※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式、当日のドタキャンについて💒次の日曜に友人の結婚式があります!…

結婚式、当日のドタキャンについて💒

次の日曜に友人の結婚式があります!
が、子ども達が数日前から発熱はありませんが風邪をひいています
(鼻水、くしゃみ、食欲不振)

今のところ私は元気ですが💪
風邪が長引いているためいつ私もやられてしまうか分からないなと思っています🤦‍♀️

今のところ予定通り参列しようと思いますが
当日私自身に発熱等の風邪症状があればドタキャンをするしかないと思っています

その場合、友人には何をしてあげたらいいのでしょうか…
電報は当日では間に合わないですよね…
後日お祝いを送るとか?
その場合現金と物どちらがいいのでしょうか?

こういったマナーに疎いため教えていただけると助かります🙇‍♀

コメント

りす6号

ひとまず今の状況をご友人に連絡してあげて、当日行けなくなる可能性を伝えておくのが最優先かと思います。
全く何も知らされないままドタキャンというのが新郎新婦・式場共に困るかと思うので🤔💦

その上で、私なら申し訳なかったという気持ちも込めて、3,000〜5,000円程度の品物と併せて、当日渡す予定だったご祝儀を送るのが一番かなと個人的には思います🧐

そこまでの親密さのある友人でなければ、ご祝儀+メッセージカードなど送るのが良いかなと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

最低限だとご祝儀3万プラスお詫びの手紙ですかね…

はじめてのママリ🔰

私なら、早めに友人に連絡します。
欠席するつもりでいた方がお互い良いと思います。
ドタキャンは、よほどの事がない限り大人としてはしないべきです。

式直前での欠席の場合はご祝儀を送ります。
欠席が確定したらなるべく早めに送るのが良いです。

後は、友人との親密さによってはプレゼントをつけますが、親友とか以外なら不要かな。と思います。

ままり

私の場合ですが、前日に体調不良でキャンセルしたことがあります。大事な友達で悲しかったですが、、。用意していたご祝儀3万と、お祝いの品を贈りました☺️