※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、母乳の授乳頻度と時間、体重について相談。息子は大きめで母乳を欲しがる時にあげているが、規則正しい授乳が良いか悩んでいる。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
完母の方は母乳をどのくらいの頻度で何分くらいあげてますか?そして体重はどのくらいですか?

うちの息子は生後107日目で8050gです。
母乳は欲しがる時にあげていて、大体2時間おき、両胸15分〜20分です。
成長曲線のグラフで見ると体重が適正からはみ出てしまっていて、会う人みんなに「デカいね」「ぽっちゃりだね」と言われます。実際かなりぽっちゃりです。
母親から、母乳あげすぎだと言われました。
この時期欲しがる時にあげるのではなく、何時間おきにあげる、など規則正しく授乳した方がいいのでしょうか。

コメント

はる

確かに大きめですね!
3.4ヶ月健診は受けましたか?
その健診で何も言われなければ大丈夫だと思いますよ。
欲しがる時にあげていいと思いますし、時間もそこまで長いとは思いません。
あげすぎではないと思いますよ〜。成長には個人差もありますし💦
逆に増えなくて悩む方が大変だと思います💦
はいはいやつかまり立ちをする頃になると身長も伸びるし、筋肉がついてくるので、多少シュッとしますよ!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

まだ健診受けてないのですが、体重について聞いてみようと思います(*^^*)
    あげすぎではないと聞いて安心しました!
    なるほど!これから動くようになってきてシュっとしてくるのですね!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 12月19日
yxxxn

同じく3ヶ月です🎵
今日で93日になります!
だいたい、3〜4時間おきに母乳飲んでます◡̈⃝♡
でも、たまに1.2時間くらいで飲みたいーって泣いたりします( ´-` )
だいたい眠い時なので、あやして寝るならそのままです。
体重は1週間前に測ったときは6.5kgでした。
そろそろリズムがついてくるとは思いますが、母乳だけなら心配ないと思いますよー!
いい母乳が出てるってことだと思います🎵

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

3〜4時間おきだといい間隔ですね♡
    うちも眠い時かお腹空いた時にグズるので、なるべくあやして間隔のばせていけたらと思います(*^^*)
    母乳だけなら心配ないんですね!参考になりました♡

• 12月19日
mainoa

生後3ヶ月を過ぎると体重の増加も緩くなってきますし気にしなくて大丈夫だと思いますよ*✩4ヶ月頃になると授乳のリズムとかもついてくるので3.4時間置きとかになるし今は欲しがるだけあげていいと思います☆

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど!4ヶ月入って授乳リズムついてくることを期待します。今はなるべくあやしつつ、欲しがる時にあげようと思います。参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 12月19日
ひさまな

3ヶ月の女の子を育てています✩︎⡱生後110日なので、3日違いですね♡
日中はだいたい2〜3時間おき、短い時は1時間の時とかもあります。夜は5〜6時間あきます。授乳時間は片胸10分位です。体重は3430gで生まれ、今はだいたい服を着て7000g位です。
さっきおっぱい飲んだのに泣き止まないな〜と思ったらまぁいっか!と思い、すぐにあげちゃってるので、気にしないでいいと思います♡きっとママのおっぱい美味しくて、たくさん飲んでるんですよ( ˊᵕˋ )

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お誕生日近いですね♡やぱり短いと1時間おきの時もあるんですね!私も泣き止まないとおっぱいかな?と思ってすぐくわえさせてしまうんです💦今は気にしなくていいですかね!参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

母乳はあげすぎでも
問題ないですよ^^
スキンシップも取れるし
その頃は欲しがるだけ与えていました。
ふたりは母乳がよく出るお母さんと
上手に飲める赤ちゃんなんですね^^
これから寝返りやハイハイなど動くようになったらスッキリしてきますよ♪

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!そう言っていただけると嬉しいです(*^^*)これから動くようになってスッキリしてくるといいなぁ〜!参考になりました!ありがとうございます♡

• 12月19日
ゆぇん

今109日の女の子です。
夜は7時間程寝てますがそれ以外は欲しい時にあげてます☆
大体2時間おきです。1時間も何度かあります。
体重は5300㌘程です(^-^)
母乳は欲しがるだけあげていいと言われてるので気にしなくていいと思います♪
動くようになるとシュッとしてくるので(*^-^*)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

夜7時間寝るの羨ましいです♡やはり日中はそのくらいの間隔なんですね!母乳だったら欲しがる時にあげていいんですね!参考になりました!ありがとうございます♡

• 12月19日
ももちゅんたろう

うちの子は生後114日で8000gなので少し大き目ちゃんです。
私の行ってる助産院では、日割りで40g超えてると苦しいくらい飲みすぎてるのでおっぱいの時間を減らす様に言われます(´._.`)
おっぱいは欲しがる時にあげてますが、片方4分に決めてあとは抱っこであやす様にしてます。
で、常にお腹一杯だとあまり動かない赤ちゃんになるみたいで、うつ伏せも嫌い腹ばいやハイハイを飛ばして歩く子になりやすいとか、、
それも個性かな?と私は思うんですけど(>_<)
うちの子は、一週間前に寝返りが出来てうつ伏せが好きみたいなので、少し大き目でもまぁいいかと思ってます。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね!日割りで計算すると50g超えてました💦飲み過ぎない可能性ありますね∑(゚Д゚)確かに思いと寝返りしづらいといいますもんね!!可能な限りあやしてみようと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 12月19日
Riiin( * ˙ω˙ * )

息子も8000超えて大きめです(*^ー^)
1ヶ月検診の時点で1日56グラム増えてる感じだったのですが私が出産した病院では母乳は制限しないで欲しがったらあげてねって言われてました( * ˙ω˙ * )
2.3時間おきで片方10分くらいです★

息子はいらなかったら口はなして飲まないので飲み過ぎたりはしてないかなって感じです( * ˙ω˙ * )

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

同じくらいの大きさですね(*^^*)母乳は制限しなくて良いと教わったんですね!うちも最近飲みたくない時は顔背けるようになったので、いらないんだなぁってわかるようになりました!参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 12月19日