※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

離乳食の初期、中期、後期の決め方について相談です。中期に移行するタイミングが知りたいです。

離乳食の初期、中期、後期ってどう決めていますか?

生後7ヶ月(修正月齢5ヶ月4日)で離乳食を始めました✨今、生後9ヶ月(修正月齢7ヶ月)になりましたが、つい最近2回食にしました。
卵黄も初めて間もなくて、他の食材(野菜、小麦、大豆など)もまだ食べてないものもあるので、どのタイミングで離乳食初期を卒業して中期に移行したら良いのかわかりません😵💦

みなさんどのタイミングで中期にしていきましたか?🙂

コメント

ママリ

2ヶ月早産ですか?
うちも生後7ヶ月(修正5ヶ月)で始めました👶🏻
生後9ヶ月(修正7ヶ月)で中期
生後11ヶ月(修正9ヶ月)で後期に移行しました🥰

食材はそれぞれ好きな順番があると思うので、ネットで調べたペースト状のものがうまく飲み込める、1日2回にしても大丈夫そうなどを見て移行しました!でもよく分かんなくて中期は離乳食をはじめて2ヶ月経ったらと思っていたのでそのタイミングでした🤣

• まり

まり

2ヶ月早産一緒です✨
    まだ2回食にして10日くらいなのでもう少し様子見ながらですかね🤔
    豆腐は軽く潰すだけにして食べれてたんですが、昨日むせて泣きだしてそこから食べませんでした😅
    今のところ発達は順調でとても元気なんですが早産だと思うと色々心配になっちゃってます🥺💦

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

いいねだけしてお返事しようと思ったのに遅くなっちゃいました😂

食べにくさ以外に好き嫌いも多少はあると思うので難しいですよね🥲よく分からなかったのでセオリー通りに7-8ヶ月初期、9-10ヶ月中期、11ヶ月から後期って感じにしてました!1歳(修正10ヶ月)のときに本当ならまだ後期ですが、1歳の子の量や硬さをしっかり食べられていたのでミルクも卒業しちゃいました🥰

分かります🥲離乳食以外にも身体の発達や内面的なところでずっと気になっては落ち込んだり調べたりの繰り返しでした🥲ちょうど出産予定日あたりで歩き出したことから修正で見て大丈夫そう、なんなら生後月齢でもできることたくさん!って思ったら最近は悩むことも減りました🥰

• 10月14日
  • まり

まり

そうなんです💦これは嫌いなのかな?って思うのを無理に食べさせると機嫌悪くなるので混ぜて誤魔化してばかりです😂
    早産で産まれたばかりは小さくて驚きましたが、そんな子がぐんぐん大きく成長してると今でも不思議な気持ちになります😌歩き出すと更に目が離せなりそうですね😂

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😂今は食事=楽しいって感じられればいいと思いますし今好みじゃないからって一生同じこともないと思うので、嫌そうならアレルギーチェックだけしたらいいと思います🫶

そうですよね😂うちは約1500gで生まれたのですがもう10kgを超えました🥰離乳食を通じてもどんどん成長してるのが分かったので、それも感じて行けたらいいですね🥰

• 10月15日
  • まり

まり

そうですね✨食べるの楽しいって思ってくれるとうれしいです☺️
    うちも1800gぐらいでした🙂
    もう重たすぎて腰が砕けそうになります😭笑
    そうですね!離乳食でも成長見れるの楽しみです😄

• 10月16日
りり

私は食材は全然こだわらなかったです🙌🏻
形状だけを意識してました😊

・量をしっかり食べるようになった
・離乳食開始から2ヶ月経過した
・離乳食の時間を嫌がってない

こんな様子だったので、ペーストから少しずつ粒入りのものを混ぜ、みじん切りへと移行しました🌸

• まり

まり

食材こだわらなかったんですね✨
    中期に入ってから新しいもの食べるときはペースト状にしてましたか?あと新しいのは小さじ1からの方が良いですよね🤔?

• 10月14日
  • りり

りり

ペーストにしなかったです🙌🏻
    新しいものは後期でも小さじ1にしましたよ😊

• 10月14日
  • まり

まり

ペーストにせずに新しいのは小さじ1にされてたんですね✨☺️私もそうしてみます!

インスタ見てると色んな新しい食材を小さじ1以上あげてるんじゃ?と思うのも多くてどうなんだろう?って思ってました🤔

• 10月15日