※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横須賀市の保育園情報を教えてください。来年4月から3歳児と1歳児を預ける予定で、広域での申込を検討中。気になる園は7つあります。人気度や費用、雰囲気、設備などの情報をお願いします。

横須賀市の保育園、こども園の情報を教えてください。

来年4月から、3歳児と1歳児を預けるため広域での申込をします。現在は市外に住んでおり、来年引越しをする予定で見学に行けない状況です。

気になっている園は、
・うわまち幼稚園
・しんわピノきを保育ランド
・聖佳幼稚園
・三和こども園
・中央こども園
・小光子愛育園
・善隣園

人気度や費用面、園や先生方の雰囲気、設備など、一部でもご存知の情報がありましたら、教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのままり

こんばんは。
この中で聖佳幼稚園の事しかわからないのですが、御免なさい💦

幼稚園で習字やピアノ、習い事を多くやっていて、当日延長保育受け入れている。
結構教育的な感じと聞きました。

引っ越しの関係で娘が途中入園だったので私も色々と問い合わせを色々な園にしました✨
私の周りではあまり良くないorとてもいい!とかなり二手に分かれてるイメージです⭐️

勿論親御さんやお子様のタイプもあるのでそれは当たり前だと思いますが、、、

私は引っ越しで〜とまず説明してからその後に途中入園希望で説明会等参加したいんですが。と説明すると最初はかなーーーり感じ悪かったんですが途中入園というワードを出した瞬間からかなり感じ良くなり、それでもうないなー😇と思って候補から外しました。
あとは坂の上にあり、立地が悪かったという理由もあります🙌
しかし電話の時は途中入園空きがありましたが、今は満員なようで途中入園の募集は締め切ってます😊

また通わせている知り合いの方はとても良い印象で、お子様もとても楽しそうに通われているので、素敵な園だと感じる方も沢山いらっしゃるんだと思います✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    当日の延長保育受入はありがたいですね。
    教育的な感じは少し不安もありますが、候補のひとつとして考えたいと思います。
    情報提供ありがとうございます!

• 10月14日
Nao☆ミ

遠かったので今年の夏に転園しましたが、以前は長男次男がしんわピノキオ保育ランドに数年間通ってました💡
人気度は普通🤔県立大学駅の保育園だとたぶんコアラ保育園が人気だと思います👀ピノキオは駐車場がないのでそこが面倒なところで💦
ただ送迎時は玄関で先生に荷物預けてバイバイなので親の負担は無いです😃

費用は入園時に帽子やスモッグ、工作グッズや連絡帳など一般的な感じで、行事がある時に何百円か集金があります💡先生はベテランの先生が多くてテキパキしてる💡設備はわりとキレイな方で狭くもないかなと🤔布団セットは月曜持参し金曜持ち帰りです🏃
あのあたりは公園がたくさんあって色んな所へ連れて行ってくれてたり、工作も行事があるたび持ち帰ってきたり😄
遠かったこと、駐車場がないことがなければ良い保育園だったと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コアラ保育園も気になっています。。でも、人気のようで4月入園でも空きがでるかでないかのようで。。

送迎の距離は大切ですよね。
    情報提供、助かりました!ありがとうございます。

• 10月14日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

コアラ保育園は今年建て替えて新しくなったし、人気みたいですね😅駐車場もたしかあるし🚐
    ピノキオは1歳クラスは0歳クラスより人数を増やすので入りやすいと思います🤔ただ3歳クラスは誰か転勤転園しないと募集しないので厳しいかもです💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!新しい施設も魅力ですよね☺️

3歳児がどこの保育園も募集人数が少ないですね💦Nao⭐︎ミさんのおっしゃるように、転勤等で空きがでれば〜というところが多く未定です、、、という園がほとんどです💦

• 10月14日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

新しい施設いいですよねー😃
    3歳は2歳クラスからの持ち上がりで、人数を増やす保育園あまりないですもんね💦でも3歳は途中入園見てるとたまに空きが出る印象あります🤔
    あと中央こども園は去年から
    で新しいし人数多いですよね👀でも確か保育園いくつか統合したから募集どうなんだろうな…🤔

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中央こども園も空きがまあまああっていいなあと思っています!新設だから、空きがあるんですかね?
    施設が新しいからいいなと思いますが、募集が少ないところばかりで空きのある園はどうなんだろ?と思ったり、見学にいけないのがもどかしいです😭

• 10月15日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

新設なのと、あとは最寄りの横須賀中央駅からだと結構離れてるのも空きがある原因なのかなーって思いました🤔
    確かに募集たくさんなのも不安になりますよね💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交通の便が悪いだけならいいんですが。。車での送迎も可能なので、駅近はあまり重視していなくて😅
    認可に入りたいけど、他よりも空きがあると不安になるという、変なかんじですよね🥹💦

• 10月15日
みぃ

私が見学に行った園の様子ですが、参考になりますように☺️

しんわピノキオ保育ランドには次男が通っていました!
先生方はベテランの方が多く、サバサバしていて親御さんによっては好みがありそうかもしれません!
持ち物の準備としては他の園と変わらないですし、施錠等の設備がしっかりしています!

聖佳幼稚園は教育的、お父さんお母さんがエリート系のお子さんが多い印象がありました!
バスは汽車みたいなデザインであったり、子供からしたら嬉しいと思います!
先生方も優しい印象でした!

うわまち幼稚園は施設が広く、先生方が優しい印象がありました!
マンモスなので園児の人数が多いと思いますが、先生の数も多いみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もともと幼稚園だったところは、こども園になっても教育的なかんじがしますね。
    学びも大切だけど、もっとのびのびとも思うし難しいところです💦

とても参考になりました。ありがとうございました😊

• 10月22日