※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイナンバーカード保険証にしなきゃ2年後には今の保険証使えなくなる…

マイナンバーカード保険証にしなきゃ2年後には今の保険証使えなくなるんですか?
強制的な気します、、

コメント

2児のママ

そうなんですか?、、、
強制ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

廃止って書いてました🥲

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

紙のとなってたので、国保だと使えなくなるかもですね🤔

社保だとそこそこで考え方、取扱方が異なると思うので、要確認なのかな?と思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カードの保険証なら大丈夫ですかね?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保の場合、国から切り離された公法人なので、どこまで国の影響力が残っているんだろう🤔と思います。

まぁ、忖度して無くすこともあるかもしれないので、確認してみないとわからないですけどね💦

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

本当に強制的ですよね。
上の方の言うように紙の保険証というのに引っかかっていました。
社会保険だとカードなので、そこら辺どうなのかなと🤔
私自身扶養から抜けたばかりで、派遣なので今後もまた保険証が変わる事があると思うので、何度も変わった時の手続きとかも気になります。
何得って感じです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強制ですよね、、免許証も一体化するとかで、、

マイナンバー強制に作らせるんですよね、、別にいらないからわたし作ってないから一体化とか聞いたら強制?って思って、、

• 10月13日
ei

免許証も保険証も一体化ってそのマイナンバーカード落としたり盗まれたらどうやって自分の証明をして再発行手続きするんでしょう🤔住民票とかも免許証とかがないと発行してもらえないのに自分の身分証が一つになるのはメリットもありますがデメリットもあるよなーと思います💦
あと国に全て管理されやすく、実際マイナンバーカードでうまくやってる他国もないのでできれば強制にはしてほしくないです😭