※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
ココロ・悩み

夫が非協力的で妊娠中の安全が心配。子供の命を守りたいが理解されず、不安と恐怖を感じている。

どこにも吐き出せないので、ここに吐き出させてください。
夫があまりにも非協力的です。たまに命の危険を感じるほどに。

毎日ちゃんとこまめに自分の体調を伝えるようにしています。
けれど、こんなことがありました。
息が止まるほどの痛みが下腹部に来た時「お腹の子が動いてるんだよ」の一言で済ませる。(その時夫はそばにいて、容態を見ていました)
階段を登っている時、私は具合が悪く夫の後ろを手すりを使って登っていたのですが、いきなりお尻を突き出して来てあわや階段を転げ落ちるのではとなったり。(運良く私は一歩一歩登っていたので少し距離があり当たりませんでした)その時夫は笑っていました。
年末年始の旅行の話になり、私は奇形子宮もあり旅行は行きたいけれど不安だから辞退すると告げると「医者がいいって言えばいける!ホテルは取った!」と言います。なお、片道二時間半のドライブでの旅行で、一泊2日、また義両親も居ます(義両親に妊娠報告してと伝えて居ますが、5ヶ月に入ってからだと言ってまだ伝えてくれません)
妊娠初期の頃、横になっている夫に声をかけたら腕を引っ張られて、危うく転びかけました。踏ん張って、お腹を守りましたが…。

正直、お腹の子の命を奪いたい死神のように見えてきています。
怖くて仕方ありません。
私がどれだけ妊婦の危険を言っても、私が心配性だからと言った感じで聞き流されます。

私はこの子の命を守りたいだけなのですが、私が心配性で大袈裟に捉えているとされています。私が重く考えすぎなのでしょうか?
このままだと、この子はいつか殺されるのではないかと、不安でなりません。

コメント

☆yu☆

失礼ですが、もしかするとご主人、ADHDなどの障害があるのでは。と、読んでいて思いました。
それかまだ子どもがお腹にいることの実感が無いだけか…。このままだと危ない気がするので実家に帰って、重大な事をしているのを気付かせてもいいかもしれませんね😢

• ヨッシー

ヨッシー

ADHD調べさせていただきました!有難うございます。
    仕事に関してや、家事に関してはそう言った行動は見られないので多分違うとは思うのですが…。
    もしかしたら、子供を本当は望んでいないのかもしれません。夫は元々「子供は居ても居なくても。居たら楽しいとは思うし、けれど夫婦二人の人生もあり」タイプでした。
    今になって子供という存在を煩わしく思っているのかもしれません。

私もこのままここにいるのが不安で早く実家に早く帰りたいのですが、私も仕事をしているために産休まではそうもいかないのです😰
    それに、多分本人は何が悪かったか理解していないです(私は具合が悪すぎて話せるどころではなく、その場で注意できなかったミスがあります…)
    どう付き合っていけばいいのか、子供を産んだら変わるとよく言いますが、とても今はそうは思えなくて今後ことまで不安ばかりが募っています。

• 12月18日
  • ☆yu☆

☆yu☆

そうだったんですね!憶測で言ってしまい失礼しました💦
    健診に一緒に行ってもらったり両親学級に行ったりして父親になる自覚を持ってくれれば良いですね😢赤ちゃんのエコー写真見せたりベビー服を見に行ったりしても良いかもですよ😌
    何にせよ、今後。本当に危なそうだったら家を出る事は覚悟しておいた方がよさそうですね💦💦

• 12月18日
  • ヨッシー

ヨッシー

こちらこそ知識が深まったので助かります!☆yu☆さんのおかげで、夫の行動からもう一度そう言った可能性はないか見てみようという目を持てました。本当にありがとう御座います!

健診は一度だけ来てもらって(その時は内部エコーだったので動いているのを夫は見られませんでした)、次の時にも来てもらいます。あと、両親学級も予約は取り、一緒に行くことにしています。エコー写真も見せて説明し、アカチャンホンポにも二度ほど一緒に行っているのですが…。こうやって書くと、夫の心根が全くどうなっているのか、と思えてきますね。全く父親の意識はないのだろうなと。

今後、もしまた身の危険を感じる事があれば、その時は別のアパートを借りるか、里帰りを早めるかします。

• 12月19日
yui○

こんばんわ!
そんな旦那様なら私は家を出て行く事を決心してしまいますね😔
自分の体もお腹の中の子も守れるのは私だけなので、離れれるのであれば離れた方が良いかと😢!

