※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が食事後に泣く。ミルクを欲しがるが水分不足を感じる。卒ミルクは可能か。15時のミルクをやめる場合、どんなおやつを与えればいいか。身長77cm、体重9kg。

【生後11ヶ月 卒ミルクについて】

生後11ヶ月の男の子を育てています。
3回食になってから離乳食をよく食べるようになりました。
朝180〜240g、昼200〜250g、夜200〜250gほど食べます。

ただ、朝昼晩いずれも食べ終わると号泣します。
足りないのかな?と思ってお野菜を中心におかわりをしますが、結局食べ終わると泣いちゃうので最後は強制終了しています。

暫くすると落ち着いて遊び始めるのでご飯が足りないのか、口寂しいだけなのか…正直よくわかりません。
ミルクもあげたらあげただけ全部飲んでしまうので、
とりあえず15:00のおやつかわりに200ml、寝る前に200mlの1日2回与えています🍼

哺乳瓶を見せたら嬉しそうな顔をするし、あげたらノンストップで飲み干してしまいますが、別に与えなくても欲しがったりはしません。

ただ、水分を上手く摂れている気がしなくてほぼ水分補給代わりにミルクをあげてしまっています。
(マグでは口から水を吹き出して遊び出すので離乳食で汁物を多く出すなどして対策しています…)

この場合は卒ミルクさせても良いのでしょうか…?
身長77センチ、体重は最近9キロ超えたくらいです。
(ミルクがもう少しで無くなるので大缶1つ買い足すか迷っています。)

また、15時のミルクをもし止める場合おやつ(補食)としてどんなものをどれくらい食べさせれば良いのでましょうか…?

コメント

りり

10ヶ月で卒ミしました🙌🏻
我が子も基本250g以上食べてますよ😊

泣くのはきっと「ごちそうさま」が嫌なだけかなと思います🤔💭
息子も同じ感じですよ。
なので食後は楽しく過ごせるように気を逸らしてますよ〜!

あとミルクは別腹タイプかもですね😌
満腹でもミルクだけは飲んじゃいます🤤

水分補給は本人が欲しがらなければ、無理にしなくて大丈夫です🙌🏻
飲みたかったら遊ばず飲みますよ。

15時はミルクを飲まないともちませんか?
一度15時のミルクをやめて様子見てからおやつを考えて良いと思いますよ😊
もし食べさせるのであればおにぎりや蒸しパンなどエネルギーになるものと果物がいいです🌸

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ごちそうさまが嫌という言葉がまさにしっくりきます😭
    上手く気を逸らせるようにやってみます💪

「ミルクくれー!」って泣く事は基本的にないので、15時のミルクもなくて全然大丈夫だと思います!

泣いてないけど、お昼寝明けにマグで水分補給させようとすると「ポイッ」としちゃうので代わりにミルクをあげていました😣💦

寝る前のミルクも同様で、ミルクなくても寝られるけどあげれば全部飲むし…水分補給の代わりに…と思ってあげてしまってました😖

でも水分補給代わりにミルクあげていたらやめ時が分からなくなってしまって…🥲

あまり砂糖を使ったお菓子を与えたく無かったのですが、おやつ=おかしじゃなくて良いんですね!
    蒸しパンやおにぎりあげてみたいと思います☺️!

• 10月13日
ママリ

ミルクをフォロミにすればカルシウムと鉄分摂取できるので最近フォロミにしました!

捕食は蒸しパンとかバナナとかあげてます

はじめてのママリ

質問と関係ないコメントですみません💦

250gって何が何gですか?!
ウチもそれくらい食べそうなんですけど、何をあげていいか分からなくて💦

軟飯が90gだとしたら
他は何あげてますか?
そもそも軟飯を多くあげてますか?

• ママリ

ママリ

■軟飯は90〜100。
    ■たんぱく質だけは豆腐なら45g肉、魚は15gなど、目安量をあまり超えないようにあげてます!(5gくらいなら多くあげちゃう時もあります)

あとはひたすら野菜系のおかずをあげてます。(味付けはあまりしてなくて、単品で冷凍ストックしている野菜をそのまま適当に組み合わせてます😅)

■ポトフやシチュー、味噌汁などの汁物を40gくらい

■あとはつかみ食べ用にブロッコリーや人参などの野菜スティック。(測ってないですが20〜30gくらい?)

■野菜の出汁煮?など(玉ねぎと大根…など適当に野菜を組み合わせてます)

■足りなそうな時はヨーグルト45gくらいあげちゃいます。

料理が苦手で、一つ一つがちゃんとした名前のあるお料理になっていないと思うので毎日試行錯誤してます😂

• 10月13日