※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーバリウム
子育て・グッズ

夜間断乳について質問です。六ヶ月から始めるのは早いでしょうか?夜は半々で泣いて飲む時と吸うだけの時があります。

完母の方に質問です!
夜間断乳っていつくらいから始めましたか?
夜泣き対策にも六ヶ月くらいから夜間断乳に挑戦したいのですが、早すぎですかね?💦
夜間は泣いた時はちゃんと飲む時とただくわえてるだけの時が半々くらいです。

コメント

奏太mama♡

ずっとやりたいと思いつつも、三回食になってからやろうと決めていたので9ヶ月頃から始めました!

それまでは、夜中起きても授乳は2回までと決めて授乳してました!
絶対お腹空いて起きているわけじゃないよなーって思っていたので💦

夜間断乳して1ヶ月たちますけど朝までぐっすり…て日は1回か2回くらいしかありません(>_<)💦

• ハーバリウム

ハーバリウム

コメントありがとうございます。
    断乳しても夜ぐっすりというわけにはいかないんですね😣
    ちなみに夜赤ちゃん起きたときはおっぱい以外ではどうやって寝かしつけていますか?

• 12月18日
  • 奏太mama♡

奏太mama♡

トントンしてもだめだったら、抱っこして寝かしつけます🙌🏻
    最近は、起き上がるのが億劫になってしまって仰向けに寝て胸の上に赤ちゃんを抱いて寝かしつけます🙆‍♂️💦

• 12月19日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

なるほど!ラッコ抱きだとお互い楽ですよね❤️
    参考にします!ありがとうございました✨

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

9か月で離乳食を3回にしてから
夜間断乳しました。
夜中頻繁に起きるんですか?

• ハーバリウム

ハーバリウム

コメントありがとうございます。
    やはり離乳食でしっかりお腹を満たして栄養とれるようになるまでは待つべきですかね?
    あと一週間ちょっとで6ヶ月ですか、1時間おきとかに起きます😣💦
    実家の母は、娘三人ミルクで4ヶ月には夜間断乳したというのでそろそろかな、とは思っているのですが😣

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んーまだ早いような気もしますが
    1時間おきはつらいですね(>_<)
    添い乳ですか?
    添い乳だと頻繁に起きちゃうみたいですね。

まだ離乳食より母乳やミルクからの
    栄養が必要なので夜中も決めた時間だけ授乳してそれ以外は抱っこでトントンなどの方がいいのかな?と思いました。

• 12月18日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

添い乳はよく起きると聞いてやめました、
    が、すると寝付くまでに2時間くらい授乳して→置いて起きて、の繰り返し、起きる頻度は変わらずになりもっと辛くなりました😭
    結局、座っての授乳で10分ほどがっつりあげて、あとは添い乳で寝かしつけが一番楽になりました💦
    完全に断乳はきついですよね😣
    まずは夜中の授乳頻度下げてみます!!
    詳しくアドバイスありがとうございます!!✨

• 12月19日
s

回答になってなくてすみませんが、うちも1時間起きとかに起きます😭😭辛いですよね…

• ハーバリウム

ハーバリウム

すごい辛いですよね😭
    いつにになったれ熟睡させてもらえるんだろう…
    共感ありがとうございます!!💕

• 12月19日