※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃんママ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で単一臍帯動脈と診断され、不安になっています。他の方の経験や情報を求めています。胎児の成長は順調で、精密検査の結果を待っています。

◎単一臍帯動脈について

本日妊娠7ヶ月を迎え、検診に行ったところ単一臍帯動脈と診断され、大きい病院に紹介状を出されました。
ネットで色々と調べて、心疾患や染色体異常など起こりうる可能性があると知り、あまり不安になりすぎないようにしようとは思っても、やはり正直動揺しています。

これまでの妊娠生活は健康そのもので、つわりをはじめ張りや腹痛、出血・おりもの等もなく、過ごしてきた中で突然の診断でした。出生前診断や胎児ドックは受けていません。

また未熟児や胎児発育不全の傾向があるとも目にしましたが、胎児は24w0d現在で770g(21w0dでは489g)と週数より結構大きめだねと言われており、そちらについては心配ないのかなと思っています。

初めての妊娠で初めて聞く症状のため何も分からず、同じ診断を受けられた方のお話を伺いたく、不慣れですがこちらに投稿させて頂きました。
精密検査の結果問題がなかった方、実際に疾患や異常が見つかった方、どちらであっても情報を頂けるとありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私も単一臍帯動脈と診断されました。
同じくらいの7ヶ月頃だったと思います!
同じようにとても不安になりここで何回も質問させてもらいました。
その際に、同じ病名でも無事に生まれた方ばかりで、私も無事に出産できました!
しかも3500越えで何の問題もなかったです☺️
私もにこちゃんママさんと同じはじめての妊娠だったので余計に不安になりました。
お気持ちすごーーくわかります!
大きめで育っているのなら問題ないと思いますよ^^

• ママリ

ママリ

今はもう1歳になる息子ですが
    熱が出ても食欲旺盛で大きな病気もせず、元気そのものです!笑
    にこちゃんママさんの赤ちゃんも元気に産まれてきてくれますように☺️🤍

• 10月13日
  • にこちゃんママ

にこちゃんママ

ありがとうございます、気持ちが軽くなりました。他にも多く同じ方がいらっしゃったとの情報も本当にありがたいです。
    お子さんとてもお元気にされているご様子、想像しただけで微笑ましくなりました☺️
    我が子に会える事を楽しみに、深刻に考えすぎず過ごしていきたいと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 10月13日
☺︎

一人目のときに単一臍帯動脈と診断されました!わたしは早い週数で診断され、すごくショックでした。😂
出産は、臍帯結節で臍の緒がこぶ結び+身体に5周しており心拍低下で35-5dで緊急帝王切開でした。週数のわりにやはり小さめとのこともあり、33wから管理入院をしていました。💦

出産してからは何の疾患等もなく、2150gで産まれたわりに年少の今はクラスで一番大きいです😂
出産までは不安でいっぱいかと思いますが、どんな方でも妊娠経過は色んなことがあると思います!
単一臍帯動脈はとにかくゴロゴロゆっくり過ごすことによって血液が赤ちゃんにたくさん届くと先生から言われたので、にこちゃんママさんも安静にもう少し頑張ってください!!😊

• にこちゃんママ

にこちゃんママ

ありがとうございます。ご出産時とても大変でいらしたんですね。
    私自身も首に臍の緒が巻き付いて危険な状況のなか緊急帝王切開になり、初めは産声も上がらなかったと母から教えられました。

大きく成長されたお子さんを目にすれば、産まれた時の体重はその後の成育とはあまり関係ないような気もしてきますね😌
    情報提供に加えて温かい励ましのお言葉、本当に痛み入ります。可能な限りストレスフリーに、ゆったりゴロゴロと過ごしていきたいと思います。

• 10月13日
ままん

上の子がそうでした!
検診の度に小さめと言われ
39w5dで生まれましたが
2550gで小さめでした💦
今も小さめでてんかんや
アレルギーがありますが
元気に育ってます!
下の子に比べて風邪は引きやすいですが
普段は元気いっぱいで
大変なくらいです😅

• にこちゃんママ

にこちゃんママ

ありがとうございます。2500程で小さめでも、きっとお産の時ママの負担をかけないようにしてくれた、とても優しい子だと思います。
    あまり酷いと心配になりますが、アレルギー等であれば私も持っているようなものなので、他の疾患よりホッと出来そうです。
    元気いっぱいに成長してくれる以上に嬉しい事はありませんね😊

• 10月14日