※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

騒音問題の謝罪についてです🙇‍♀️1年前にファミリー向けアパートの2階に…

騒音問題の謝罪についてです🙇‍♀️

1年前にファミリー向けアパートの2階に引っ越してきました。
下の階は子なしの30-40代の夫婦の方が住まわれてます。

うちには1歳になる娘がいます。
早い時期からハイハイ、歩くようになり、最近では小走りをするようになりました。

完全に私が配慮が全くできてなかったのですが、パズルマットを敷いているのも、娘がまだ動けるようになる前のところのみで、後は普通にフローリングのままです。

そこを日常的にドカドカ走るので、ついに昨日下の階の方から激しめの天井ドンドンをされました。

今考えると、お恥ずかしい話ですが、
そりゃ何も対策してないし、何ならめちゃくちゃ前からうるさくしてたんじゃないかと今更ながら気づきました💦

とりあえず、娘がよく走るところに布団を敷いて対処してます😣

本当に非常識者ですが、引っ越してきた時、娘が生まれた時に近隣の方々に挨拶はしていません😣
ですが、下の階のご主人の方にたまーーーに駐車場で会いますが、挨拶してくれます。(ココ最近は会ってません)

下の階の方の出勤の様子を見てると、固定の曜日や時間帯が休みという訳ではなく、不定期にご在宅のようです。
(たまに深夜帰宅したドアの音が聞こえます)

私は一言謝罪をしようと思っているのですが、夫は、「大家通さずに天井ドンドンしてくるやつも騒音だろ(笑)謝る必要ないやろ、ここはファミリー物件やん」と言うのです。
確かに同じように赤ちゃんがいる家庭の方が多いです。

夫は仕事で顔を合わさないかもしれませんが、私は合わす可能性がありますし、加害者は明らかに私たちです。
このままスルーは如何なものか?と思ってるのですが😰

私だけが菓子折り持って直接謝りに行くのも正直そっからトラブルになったらと少し不安があります。
管理会社を通す場合、世帯主ではない私が謝罪の旨を伝えてもらいたいと連絡しても対処してくれるでしょうか?

また、玄関ドアに菓子折りと一筆を添えようかとも思ってますが、その方が良いでしょうか?

コメント

ママリ

私の物件ファミリー物件ですが契約書に←ファミリー物件なので騒音に関する…”みたいな契約書いてませんか?

本当にファミリー物件なら契約書にうるさかろうが気にすんなよーみたいなこと書いてあると思いますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そんなのあるんですね!
    全て夫に任せてたので探してみます💦

もし、それが無かったら我々がファミリー物件って思い込んでるだけってことですよね😂😂
    逆に見つかったら、特に謝罪とかはしなくて良いという判断をしてしまったので構わないんですかね💦

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

私のファミリー物件の場合こんな感じで承諾すれよー!ってありました😂

似たような内容の契約書があれば謝罪など気にすることなんてないと思いますよ😌
    ある程度下の方に思いやりの気持ちを持って生活するのは大事ですが😇

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程、契約書見てみましたが、書いてなかったです😭😭
    逆に禁止事項に「壁や床で大きな音を立てない」という項目がありました🤣💦

たまたまファミリーの方が多いだけのようでした🥲🥲

ただ、普段契約書なんか見て見ぬふりなので、確認出来て良かったです。
    ありがとうございます!!

• 10月14日
ママリ🔰

私はそれが隣の人でした😅
挨拶もしてないです😅

息子が泣いたりうるさいとドンドンしてきますが、外では普通に挨拶してきます😨変わった人だな〜と思い謝りの挨拶など何も行ってないです!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ママリでも散々検索したら、「まず謝りに行く」「挨拶に行く」という回答ばっかり目に付いたので、私はとんだ非常識者だと思ってましたが、同じ方がいて心強いです😭(失礼)

一応、対策はしてるので、もしまた言われたら謝罪で良いですかね😣

• 10月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

全然いいですよ🥺(笑)

夜中とかの足音ではなければ
    全然大丈夫な気がします😨!

会った時にいつもすみません程度で済ませた方が私はいいかな〜って思いました😂下の方の投稿見ましたが手紙とかだとすぐには伝えれますが、なんかあまり好きでは無いので🥺
    管理会社さん経由で来たら直接手紙入れるかな〜って感じです!
    まず、管理会社さんに連絡してみてはいかがですか?手紙入れたいんですけど、、と!何かトラブルが起こってからだと管理会社さんも対処しようがないと思うので、、そこから手紙とかの方がいいかなと思います✨

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に20-21時の間には寝てるので非常識な時間帯に足音出してる訳では無いです😣

質問程度なら世帯主うんぬんは関係ないですかね😂
    夫は天井ドンドンの場合は、意地でも謝罪の必要は無いと言い張るし、管理会社通して言われたらこっちも謝れば良いと言うので💦

なんだかこのまま悩んで日が経ちそうです🤣🤣🤣w

• 10月14日
ママリ

下の階の方はファミリー物件なのに子なしなのですね、という疑問はさておき、夫婦だけといえどファミリーと言えばファミリーなので、

おそらく子なしなら不妊治療をしていたり子供が嫌いだったり、ちょっと子供の活動に関して過敏というかイライラされているのでしょうかね。

対策したなら気にしなくて良いと思いますよ☺️
頻繁にどんどんしてくるなら、コミュニケーション?ととぼけてみて、リズミカルにドンドン返しをしてみて遊んでみると良いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初にコメント頂いた方の通り、ファミリー物件なら専用の契約書があるようなので、もし無ければ私たちが勝手にファミリー物件と思ってるだけかもしれません😂
    実際お子さんがいる家庭の方が多いのは事実ですが、、、

ドンドン返しw
    私のメンタルの弱さじゃ出来なさそうです🤣🤣🤣
    とりあえず対策はしてみたので、もしこれでダメなら管理会社に連絡してみます😣

• 10月13日
メル

ん〜、、、
うちの上の階の家も子どもがよくドタバタ走り回ってます。正直、、、うるさいです。
こっちが寝てる時間だと特に、嫌な気持ちにはなります。
こっちにも子どもいてるし、走り回るのをやめさせる事が難しいことも理解していますが、一言あるのとないのとでは全く印象が違いますねやっぱり。
何も言われないと、イライラしちゃいますが、この前駐輪場であった時に向こうが、ドタバタうるさくないですか?って気にして聞いて下さってので、お互い様なので〜」って心から返事できました♡その一言でイライラは消え去りました。(菓子折りとかなくても、顔合わせた時に声かけるだけでも違うかと♪)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    私も逆の立場ならそう思います😂
    うるさくしてた(る)のは紛れもない事実ですし💦

実際、下の方の生活リズムが分からないので、なんとも言えませんが、謝るなら早めが良いかなー、顔合わせた時だとついでな感じがして嫌な思いさせるかなーとか、色々考えてしまいます😭

• 10月13日
  • メル

メル

謝罪するにしても、菓子折り必要なレベルではない気もするので、私ならとりあえず手紙を郵便受けにでも入れておきますかね😅
    (コロナ禍なので、対面ではなく手紙で失礼致します。上の階の○○です。いつも子どもがうるさくしてしまってすみません。マットを敷くなど足音対策はしているのですが、、、何分動き回る時期で言葉もまだ伝わらないので静止するのも難しく、申し訳ありません。夜間や早朝などは気を付けさせていただきます。今後ともよろしくお願い致します。的な感じで)
    それから、直接会った時に軽く付け足したら、ついで感なくなりませんかねー??

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    とても参考になります😣💡
    早速明日書いてポストインしてみます(>_<)
    ありがとうございます!!

• 10月13日