※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

先日、車と自転車が正面衝突。自転車は使えなくなり高額な代金が驚き。事故経験者、自転車代はいくらか教えてほしい。

先日、車(私)と自転車(相手)とで正面衝突の事故を起こしてしまいました。
お相手の方に怪我はなく、車ははボンネットがへこみ、自転車も一部へこみがあり使えなくなってしまったようで。買い替えになりました。
警察の見解としてはどちらも悪い、とのことでしたが、車側の私がやっぱり悪かったという気持ちがあり、お相手側へ請求はしておりません。
前置きが長くなってしまいましたが、その自転車代ですが思ってたいたより高額で驚きました。中学生の子が乗るもので、二桁超えでした。自転車との事故経験ある方、自転車代はいくらくらいしましたか?
お相手に怪我がなかったのは不幸中の幸いでした。

コメント

deleted user

経験あります。
私の場合は…雨の日、T字路で私は右折で一旦停止して曲がろうとしたら,傘差しして前を見ていなかった自転車おじいちゃんがぶつかりました。
8対2でした、私が悪いに😩
全て保険でやりました。相手の自転車壊れたので…5〜6万でした。

  • ぴ

    お返事ありがとうございます!

    それは前を見ていてほしい…😭
    気を付けて運転していたのに、ですね😢

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですね😣どうしても車<自転車ですからね…。
    ただなぜそんな高いんですかね、自転車調べたりどこのか聞きましたか?💦なかなかそんな高いの聞いたことないです😢

    • 10月13日
  • ぴ

    そうなんですよね。
    子どもがもう少し大きくなったら、車通勤辞めたいです…

    当時乗っていたものはいわゆる普通のママチャリタイプのものでしたが、、これを機に高機能な自転車にでもしたのでしょうか😭びっくりしました…

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確か、そういうのってダメだった気がしますよ🤔法律上で。
    対等のものです。新しくするからこの際自分たちが払うわけじゃないしって事で相手が調子乗ってる気がします。
    警察や保険会社入っていませんか?

    • 10月13日
  • ぴ

    私が見た限りは普通の自転車でしたが、元々それくらいの値段で買ったと言っていたそうで🥲
    保険屋さんからそう言われました😢

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    えー😢💦やられた損ですね…。警察官からはどちらも悪いということですし、そんな風に請求するならこちらからも請求すればよかったってなりますね😣酷すぎます…。
    私の時は、おじいさん救急車で運ばれて警察官と話していましたが,ただのママチャリだし請求気をつけてとその場で言われました。そして自転車を写真撮らせてもらえて,後日電動自転車を請求→こちらから相手の家に行き当時の自転車はママチャリだった事を話して新しくするなら同等のものということを保険会社の人が伝えてくれました。

    • 10月13日
  • ぴ

    本当にそうなんです…
    控えめで良い方?だったのもあり、申し訳なさで本当は何割か貰えるところを遠慮したのに。
    それなら私も車直して欲しかったです…😭
    そんな風に言ってもらったですね!私も写真撮らせてもらえばよかった… パニックでそんな頭なかったです😭とにかく怪我がなくてよかった、と心から思っただけで。🥲

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    見せかけてたんですかね😢本当にそんな高いの⁉︎って疑ってしまう気持ち分かります😢
    ぴさんの旦那さんは何か言っていませんか⁇

    私めちゃくちゃパニクってましたよ😭💦
    朝一で家出て3分の場所だし土砂降りでびしょ濡れの中でした🤦🏻‍♀️会社に連絡して親に電話してきてもらい…。
    そしたらおじいさんがなんか頭痛いとか言い出して救急車がきて…私は泣いてました怖くて。今思えば、ぼったくろうとされてましたね。その人無傷だったんで(笑)
    された側って、色んな意味で言いたい放題になりやすいかもです悪知恵が動いて…人は怖いですね😢

    • 10月13日
  • ぴ

    分からないです🥲
    私シングルで、誰にも相談できずここに投稿させてもらってました😢

    そうだったのですね😭
    泣きますよね…
    私もパニックで😭😭
    救急車まで😭
    相手が悪いと、ぼったくりもありますよね。。

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですね😣すみません[。>_<。]
    皆さんがいうように、普通の自転車と見えて実は高いものだったんですかね…。

    本当にお気の毒でしたね😰本当に相手に怪我がなかっただけ良かったと思うしかないですね、悔しいですが🤦🏻‍♀️

    • 10月13日
  • ぴ

    全然大丈夫です〜!笑
    そうなんでしょうね、きっと🥲

    本当にそうです。
    話聞いてくれて嬉しかったです🥲ありがとうございました😭

    • 10月13日
すぅ

自転車乗ってて車と衝突したことあります😂
自転車は1万円5000円ぐらいのやつを購入してもらいました。
あと見舞金?みたいなので1万円包まれただけでした💦

  • ぴ

    お返事ありがとうございます!