何かある前に旦那様が気づいてくれる事願ってます。本当に気をつけて生活して下さいね!!悲しむのはあにーさんですよ😣

• ヨッシー

ヨッシー

こんばんは、そしてありがとう御座います!
    私も家を出て行きたいのですが、仕事があって産休までは家を離れられません。
    里帰り出産予定なので、それまでどうにか、と思っているのですが、その前に旅行だなんだと話が出てくるし、行動がとても考えられないものばかりで、不安ばかりです。

もう一度話し合って、駄目だったら、両親、義両親に相談しようと考えています。この歳になって泣きつくなんて恥ずかしい話ですが、私の話は右から左なので…。

• 12月19日
  • yui○

yui○

そうなんですね!!
    少し離れれないのは辛いですね😔💔

旦那様のお話を聞く限りだと、何度話し合っても難しいと思うので、私なら旦那様の両親に普通に話しちゃうかもしれないです😂!
    5ヶ月過ぎてから言うってのも私は納得できないので、悪いけど言わせてもらいますーって旦那の前で電話しちゃうかもしれないです。笑
    私は良く大袈裟にお腹痛いーとかもう動けない〜って仕事終わってから何もしないで横になってる事多くしてたら少しずつ体調も気遣ってくれるようになりました😊
    そんな気遣いしてくれないなら、私はとことん大袈裟にやって私に構わないように仕向けますね!

早く旦那様にわかってもらえる日がくるといいですね。
    あにーさんの文章見てて凄い泣きたくなりました。笑
    その対応に日々耐えてるのが凄いと思います。
    本当に無理せずに、頼れるものは全て頼ってお腹の中の子とあにーさんの体を守って下さいね😔!!

• 12月19日
  • ヨッシー

ヨッシー

お返事ありがとう御座います!
    早めに産休に入るには医師の診断書が必要になるため、なかなか難しいです😓

やはり夫の両親に伝えて、言ってもらったほうがいいですよね。これで私が気にしすぎだと言われたら、もうこのご家族から逃げます。

私は痛いのを絶えてしまう癖があるのですが、さすがに呼吸もままならない状態をその一言で終えられた時にはもう駄目だってなりました…。これからは大げさに伝えてみようと思います。多分また大げさだと言われるかもしれませんが😂

まずは、夫の両親に伝えます。
    yui○さんのお言葉に私も涙が出ました。本当に、親身になっていただきありがとう御座います。
    誰にも相談出来なくて、本当に辛かったので、お声をいただけて嬉しいです。
    何を使ってでも、お腹の子だけは絶対に守ってみせます!本当に、ありがとうございます!!

• 12月19日
  • yui○

yui○

私は切迫早産の診断書貰えたので今傷病手当中です!!
    産休よりも1ヶ月半早くお休み貰えました☺️!
    悪阻の有無でも傷病手当もらえる時あるみたいなので調べてみて下さい!
    少しの期間でも離れれたら気持ち的に楽になると思います☺️🙏

痛みも苦しみも耐えてはダメです!妊娠は病気でも何でもなく、2人の命がかかってるので!!
    健康な子を産む事がどれだけ大変なのか、大袈裟にして伝えるべきだと思います!!
    これからは少しの痛み、苦しみ、辛さでも大袈裟に死にかけるくらいの演技しても大丈夫だと思います🙆
    なんなら病院連れてって。救急車呼んで。と頼んでみるのも良いかもしれないですね🤗

妊娠中は気持ちも体調も不安定だし、本当に息抜きは大切だと思います。
    1日でも旦那様から離れれる日があるのであれば安心するためにも距離置いてみるのも良いと思います!
    妊娠初期ほど、心配になる事山ほどあるのであにーさんの気持ちは普通の事だと思います。
    誰に打ち明ける事も不安だし、伝えるのって難しいですが、妊娠した事ある方だと分かり合えると思います。頑張って下さい💪!!

