※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦の方が毎月旦那から5万円の生活費をもらっていますが、足りず貯金から補填している状況。生活費内訳や年間の出費も共有。増額相談を検討中です。

専業主婦の方で旦那さんから生活費を貰っている方毎月いくら貰ってますか?

現在0歳の子供がいる専業主婦です。

毎月旦那から5万円の生活費をもらっておりますが毎月足らず自分が働いていた時の貯金から出しておりましたがその貯金もあと少しになり5万円だと生活できそうもありません。

内訳はこんな感じです。
携帯 8500円
ガソリン 3200円くらいが2回
日用品 5000円
食費 40000円

また一年に一回かかる出費はこんな感じです

車税金 7400
JAF 6000
車検2022年 120000 点検だったら2021年は30000円だった。
自動車保険65000

おむつ、ミルク代抜いてもこんな感じです。旦那には最低6万円は欲しいと前々から伝えてはいますがお金の話をするたびに大喧嘩になり第一子を妊娠してからはお金の話は避けておりました。

地方に住んでおり車は必須なのですが、現在旦那のバイク、旦那の車、私の車、と乗り物系は計3台あるので私の車をもうやめて車1台バイク1台にしようと提案もしましたが俺の友達でそうやってやろうとした人がいたけど車は2台ないと無理って言ってたと謎なことを言われました。

私的には最低6万円…できれば7万、また年に一回かかる出費は夫負担でいければありがたいのですが…それだと欲張りすぎですかね…

子供も無事に産まれ、喧嘩覚悟でそろそろ生活費増額の相談をしようと思いその際自分が欲を言い過ぎなのか妥当なところが分からなかったので質問させていただきました。

コメント

10万です。
食費、日用品、子供のものなど…
携帯やガソリンなどは別は含まれません。
5万は無理ですし…それしか渡さないのなら、貯金してるんですかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金しているのか、現在の貯金総額、そもそも毎月いくら給料をもらっているのか、等聞いても全く答えてもらえず…管理できないのであれば私が管理するからと言ってもそれだけは絶対に嫌ということで謎だらけです。

いくら貯金できているのか、毎月いくら貰ってるのかに関してはしつこく聞いてますがなぜか本人が把握できてないみたいで分からないとはぐらかされております…

• 10月13日
ママリ

事細かく今支払いにこれだけかかっていることを話しても聞いてくれないのですが?💦

ぜんぜん欲を言い過ぎではないです。
少なすぎます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿を見せてこれだけかかってるよということを伝えた上で、最低6万円は欲しいと言ったのですが5万が限界、食費になぜ4万もかかるの?と言われました😅

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

5万円って食費と日用品だけで消えますよ💦
毎月20万貰って(食費.光熱費.日用品.保険類.年金.幼稚園.習い事.子供用品など)払ってますがギリギリです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんですよね💧
    せめて携帯代を旦那が出してくれるだけでも違うんですが…せめてあと一万増額してもらえないか話し合ってみます!

• 10月13日
ゆり

主人の給料全額渡してもらってます。
毎月生活費5万はどこから算出された金額ですか?
旦那さんは書かれている内訳は知ってるんですか?
この内訳だけで毎月赤字なのにそれを知ってて増額しないのは経済的DVだと思うのですが…
一切欲張りすぎなんてないです。
旦那さんがおかしいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月の生活費の5万は旦那に家計簿を見せて最低でも6万欲しいと伝えた所食費に4万はかかりすぎだからと旦那に5万でと言われました!
    もともと毎月3万だった所5万に妥協してくれたこともあり当時はこれ以上もめたくなくて私の方も一旦子供が産まれるまでは5万でと手を打ちました。
    今回子供が産まれしばらく経ったので喧嘩覚悟でまた話してみます!

• 10月13日
ららこ

5万円なんてすぐなくなります😂無理です。内訳を書いて見てもらって最低でも7万円は欲しいですよね!しかも車検とか車関係のお金も出してもらえないんですか?💦おかしいですよ😭家族ならちゃんと家族での貯金もしていかないと、、、恐らく旦那さん貯金してなさそうです😱
自分の貯金を切り崩していること、生活費がどうやっても足りてないことなど伝えて今後の生活のために話し合い必須ですね!それに応じてくれないなら親にも出てきてもらうか。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に一度家計簿を見せた上で話し合ったのですがなぜかそれでも5万円しかもらえず…当時は妊娠中だったこともあり自分にストレスを与えたくなくて私もそれで妥協しました😓
    一応来年の車検、車の保険代等もう私は自分で出せないよと伝えたら冬のボーナスから10万渡せばいいでしょと言われたのでえ?10万って足りなくない?と思い急いで明細を確認してまとめました🙁

改めて内訳を見せた上でこの分負担できないなら車2台維持できないから1台にしようねと相談してみます。また、毎月は7万は無理でもせめて6万もらえるように喧嘩覚悟で近々話し合ってみます!

• 10月13日
ドレミファ♪

8万5千円で+小遣い1.5万
携帯代は別
車は旦那しかのらないので(私は免許もってますが節約のため)旦那がガソリン代持ちです

はじめてのママリ🔰

はい???
旦那さんは趣味のバイク所有してるのに???

じゃあ旦那さんに毎月5万でやってもらいましょうか!^ ^

まりこ

5万円でさえ、食費だけでも無理です!食費で、6万必ず使いますしもっとかかります。。。

トマトゼリー🐱&🐭

5万って…

経済的DVになりかねない金額ですね💦

月々や年間支出がそれだけあるなら、最低でも10万円はもらわないと無理です💧

mi

北海道に住んでるのでウチも車は必須な地域ですが、私は月20万生活費として貰ってます🥲
20万でもカツカツなのに、月5万は厳しいですね…💦

旦那さん、稼いだ金は俺の金だ💰っていう気持ち強そうだなって感じました。

はじめてのママリ🔰

5万でそんなにいろいろは普通に無理です。
もらえないなら、食事も質素でいいんじゃないですか?
子供にはちゃんとした食事にしてあげて下さい。
そもそも物価上がってるので質素にしても結構キツイですが。旦那さんいろいろ値上がりしてるの知ってますか?
携帯も格安に変えてみてはどうですか?
自分の貯金からだといつかはそこをつきますし、年1かかるのも出してもらえないかんじですかね?
気になったんですが、自分の自由に使えるお金はないんですかね?

えり

専業主婦です10万貰ってます
携帯代は格安SIMにするといいです
私も1万近く払ってましたが1000円になりました🙂
特に不便は無いので早く変えれば良かったと思ってます
私は10万で足りずに毎日お金のこと考えてます😣
5万ではとても生活できません😔
話し合いする時にボイスレコーダーで録音して義両親、両親に聞いてもらうとかどうですか?
内訳を提示して足りないことを伝えたほうがいいです
5万は普通におかしいです