※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわもり
子育て・グッズ

一歳児の昼寝スケジュールについて相談です。朝寝をやめたらお昼ご飯中に寝てしまい、夜の就寝時間が心配。お昼寝のスケジュールが難しいです。朝寝を短くして時間を稼ぐのが良いか悩んでいます。支援センターでの遊びがお昼寝に影響しそうで心配です。

【一歳児 昼寝のスケジュール】
もうすぐ一歳の息子について、最近体力がついてきたようでお昼寝をなかなかしないので、今日から朝寝をやめてみました。
すると、お昼ご飯の途中で寝落ちしてしまい…歯磨きもせずお昼寝中です😅今から2時間眠れたとしても14時半起床、夜は20時就寝ですがそれまで保つのかな…
理想はお昼食べて少し遊んでから13時半頃から2時間ほどお昼寝してほしいですが、初めは難しいですかね?
今まで朝寝1時間だったのを20〜30分で起こして、お昼寝まで少し時間を稼ぐのが良いのでしょうか?
朝寝もいつもは10時頃でしたが今日はあんまり眠くなさそうというか、遊びたい〜と暴れ回ってる感じでしたので思い切ってやめてみたのですが😓
明日から支援センターで午前中遊んで12時頃帰宅→お昼ご飯のつもりでしたが、この感じだと帰り道で寝てしまいそうです😂そうなるとお昼ご飯も後にズレるし、またお昼寝しなさそうで…
まとまりない文で申し訳ありません。
みなさんのご家庭ではどうしているのか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月まで朝寝してました!
その頃のスケジュールは
9時半支援センター
↓歩きの為ここで寝る場合もあり
12時帰宅・お昼
帰宅前に寝ずに順調に行けば
13時頃お昼寝
14時起床
18時ご飯
19時就寝
です!
途中眠たそうですがピーク
超えると持ち堪えてくれます😂

今は1歳7ヶ月で
支援センターの帰宅時に寝た場合は13時頃お昼ご飯にしたり
臨機応変に対応してます🙌🏼

段々、朝も眠たそうだけど寝たくはない!という感じになると思います🤔
回答になってなくてすみません💦

• あわもり

あわもり

コメントありがとうございます!
    朝寝はやっぱりまだ必要な月齢なんですかね💡
    結局昼寝も13時半までで、起きてからもずっとぐずってます😂
    明日は支援センター行くのに早めに出て、抱っこ紐で少し寝かせてから遊ばせたほうが良さそうですね🥹
    たっぷり遊んで昼寝もガッツリしてもらおうと思います🥹

• 10月13日