• 12月19日
  • ヨッシー

ヨッシー

切迫早産の診断書、yui○さん大丈夫ですか!?どうかお体大事にして下さいね。あと少しで出産ですよね?頑張って下さい!お子さんに会えるのとても楽しみですね😊💕✨
    私も早く会いたいです❤️
    そして私も切迫早産の診断書が欲しいです😂
    元々里帰り先の病院で診察受けた際に、多分人より早く里帰りになりますよ(奇形子宮なので、7ヶ月目から危険だとすでに言われています)と言われているので、それを今度の地元の健診で伝えて早めに書いてねオーラ出そうと思ってます。地元の病院はリスクについて話してくれないので、今度ちゃんと医者はリスクについてどう考えているのか話してみようと思います。

そうですね!これから大げさに伝えます!病院連れて行って、は良いかもしれません。なんだかこの人に言っても…と伝えることを諦めていた私がいるので、また伝える努力をしますね!☺️✨
    出来れば、片親ではなくて両親揃って子供を育てたいので、夫に理解を求めるように頑張ります!

まずは義両親に伝えて、その反応を見て、その後夫の行動を見て、します。
    目下は旅行のキャンセルです!
    本当に、ありがとう御座います😂
    こんなに話を聞いていただけて、本当に嬉しいです!心が軽くなりました。

• 12月19日
  • yui○

yui○

私奇形子宮について全くわからないので、少しネットで見てみました!!
    普通の妊婦さんより、大変じゃないですか!!!それなのに旦那様は、、、。って思っちゃいました😞
    悲しいより憤りを感じてきます。
    旦那様はこの事はご存知なのですよね?それであれば本当にこれからの妊娠生活大変だと思います。

なんとなく、文章みて夫婦で頑張りたいと言うような感じだったので、まだできることはあると思うので出来る限り頑張って下さい💪

私の仕事上、段ボール持ったり、高いとこにあるものを降ろしたりあげたり、小走りしたり、重いものも持ったり当たり前だったのでそれもあるかと思います😂
    ただ、あにーさんがこれをしてしまうと本当に危険なので絶対ダメですよっ!🙅
    病院の先生にも少し大袈裟に伝えてみると良いかと、笑
    切迫早産でも自宅安静で済んでるので大丈夫です🙆💓
    お気遣いありがとう御座います😊!

元気な我が子にお互い会えるように、頑張りましょう\( ˆoˆ )/💓
    少しでも気持ちが楽になって頂けて本当に嬉しいです🤗💓

旦那様のご両親に奇形子宮の事を伝えると尚効果的かな?と思うので、包み隠さず本当に辛い事伝えてみて下さい。どちらのご両親にも頼るのって凄い気が引けますよね😞私も同じ立場なら凄い悩むと思います。出来る限り話さない方向性で考えると思います。
    切迫早産の事も、旦那の両親にはあまり深く伝えてないんです。実は。笑
    でも、旦那の両親にとって初孫の事なので話しておいた方が良いかなと思って軽く話しました!
    そしたら無理しないで全部旦那にやらせなさい。と言って頂けたので、理解してくれると思います!!
    願いは届くので理解頂けるまで諦めないで下さいね🙏🙏

何度も長々とすみません😂💦

• 12月19日
  • ヨッシー

ヨッシー

済みません返信が遅れて💦
    本当に嬉しいお言葉をたくさん、ありがとうございます!
    私が研修で缶詰になっていて(とはいえ、簡単な研修なので楽です)まだ話せていなくて報告はできないのですが、この三日間、落ち着いて生活が出来ました😂

奇形子宮は夫に伝えていて、形状の名前もしっかり教えているのに、この状況です😢
    本当に、男性だから、というよりも個人の理解力、不安を感じる人への同調力などがないのだな、と思い始めております。心の作りが、全く違うのでしょうね。個性として捉えられる範囲ならまだしも、それで被害が出るなら話は別だなと感じています。

夫婦間は、私が引き始めてます😅
    ただ私の気持ちだけで別れて、子供が片親ということで周りと違うと捉えられたりして苦労するのは嫌だと思っています。
    ただ、子供に危害が出るなら話は別なので、その時には別離も考えよう、という思考です。

えええ!?ダンボールの降ろし、小走りに、重い物を持つですか!?yui○さんが休み取得できて良かった😣
    今安静にできていて、本当に良かったです✨
    ゆっくり休んでくださいね😊
    私も妊娠分かる前に同じような事をやっていたので、医者から注意を受け、制限をつけて業務に携わっています😅
    ただ、歩き回ることが多いので、それは注意しないとなのですが💦
    今度の健診で医者に相談してみます。

奇形子宮のこと、話した方がいいですよね…効果はあるのかな。と思っていますが、もし何かあった時「あなたが奇形子宮だから」と見なされるのが恐ろしくてこのことは言わないでおこうかなと考えていました。ただ、それでお腹の子を(外的要因の)危険に晒すなら、私が自分を責められたくないからと保身に回るのは違うと思うので、この際、はっきり伝えようと思います!