    お安い…!!
    ピンキリだろうけど、今回10万以上って驚きました😭

    • 10月13日
  • すぅ

    すぅ

    中学校の時だったので電動自転車とかじゃなくて普通の安い自転車だったので🚲
    10万以上は高すぎますね😭
    ぴさんにも相手の人も怪我無くて良かったです。

    • 10月14日
  • ぴ

    怪我がなく済んだのは本当に幸いでした。そう思うしかないですね😢ありがとうございます🥲

    • 10月14日
deleted user

電動ですかね?🤔
電動だと10万以上してもおかしくないです!

  • ぴ

    お返事ありがとうございます!

    事故当時乗っていたのは普通の自転車でした😢電動の値段ですよね…

    • 10月13日
ママリ

ロードバイクとかですかね?
それなら2桁いくかもです🤔

  • ぴ

    お返事ありがとうございます!

    ロードバイクでも電動でもなく、いわゆる普通の自転車でした。
    私が悪いのに、こんなこと考えてダメな気持ちもありますが、正面衝突なのに私が後ろから追突したようなことを保険会社の人に話していたそうで…
    そんなこともあり、なんだかモヤモヤしております。🥲

    • 10月13日
ママリ

事故での賠償は、基本的に今回壊れたものと同等である必要があります。
事故にあった時の自転車の写真などは撮ってありますか?相手の方はもう処分してしまっていますかね…
もし車の保険を使う気がなくても、保険会社に一度相談してみるといいと思います。(相手にかけないでほしいと言えば勝手にかけることはないです)

  • ぴ

    お返事ありがとうございます🥲

    写真は撮っていません。自転車の様子も分からず…
    ただ、普通の自転車でしたが、元々10万以上で買ったものだと保険屋さんを通して聞き、同等のものをということでこの金額でした😭

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    保険会社が間に入っているなら嘘をついている可能性は低いですかね…
    買った時の領収書などがあると1番わかりやすいので、保険会社の担当者にそういったもので確認しているのかだけ確認した方がいいかもしれません。
    ただ、いつの事故かわからないのですが先方が気分を悪くしてやっぱり病院に行く!とか、人身事故にする!と言われるとこちらのデメリットも大きいので、あくまでうちうちに確認するぐらいの方がいいかもです💦

    • 10月13日
  • ぴ

    それなら相手側からすると、当たり前の請求ですよね🥲
    詳しくは話せませんが、正直あの自転車そこまでしないよな?と思える証拠があり。でも、相手がそうだと言ったらそうですよね。
    そうですね。金額はほぼ諦めてますが、できることはしてみます。アドバイスありがとうございました😭

    • 10月13日
ママリ

私の母が普通のチャリっぽいブリヂストンのチャリを買っていましたが、10万超えていました。

限定モデルとかプレミアムモデルとか、ボロでも一見わからないモデルで高額だったのですかね🤔

どちらの肩を持つつもりのないのですが、保険屋さんを通しているならチャリも虚偽報告はできないように思います。

  • ぴ

    お返事ありがとうございます🥲

    そうなんですね。
    疑ってるというか、年数と買われたお店を聞いた上でこんなにするんだ…と思ってしまい。

    大きな事故にならなかっただけよかったと思います😢

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    買われたお店は安いものしか扱っていないのですかね。

    結構安いラインを全面に出して販売していても、ブランドものの高級チャリを少し取り扱ったりもしていたりするので絶対に安い証拠(品番メモって調べた!)とかなら絶対にわかるのですが、お店やシールだけだと高いか安いかはわからないかなぁと思います。

    さらにしても正面衝突で怪我がたいしたかとなくて、本当によかったですよ。

    もし四肢欠損とか寝たきりとかだと自分の人生も終わってしまいます💦💦

    • 10月13日
  • ぴ

    そういう場合もあるのですね。

    本当にそれは思います。
    道路の真ん中を走ってこられて、私のスピードが早かったら大きい事故になってたよと警察にも言われました😢

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    自転車が逆走なら今はドラレコがあれば100-0で自転車が悪いと判断されることもありますので、相手の中学生も運が良かっただけだと反省してほしいですよね。

    • 10月13日
  • ぴ

    そうなんですね!
    ドラレコもつけないと、ですね😭

    • 10月13日
SAKURA

最近は自転車は車扱いになって来てるので、双方悪いってことになり警察の意見が正しいと思います
自分は自転車に一度もないですけど、そこまで悪いと思わなくてもいいとおもいますよ?
見てない相手も悪いので!
仮に自転車同士だったら?
双方悪いとなるでしよ?
向こうが払わせるならこっちも払わせたらいいと思います
見てなかった相手も悪いのですから!
100 0なら自転車の修理した方がいいと思いますけど、今回は50 50ぐらいでしょう!
払っても半分くらいでいいかとおもいますよ?
なぜ全額払おうとします?