※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

28週の初産婦です。後期に入り、吐き気や胃もたれが続き、胃酸で喉が痛いです。胎動が激しく、お腹の圧迫感があり眠れません。健診では順調だが心配です。後期つわりの経験者の症状や過ごし方について教えてください。

これは後期悪阻なのでしょうか?😢

現在28週の初産妊婦です。
妊娠後期に入った途端、吐き気や胃もたれの症状が続き、毎日体調が悪いです…

風邪を引いたのかと思ったのですが熱もなく、ただ込み上げてくる胃酸で喉が痛いです。

胎動が激しくて、お腹の圧迫感があり気持ち悪いといった感じで、眠るにも眠れません。。
(どの体勢でもお腹が苦しいこともあり、熟睡できず…)

妊婦健診では毎回順調との診断なのですが、心配です。

後期つわりを経験された方はどのような症状でしたか?😢
また、後期つわりがあった時はどのように過ごされていましたか?

ご回答頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します🥲

コメント

ママリ

私も28週入った途端そんな感じでした💦
後期悪阻だと思います😥
胎動めちゃくちゃ激しいし、お腹が苦しくてご飯も途中で手が止まったりしてました…
私はよく肋骨にお腹が食い込んでめっちゃ苦しいので、そのたびに後ろにそり返ってます💦
でも妊婦健診はひたすら順調です😫

胃酸で喉が痛いのは逆流性食道炎の可能性もあるので、産院で漢方か何か処方してもらえるかもですし、確認してみてもいいと思います✨

あと胃に負担がかからないようにいつも横になる時は左向くようにしてます。
食後1時間くらいは座ってるのも横になってるのも込み上げてきてきついのでソファにクッション積み上げて左向きにもたれかかって床に対して斜め60度くらいの姿勢で安静にしてます💦
あとちょっと頑張りましょう🥲

• りい

りい

コメントありがとうございます🥲
    ママリさんも後期つわりをご経験されたのですね( ; ; )
    正しく、私もおっしゃる通りの症状です😢

食後、本当にしんどくて体勢を迷走していたのですが、教えて下さった姿勢をやってみます。。!
    ありがとうございます😭✨

ちなみに、後期つわりはいつ頃まで続きましたか?💦

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

ほんとつらいですよね😭😭
    38wの今でも逆流してくるような感じはあります💦
    胎動もまだまだ激しくて、食事を始めたら蹴ったりお尻で肋骨押してきたり好き放題されてます🥺
    私は子宮頸管も長いし、子宮口も硬くてまだまだ産まれそうにないので、赤ちゃん下に降りてないんだと思います💭
    降りてきたら楽になるって聞くのでそれまでの我慢ですね😭😭😭

• 10月14日
mm

私も絶賛後期つわり中です!
初期のつわりよりきつい気がします。
食欲はあるのに食べたら気持ち悪い吐きそう。寝られない。トイレ近い。苦しい。
ずっと吐きそうなのでため息ついたりゲップで誤魔化しながらの毎日で仕事もめちゃくちゃサボってます。笑

とにかく耐えるしかないですねー😅
体調は悪いですが、健診で元気に成長していると聞くとかーちゃんも頑張ろうって思って思います。
ひたすら耐えてるだけですが笑
一緒に頑張って可愛い我が子に会いましょう🥹🥹🥹

• りい

りい

コメントありがとうございます🥲
    私も正しく同じような状況で、まさか後期になって悪阻がぶり返すとは…という感じで日々気持ちが悪いです😢
    私は子宮収縮でドクターストップがかかってしまい、早めに休職をしてしまったのですが、そんな中でお仕事行かれてるのとても偉いと思います……😭✨

ありがとうございます🥹
    一緒に乗り切りましょう🫶❗️

• 10月17日
しま

上の子の時に、8ヶ月頃から胃の圧迫感で吐き気と息苦しさが出てきました。
空腹も感じなかったので、食事はご飯もおかずも小鉢サイズをなんとか食べていました😣
検診で話すと「子宮がここ(胃の部分)まできてるからねぇ」と言われて耐えるのみでした😵
横になると苦しいので、ソファにもたれ掛かったり、ベッドからおりてもたれ掛かっているのがマシでした。

苦しさが解放されたのは、赤ちゃんが下がってきた臨月からです。
急に圧迫感がなくなり食欲が爆発!
食べれなかった分体重が横ばいだったのに、どんどん増えて困りました🤣

• りい

りい

コメントありがとうございます🥲✨

しまさんも後期つわりをご経験されたのですね😢
    そうなんです、、初期は悪阻で食べられなかったのですが、中期に入り三食ちゃんと食べられるようになった矢先、途端に空腹も感じず、どんな体勢をしても吐き気と胃の痛みが襲ってきて息切れを起こしてしまうようになって。。
    苦しい時は教えて頂いた姿勢をやってみようかと思います( ; ; )

しまさんのご経験が聞けて、少し安心致しました😭
    臨月になると食欲が増すのですね…!!✨
    食べられた時期が中期だけで、不安になっていたのですが、私も食欲が持ち返してきたら赤ちゃんのためにも沢山食べようと思います✊

• 10月14日