※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

協会けんぽの保険証の手続きについて相談です。保険証が届かず、急ぎなら被保険者資格証明書を送付してほしいと言われました。会社によると、10/1時点でないと申請できないとのこと。個人で送付可能かどうか知りたいです。

協会けんぽの保険証の手続きについて教えてください。

10月から加入しましたが、保険証がまだ届きません。

年金事務所に確認すると、受理はされているが保険証の送付は2週間後になるので、急ぎなら被保険者資格証明書を送付してくださいと言われました。

しかし会社に依頼すると、被保険者資格取得届と同時(10/1時点)でないと申請できないと言われ、今回みたいに届くのが遅いのであとで資格証明書を発行というのは不可能と言われました💧

個人で被保険者資格証明書を送付することも可能なようですが、実際どうなのでしょう、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子出産後
下の子が入院してたので
早急に保険証が必要で
会社の人に
早急に欲しいから代わりの物出して欲しいって言ったら
速達で2日後には送ってくれました🙆‍♀️

加入〜保険証届くまでは
1ヶ月ぐらいかかりますよ!

モモンガ

資格証明書は、会社側にお願いするしか証明書貰えないのでなぜ申請できないのか謎ですね💦ちなみにですが、息子の保険証届いたのは生後2ヶ月すぎでしたよ。
保険証の申請までに2週間会社側に一旦届いて渡されるまでに20日以上かかるみたいです。なのて1ヶ月すぎたりするみたいですが💦処理が早いと1ヶ月足らずでもらえたりもするのでほんとに保険会社と会社側の働き次第って感じがします💦