※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に猫いらんなって言われました。妊娠する前から猫を飼っていてトイ…

旦那に猫いらんなって言われました。
長文になりますがすいません。
妊娠する前から猫を飼っていてトイレの掃除やご飯や
病院に連れて行くなど基本的な事はわたしが1人でやってました。
猫を飼う時も旦那がというよりも私が猫を飼いたくて旦那に許可を取ってから一人で譲渡会に参加して猫をお迎えしたんですが基本的なお世話は私がしていたけど旦那もなんだかんだ一緒に暮らすようになってから可愛い😍可愛い😍って感じだったんですが、、、。
3人目が出来てからトキソプラズマの事がありトイレの掃除を妊娠中だけ旦那にお願いしていたんですが今日の朝旦那がゴミ捨てをして自分のお弁当を適度に作って(妊娠前から自分で色々やってくれてます)仕事行く時間がギリギリで少し焦っていたのもあると思うんですが私が猫のトイレもお願いって言ったら猫いらんかったなーってイライラした感じで言われてしまいました。
悪阻の事もあるし2人目が切迫で入院した事もあり家事も思うように行かずに旦那に任せっきりな所もあるけど私からしたら家族と同じぐらい大切な猫の事をいらんなって言われた事がショックでそんな事言うあなたの方がいらんわ。ってひどい事を言ってしまい後悔してます。
普段はとても優しく子供に対しても2人で助け合ってやってきたし手抜きのご飯も何一つ文句も言わずに食べてくれて朝のお弁当も私の負担にならないように自分で作って持っていき自分で言うのはなんですがケンカもなく夫婦仲はとても良いと思ってました。
でも今回の一言が悲しくてどうしても許せないです。それと同時に旦那の余裕がなくなるほど私が頼り過ぎて甘えすぎだったんだなって涙が止まりません。
猫を手放すなんて考えられないのでこれからは旦那の負担にならないように私も無理しない程度にやっていきたいし旦那と仲直りしたいけどけどなんて言ったらいいと思いますか?😥

コメント

☺︎

旦那さんもイライラして余裕がないが故に言ってしまったかもしれないですよね🤔
それでも言ってはいけないことではありますが…
私も猫好きなので同じことを言い返しちゃうかもです(笑)

とりあえずLINEでも帰ってきてからでも、いらないと言ったことに対して謝る方が良いかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

私は結婚前から猫ちゃん飼っています。夫は家族のように猫ちゃんを可愛がってお世話してくれています。

この度妊娠して、猫ちゃんのトキソプラズマ心配だなって思っていたけど、産婦人科の先生に聞いてみたら、猫のうんちが口に入らなければ、かかることはないと言われました。ビニール袋でとって、良く手を洗って、猫ちゃんのお尻を拭くようにしています。

私が家にいることが多いので、基本💩は私が処理してます。夫が仕事に行っている間放置は嫌なので…。でも、月一のトイレ本体の掃除は夫がやってくれています。トキソプラズマが心配というよりは、体勢がきついからです。

家事子育てに協力的なステキな旦那さんですね。つわりでいろいろできないのは仕方ないと思います。今が1番つらいので、、、つわりが終わったらまた頑張れば良いと思います。ただ、体の負担にならない程度、できることは極力やるのも大切だと思います。そういう姿を見てくれると思います!

私は基本寝てばっかりでしたが、起き上がれるときには、ティッシュを鼻に詰めてマスクして料理してました。できない時はお弁当買ってきたりしてました。

長く一緒にいると当たり前になってしまうことがありますよね。感謝の気持ちを忘れずに、お互い思いやりを持っていくことが大事だなぁと日々感じています。

みまり

我が家は犬飼ってます!
うちは2人とも犬好きなので犬飼ったのですが、、
正直悪阻のときのトイレシート変えたり、💩の処理の匂いとかめちゃくちゃきつくて、、
いらんなーと口に出すことはないですが少し後悔したことあります😰
お腹大きい今は💩取るのに屈むことができません😭 夫に頼むか上の子にとってもらってます笑
だから協力は絶対必要だとは思いますがやっぱり感謝の気持ちは大事ですよね!
 
多分旦那さんも気持ちに余裕無かったんじゃないですかね?
自分が好きで飼ったくせにって気持ちもあったんじゃないですかね?

似たような事例で夫の友達なのですが、奥さんの希望でうさちゃん飼っていたのですが、、
子どもが産まれて奥さんからうさちゃんの世話して!って言われて、正直うさちゃんの世話慣れてないし大変だからどうにかしてほしいって夫に愚痴ってましたよ😅
結局子どもが大きくなるまでは奥さんの実家に預かってもらってるみたいです。

ですので仲直りしたいなら負担かけちゃってごめんね。私も余裕なくて‥でもいらんなは傷ついた。私が好きで飼った猫だけど、夫くんの協力なしで飼えないからこれからも色々頼むことあると思うけど無理だったら言ってね。っていうかな‥