私も同じ状況でしたら、切迫早産についてはあまり深く話せないです。
    その診断によって良い方向に向かう(安静にする)のですから、詳細までは言わなくて良いですよ!
    深く話しても相手の不安を煽るだけですし、それで何か言われても、過ぎたことへの口出しとなってお互いに傷ついてしまうかもしれませんから😅
    私の場合はこれからの夫の行動に関わってくる内容なので、周りから抑制の言葉を貰うためにも伝えなくてはならないのですが、そうでなければ絶対に言わないです!

本当にたくさんの言葉をありがとう御座います。
    背を押してもらえて、とても嬉しいです。心の支えになってくださり、本当にありがとう御座います。
    yui○さんもあと数週間、大変だと思いますが、どうぞ元気なお子様を産んでください!
    この場から全力で願っています!願いは届きます!!😊
    私も無事に元気な子が産まれるように、頑張ります!!💪

本当に、ありがとう御座いました!!

• 12月21日
  • yui○

yui○

こんにちは!!

こちらこそ!わざわざ返信くださりありがとうございます☺️💓

妊娠、出産、病気に対して理解のない人はとことんないと思います。私の周りにもいます。妊娠しててもそれくらいできるでしょ?って言われることも多いです。旦那にもそんなに体調悪いの?って言われた事もたくさんあります。
    でも、こればっかりはどうにもならない事だし、周り特に家族には理解してもらわないと難しい事だと思います😔💦
    私の姉は先天性奇形児を一度授かった事もあります。その時姉のせいにされてる姿を見てるので、子供に何かあったら母親のせいにされる事ばかりなのもわかります。あにーさんの気持ち凄いわかります。でも、こればっかりはどうしようもない事だし、授かった自分のこの体と、お腹の子と上手く付き合っていかなければならないと思います。
    出来れば話したくないですよね。後でなんかあった時に言われる事わかりますよね。だけど、今回ばかりは話した方が良いと思います😞

私はずっとずっと応援してます!!あにーさんも無事に妊婦生活を送れるようにずっと願ってます🙏💓
    今は妊娠初期で気持ちも体調も不安定だし、無理だけは禁物です。🈲
    頑張って良かったと思える時が来ると思います!!
    また何かあったらいつでもお話聞きますよ🤗❤️

• 12月21日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

酷い( ´:ω:` )酷過ぎます( ´:ω:` )
そんな人と一緒に居たくない。
旅行なんて何かあったら自己責任だし
不安過ぎる 普通なら行かないです!
心配性でも大袈裟でもありません。
旦那様が無神経過ぎるだけだと思います。

• ヨッシー

ヨッシー

ありがとう御座います。周りに妊娠している友人もおらず、もう自分が過剰反応なだけなのか、分からなくなっていました。背を押してもらえると、心強いです。
    私も無事に産まれたとしても、将来子供の命が危ないかもしれないと不安を感じています。
    旅行は医者がいいと言えばいける!と言っていますが、そこには自己責任という言葉が付いてくるのが分からないのかもしれません。

どうにか分かってもらうためにも、この子を守るためにも、頑張ります。
    駄目なら、最悪私がこの子を一人で育てる覚悟は持っています。この子の命だけは、絶対に守りたいのです。
    本当にありがとう御座います。

• 12月18日
  • 𓆡はらぺこ大根虫𓆡

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

自分の御両親には相談されてますか??
    産まれる前から危険と感じてしまう時点で
    アウトだと思ってしまいます。
    あにーさんが子供を想う気持ちがとても伝わってきます。優しいママのところに来てよかったね。
    旦那さんは周りから見ても普通の方では無いと思います。
    あにーさんと赤ちゃんが幸せになれる道をお選び下さい。

