※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るびあ
その他の疑問

以下長文となります。子どもは今年の4月から保育園に通い始めました。が…

こんばんは^_^
以下長文となります。

子どもは今年の4月から保育園に通い始めました。が、親の勝手な都合ですが今の正社員を辞めようと考えています。

辞めてからはパート務めも考えていますが、万が一仕事を一切やらないとなると保育園退園になるかと思います。

その際は、3歳から同じ保育園に通う事は出来るのでょうか?(もちろん区町村の空き次第と思いますが、そもそも申請が可能なのか)
それとも、3歳からの場合は幼稚園しかNGなのでしょうか...?

ご存知の方、経験ある方、少しでもご意見お聞かせ下さいませ。
宜しくお願いします。

コメント

お仕事されるなら、年少からでも空きがあれば入園可能です。
お仕事されない場合は、幼稚園です。

ただ、地域によって空きが沢山ある場合は、お仕事してなくても入園可能な場合もあるので、役所問い合わせが良いかと思います。

• るびあ

るびあ

コメントありがとうございます>_<

やはり保育園=お仕事しているご家庭優先ですよね。
    もう少し家族会議をして決断しようと思います。
    お忙しい中コメント頂きありがとうございました>_<

• 12月18日

退会ユーザー

えぇっと、保育園はお仕事をしている家庭が優先ではなくて、基本的に両親と、いれば同居の祖父母も働いていなと入園は出来ないです。

なので、働いていなくても入園出来るくらい子供の少ない地域なら、ラッキー!位な感覚のが良いと思いますよ!

• 12月18日

保育園の競争争い?があったりしますか?
私が住んでるところは
競争率激しくて…仕事辞めて2人目妊娠中とかなら大丈夫ですが
そうでなければ退園を勧められると思います!
3歳から保育園でも可能性ですが
公立の幼稚園の方が安かったり
するのに保育園がいいんですか??

• るびあ

るびあ

コメントありがとうございます>_<

競争争いあると思ってました(今でも多少思っています)が、そんな切羽詰まる程でもないような気がしています...
    仕事辞めたけど現在妊娠中なら、保育園在園可能なんですね(o_o)
    今の保育園にやっと慣れてくれたので、極力退園は避けたいとは思っているのですが...万が一来春で辞めたとしても、1年あきはしますが3歳から同じ園に通わせたいなぁと私独自の勝手な思いです。。
    プラス、公立幼稚園は家から遠くてw幼稚園は指定制服とかもあるので、やっぱ保育園のが安いと思うのですが...まだ幼稚園の料金を調べきれていないのですが、ザッと見同じ感じだったので可能なら保育園のが良いなぁと思った次第です(`_´)ゞ

長文失礼しました…>_<…

• 12月18日

保育園は保育に欠ける
子どもを預かる場です!
だから親の介護とか
親の農業の手伝いとか
言う理由の方もおられますよ!😌
なのでお仕事を辞められて
新しく始めないのであれば
保育園には入れません!
しかし、退職して次の職が見つかるまでの
確か3ヵ月ほどまでは