※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後30日の赤ちゃんについての授乳に関する質問です。乳首保護器を外したら授乳時間が短くなり、寝てしまうことが増えたようです。片乳で授乳するときにもう片方の乳を搾乳していますが、搾乳量に不安があるようです。

生後30日です。
扁平、陥没だったのですがここ最近だいぶ乳首が出てきたため
乳頭保護器を外して授乳をしています。
①保護器を外してから授乳時間が今まで両乳で20分だったのが両乳15分ほど、時々片乳10分と授乳時間が短くなりました。
保護器よりも直母のほうが母乳が勢いよくでているのでしょうか?
②保護器をはずしてから授乳中寝てしまうことが増えたような気がします。片乳10分短い時は5分で寝てしまい足をこしょばしても起きません。この場合40分後ぐらいにまたお腹減ったと催促してきます。何か良い方法はないでしょうか?
③片乳でしか授乳できなかった時、もう片方の乳が張っていたら搾乳しています。授乳しなかった乳は搾乳5分で
60mlとれるのですがこれは月齢からして少ないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

さっちゃん

①2人目入院中保護器を付けてましたが外した授乳から私の場合一気に出る量が増えましたよ!🍼
②まだ飲む途中に疲れて寝ちゃうのかもですね💦
根気よくやってもお母さんもキツいと思うのでミルクあげてもいいかなと思うのであれば安定するまで足すのもありかもですね🙌
③少ないと思わないですよ🥹
飲ませれば飲ませるほど量も増えますし十分頑張ってますよ👏
補足で、、
体質にもよりますが授乳中水分とらないとお便秘になってしまうかもなのではじめてのママリさんもしっかり水分取ってくださいね🥹💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろと教えて頂きありがとうございます❤️
    外してから確かに出る量が増えたような気はします💦今日はあげる前から母乳が滴り落ちてました😮

日中は頻回でも夜間は流石にきついので寝る前だけでもミルクにしてみようと思います😊

相談して本当に良かったです!
    ありがとうございました😊

• 10月13日
  • さっちゃん

さっちゃん

いえいえです🙌💕
    これからどんどん増えていきそうですね🤭
    寝不足は本当に辛いですもんね、、
    休める時に休みましょ✌️
    いえいえですよ!!
    お互い無理しない程度に頑張りましょう💕

• 10月13日