち全員が初めて集まれる予定でした。
しかし、娘は先週の金曜日から下痢気味、一昨日から咳と鼻詰まりで病院にかかっており、旦那には娘の体調次第では中止または延期しないといけないかもと伝えていました。その判断を今日しようと言っていて…

朝から旦那がどうしようかと言ってきたので、旦那にどう思う?と聞いてみました。(いつも娘のことは私が主導だったので旦那の考えが知りたいと思って)すると、してあげたいとのこと。私は「してあげたい」のは誰のためなのか聞きました。娘のため、そして久しぶりに集まれる親戚のためと。
実は娘は昨日、一昨日と眠いのと咳とでギャン泣きだったので朝方まで私が縦抱きで抱いたまま夜を過ごしたりしていました。さらに今朝授乳したあと、噴水のように大量に吐き、様子を見ているときの話でした。
ですので、ここ最近の娘の様子を見ていても、それがいいと思う?と聞くと、体調のことは私がわかるから判断してほしいと言われました。この状態なら連れ回すのは酷だろうと思っていると、「親戚も時間取ってくれてるし…」と旦那がぼそっと言ったのを聞いて、「あなたの優先順位は娘ではないのね。」と言ってしまい、「じゃぁ中止にしたらいいじゃん。娘のことはわからないから私に判断を任せると言っているのに」と言われ、は?と思った私は文句をぶちまけてしまいました。

娘の体調が悪いのを知っていながら、夜は1人早い時間に寝室へ入り、朝まで爆睡。日中は仕事でいないからみれないのは仕方ありませんが、今朝吐いた時には家にいて、私の焦りようを見ていました。体調がわからないじゃなく、わかろうとしていない。向き合ってないだけではないのか。

私は、旦那の中で体調の悪い娘と親戚との集まりが天秤にかかってることがすごく悲しかったのだと思います。
まだまだ月齢も低く、すこしの環境の変化で体調が変わる娘を第一に私はこれまでやってきましたが、旦那はそうじゃなかった。正直、お食い初めは体調が良くなった後、私たちだけででもやれます。それなのに、すぐに延期しようという言葉が出てこなかったことにショックだったのだと思います。
あぁ、この子を守れるのは私だけなのかと。

さっきあったことを殴り書いたのでわけわからない文面になってるのですが、私もあまり寝れてないので、大目に見ていただけるとありがたいです。

長文失礼しました。

コメント

ママリ

お気持ち大丈夫ですか?

私も上の子が6ヶ月過ぎのときに同じようなことで離婚寸前まで行きました。
夫婦で野球観戦が趣味でその日は野球に行く予定でしたが10日ぐらい前に胃腸炎になりやっと治ってきたってタイミングでした。私から旦那に「体調も微妙だから誰か他に行く人がいるなら誘って」と声をかけていましたが声もかけず当日を迎えました。その日は9月なのに気温も低く時折雨が降るという天候…「やっぱりいけない」というと逆ギレされ「せっかくチケットを取ったのに」「私が行く気がないからだ」「もうほぼ治ってるのにそんなに心配する必要はない」と…
息子のことならまだしも、自分たちの趣味に息子を連れ回すわけにはいかない。機嫌が悪くて飲みたいのに飲めず、寝たいのに寝れない姿をみてそんなことはできない。今後も子どものことで予定が変更になることはたくさんあるそこが理解できないなら離婚も考えてると…
そこでこの人は父親になりきれてないんだ。第一優先は子どもなんだとわかりました。今だに自分優先になるときもありますが、だいぶ子ども優先になってきました。

• かか

かか

ご心配ありがとうございます。大丈夫です。

私が行けないと言えば、その通り動いてくれる人ではあるのですが、夜中の対応等でイライラしていたこともあり、意地悪な質問の仕方で、旦那を試してしまいました…
    反省です。でもこれがきっかけで、自然と娘優先の考えになってくれるとありがたいです。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよーくわかります。

うちも何度か大喧嘩しました。

ひと様のご主人に対して失礼ですが、娘さんの体調のこととか全然深く考えていないので、奥さん主導で、中止でいいよね?と聞いた方がよかったかなと思いました。

悲しくなるかもしれないですが、男性ってみんなそんな感じだと思います😣

この子を守れるのは私だけなのか?←その通りだと思います。
期待してはだめです。

• かか

かか

私が行けないと言えばその通り動いてくれる人ではあるのですが、夜中の対応等でイライラしていたこともあり、意地悪な質問の仕方で、旦那を試してしまいました…反省です。

これがきっかけで考え方が変わればいいですが、期待しすぎず、自分が娘を守るつもりでやっていきたいと思います。ありがとうございました😊

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラすると試したくなりますよね。でも結果期待してた答えは返ってこなくて傷つくみたいなことよくあります💦

この先、予防接種も離乳食も保育園幼稚園選びも、たぶんママ主導でやっていくと思いますが、きっとイライラすると思いますよ〜
    ほんと期待しないのが一番です!

• 10月14日