※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子は恥ずかしがり屋で、イベントで力を発揮できない悩みです。成長とともに克服できるか、個性を受け入れつつ楽しめるようになりたいと思っています。

同じようなお子さんいらっしゃいますか??
克服すべきですか?見守るべきですか?

普段は朝起きた5分後から夜寝る5分前まで
ずっと歌うか喋るか…してる天真爛漫な上の子。

ですが、内弁慶?というんでしょうか、
運動会、卒園式、発表会…などの本番で
恥ずかしくてモジモジしてして
何も出来なくなってしまいます。
前日まで、親の私まで歌を覚えてしまうくらい
毎日家で楽しそうに練習してるのに、です。
それが個性だし、もちろんそれでも
よく頑張ったねと言うのは言うのですが、
親から見ても毎回悔しい気持ちになります😅

私は恥ずかしがり屋だ、と自分で
決めつけてしまわないようにと思い、
あまりそこには触れないようにしていますが、
すでに自分は力を発揮出来ない、恥ずかしい…
と感じているような気もします。

成長とともに自然に克服出来ますでしょうか?
個性を受け入れることも大切ですが、
出来ればイベントごとも楽しめるようになってほしいな
という親心です…🥺💦

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく分かります!
うちは4才の男の子ですが、家ではお喋りでふざけたこともするのに、外に出ると本当にシャイです。
この間も運動会があったのですが、前日まで『恥ずかしい、出たくない』と泣いてました。。
当日はカチコチに緊張し、モジモジしながらも頑張ってましたが。

参観日も固まってしまい『ナマケモノかな?』とゆうくらいスローに動きます。笑
ダンス等も恥ずかしくて全くしません。
周りと比べてはいけないと思いながらも、他の園児が『ママー!見ててー!』と元気に楽しそうにダンスしてるのを見ると、私の普段の接し方が悪いのかな…と落ち込んだりします。
さらに息子の園にはあまり同じタイプの子がいないので、余計に目立っていて、心配になります。

答えになってなくて申し訳ないのですが、私も個性よねっと思ったり、元気に生きてるだけで十分!と思ったり、習い事とかさせてみようかなぁーと思ったりしてます☺️

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!同じですねー🥺
    去年の運動会だけは奇跡的にめちゃくちゃ楽しく踊って歌ってしてくれたんですけどね…今年はダメでした🥺💦

    ナマケモノかな?の遅さわかりますww モジモジしてる時ほんとスローになりますよね(笑)
    うちはこないだ初めて習い事デビューしたくて、体操教室の体験行きましたが、恥ずかしくて参加出来なくて見るだけで帰ってきました🥹🥹🥹習い事とかでだんだん慣れてきて成長していくのでしょうか…😵‍💫

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じです!
    去年の運動会はすごく楽しそうで家でも何回も踊ってくれてたのに、今年は全然でした😅
    前はできてた事ができなかったりすると、ちょっと凹みます💦

    体操教室、私も興味ありました!
    この性格を治すには、やっぱりスポーツかな?と思って😆
    でも、うちの息子も絶対恥ずかしい…モジモジってなります💦
    家にいると『スケボーしたい!』『プールしたい!』とか積極的なんですけど、外に出た瞬間ナマケモノです。笑
    でもまた体験教室行ってみようと思います😄

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    同じだったんですね!!1.2歳と運動会あまり楽しめず、3歳で初めて楽しんでて、それはそれは感動して喜んだのもつかの間、今年元に戻ってて私も凹みました😂💦

    うちの子も鉄棒、うんてい、フラフープ、マット運動、、と体を動かすことが大好きで、絶対体操教室好きなはずなのに、ナマケモノ発動でした…(笑) お子さんも挑戦してみてください!習い事とかも成長、克服のきっかけになりそうですもんね😌✨✨

    • 10月13日