• 12月18日
  • ヨッシー

ヨッシー

自分の両親にはまだ話せていません。両親は完全に自分の子が可愛い!という過干渉気味なので、私の味方をしてくれるのはわかっていますが、この事を知ると火がついたようになるので、落ち着いて行動したいと思っていてまだ話せていません。
    ですが、それもそろそろ限界かもしれません。年末年始の話が確定になる前に、両親、義両親に夫の行動を伝えようと思います。

それで行動を改めてくれればいいのですが…。もしそれで怒だたり拗ねたりなど大人とは思えない行動を取るようであれば、その時には子供を守る事最優先で動きます。

• 12月19日
ゆずP

なんだか、普通の人がすることとは思えないというか。これをしたら危ない!とか分からない方なんですかね?妊娠前からそういう方なんですか?

• ヨッシー

ヨッシー

お尻を突き出す、というのは私が避けられるという前提があるからと去年一回して来て、私が辞めてよと柔らかめに言っていました。(今となっては優しく諭すように言っていたのに後悔です)
    他の行動は初めてです。
    妊娠して動きが鈍くなるなどは先に伝えてあったのに、とゾッとしました。

やはり、夫の行動は傍目から見ても、普通ではないのですね。周りにはまだ妊娠を伝えられていないので言えなかったのですが、確認できてよかったです。
    ありがとう御座います。

• 12月18日
so❤︎mam

お腹のお子さんが出来てから結婚なさったのですか?それとも、結婚して、こども欲しいねということで授かったのですか??

前者ならこどものことが邪魔と感じているとか、妊婦がどういうものかとか、独身気分がぬけないとか責任感もできてないとか、いろいろ理由が思い浮かぶんです。

でも後者だったらちょっと変だなーと思います。
なんだか大人がやる行動ではなくて、こどもじみてるというか、、、中高生のノリだし、おなかの子が動くだけでそんな激痛になるわけないのに、、、

なにか本を見せたらどうですか?
男の人が父親になるための心構えみたいな本とか、妊婦雑誌とか。

• ヨッシー

ヨッシー

結婚して数年で授かりました。
    夫は元々「子供ができたら三人の家庭も楽しいだろうね。でも夫婦二人もありだと考えている」と言う人です。
    役所や婦人科でいただいた、夫婦で読む本は渡して、読んだ、と言っていました。
    それなのに、今の状況になっていて不安が膨らんでいます。
    もしかしたら、子供が欲しくない!という考えに変わっているのかもしれません。最近父性が芽生えるか不安だとよく言っています。
    赤ちゃんがいる妻を、別の生き物か何かだと感じていて不快感を持っているのかもしれませんね。男性心理で妻を子供にとられた!というのはあるらしいので…そんな人ではないことを願いますが。

もう一度、きちんと話し合います。駄目なら、この子に害が及ぶ前に別の手を打ちます。

• 12月19日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

もし今後そういうことがあれば思いっきり怒ったらどうですか?
    危機感が伝わってないからのほほんとしてるのかもしれないですよ!

めちゃくちゃ怒ってお腹の子は1人の命なんだよっていうのをもっとわからせたほうがいいのかなっておもいます!

• 12月19日
  • ヨッシー

ヨッシー

ありがとう御座います!
    そうですね、怒る、というのをこの数年してきていないのですが、諭すような話し方ではなく、今度そういうことがあったら怒って話そうと思います。
    感情的になったら「疲れてるんだよ」とか言ってくる相手なので、それに負けず、疲れてるんじゃないしホルモンバランスの乱れが原因ではなく純粋に怒ってるんだ!と伝えます。
    きっと、妊娠すれば産まれるのは普通、と気楽に構えているのかもしれません。安定期と言われる5ヶ月目に入れば問題ないって考えのようなので。

• 12月19日

ご実家に帰れるのであれば、
あなたの言うように心配性なのかもしれないけど、安心出来ない気持ちも考慮してほしい、それが出来ないなら実家に帰る、と伝えて私なら帰るかなあと思います。
今まであったことは両家の両親に報告します。

• ヨッシー

ヨッシー

背を押していただきありがとう御座います!仕事のため、実家にはまだ帰れないです。
    やはり両家の介入が必要になりますよね。お互い実家を離れた身なので、巻き込むのはと思っていたのですが、今回ばかりは、命が関わっているので話をさせていただこうと思います。

• 12月19日