※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

息子が食事をとにかく遅く食べる悩み。体重は増えず、噛んだりおしゃべりしたり。待つのがストレスで急かすと怒る。関わり方や工夫を教えてほしい。

食べるのがとにかく遅い息子について。

初めて質問させていただきます。
いま現在年少で、身長110cm体重16kg、身長はここ半年で3,4cm高くなっていますが体重は一切増えていません。(毎月幼稚園で測定してくれています)

食べ物の好き嫌いもなく、なんでも食べるのですが(生野菜なども好きです)とにかくずっと噛んでいたりぼーっとしたりおしゃべりしたり...。
酷いと朝ごはん1時間、夜ご飯は2時間かかります。(早くて1時間)

待ってるのがストレスで、もうおしまいにしようと言うと「まだ食べたい」と言うので、私も体重が増えていないことが気がかりなのもあり食べたいなら食べてもらおうといつも待ってしまいます。。
下の子は好き嫌いもありますが、普通の子と同じぐらいの早さ(30分ほど)です。下の子とよーいどんで競争みたいにすることもありますが、自分はゆっくり食べるからいい、と競争する気もないようです。

いつも「早く食べなさい」「○○時までには終わりにしよう」など毎食のように急かせて怒ってしまうので、私の関わり方が本当に悪いのだと思うのですが、もうどうしたら良いのかわかりません。

少し量を減らしてみても時間はほとんど変わりませんでした。そもそもお腹がすいたと話しても、スタートダッシュ自体ないというか...空腹でも最初からゆっくりなタイプです。

歯医者さんは定期的に行っており、噛み合わせなども指摘されたことはないので口腔トラブルとかではないと思います。。

お子さんとの関わり方や食事の工夫など、ぜひ教えていただけたらありがたいです。

コメント

どれみ

ごめんなさい。
アドバイスではないですが我が子もです。
2時間かかります…
別に何が嫌いとかでもないし、切り上げようとしても、まだたべる!って言います。
この前幼稚園ならどうか?って感じだったんですが幼稚園でも周りが遊びに行っても焦ったりすることなく2時間かかったらしいです笑笑

もう、性格だね…って保健師さんや小児科でも言われました笑笑

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!!同じ方がいるってだけで救われるような気持ちです(>_<)
    うちも幼稚園でも遅いらしく...マイペースなんですかね。。笑
    よく噛んで食べてるのでそこは良いところだなと思ってはいるんですが(^^;;

中学生ぐらいになったら、食べすぎて困るって悩んでるといいなと思っています。笑

• 10月13日
  • どれみ

どれみ

幼稚園なら…とかよく聞くけど、うちは通用しなかったです笑笑

最近はイライラするから、もう娘が食べる30分は一緒にたべたりして付き合うけど、その後はお皿洗ったり、洗濯物畳んだり別のことしてたりします…ずっと見てたらイライラして、最終的に早くしなさい!って怒ってしまうので( Ĭ ^ Ĭ )

• 10月13日
  • どれみ

どれみ

あの頃は…って思えたらいいですよね◡̈♥︎

うちは再来年の小学校が心配です( Ĭ ^ Ĭ )

• 10月13日