※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neari
家事・料理

離乳食についてです。先日9ヶ月になりそろそろ3回食にしようと思うので…

離乳食についてです。
先日9ヶ月になりそろそろ3回食にしようと思うのですが、離乳食迷子です(꒦ິ⌑꒦ີ)
甘いものをよく食べるので毎食さつまいもかかぼちゃかコーンのどれかの中に人参、ほうれん草、キャベツ、玉ねぎ、パプリカ、大根、ジャガイモなどから2つくらいを混ぜてあげています。
あとはおかゆプラス納豆、豆腐、魚など。。。
特に味付けはせず、フリージングしてあるものをチンしてあげてます。
でもそろそろ工夫をしなくてはいけないのでしょうか??
手づかみできたりするものを作るべきですか??
ズボラな私でもできる離乳食の技があったら教えて下さい(๑´ㅂ`๑)

コメント

ゆか

先週ぐらいから、おやき初めました(≧▽≦)
凄い食いつきいいですよ。

  • neari

    neari

    返信ありがとうございます!
    おやきですか🎶
    まだ5倍がゆなんですがいけますかね??

    • 12月18日
  • ゆか

    ゆか

    うちも5倍がゆです。

    かぼちゃのペーストと豆腐と片栗粉を混ぜて、焼いておやき作ったんですけど、上手に手づかみ食べしてますよ!

    • 12月18日
  • neari

    neari

    そうなんですね🎶
    明日早速つくってみます!!

    • 12月18日
ゆーみん

3回食して1ヶ月経ちます(*^^*)

うちは手づかみの方がよく食べてくれるので、野菜スティックやパンケーキを必ず出すようにしています!

例えば今晩の夕飯は
・魚の炊き込み御飯
(ツナフレークの炊き込みご飯にフリージングしていた〝小松菜りんご〝と〝鮭フレーク〝を混ぜ混ぜ)
・野菜スティック
(大根・人参・パプリカ)
・さつま芋とりんご
(さつま芋マッシュに5ミリ角のりんご)

でした(*^^*)
うちの子は白ご飯が嫌いなので、炊き込み御飯をストックしていますよ〜

  • neari

    neari

    返信ありがとうございます!
    美味しそうな晩御飯。。
    野菜スティックの時は他に野菜メニュー毎回入れてますか??
    炊き込みごはんやったことないのでやってみます🎶

    • 12月18日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    野菜スティク以外にも野菜はたくさん入ってますよ!
    パンケーキの中に小松菜・さつま芋・人参・ほうれん草・きな粉・かぼちゃ等の中から1回に2つ位入れてます(*^^*)
    それぞれ野菜のストックもしてるので、炊き込み御飯に気分や組み合わせによって混ぜてます^^
    魚やお肉はまだ食べにくいので炊き込み御飯に入れて、ご飯に味も付くので一石二鳥ですよ❤️

    • 12月18日
  • neari

    neari

    お魚とお肉うぇってします笑
    お野菜パンケーキいいですね!!
    やってみます🎶

    • 12月18日
ゆいゆいゆい

さつまいも、カボチャを手で掴めるバナナくらいの固さに茹でて冷凍してるので、その時のご飯によって手づかみ食べさせてます。
あとは、軟米くらいでも食べれてるのスプーンで形をちょっと整えて手で握らせて食べさせたりしてます☺ぐちゃぐちゃベトベトなりますが、そうゆう時期なので良しとしてます。笑
簡単にバナナをちぎって渡したりしてます。

  • neari

    neari

    返信ありがとうございます!
    ぐちゃぐちゃベトベト。。。覚悟してやってみますw
    バナナ大好きなので明日あげてみます!

    • 12月18日
ゆぅ

手掴みメニューを試すのであれば、簡単に出来ますよ❗
例えば、コーンが好きならコーンのペーストにマッシュしたじゃが芋を加えて片栗粉で固さを調整して食べやすい大きさにしてフライパンで焼くとか❗
乳製品が大丈夫なら、ちょっとのバターで焼いてあげると風味が出て食いつきも変わりますよ❗
同じようなかんじで、さつまいもやかぼちゃは豆腐と混ぜて焼いたりそこに挽肉入れたりするだけで手掴みメニューになりますよ❗

  • neari

    neari

    返信ありがとうございます!
    美味しそうですね(° ꈊ °)
    なるほど。。。
    茹でる事ばっか考えてました。。。
    フライパンも使いこなせるように頑張ります!
    ちなみに焼いたのをフリージングしてもいいんですか??

    • 12月18日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    一週間程度で食べるなら大丈夫ですよ❗
    後は少しずつ味付きを好むのでその時は塩をちょっと入れたりするといいですよ❗
    手掴みに慣れてきたら大根餅もおすすめです。
    しらすとか入れてあげるとタンパク質もとれるので❗

    • 12月18日
  • neari

    neari

    大根餅!
    色々あるんですね。。。
    今度本屋見に行ってみようかな。。

    • 12月18日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    大根餅は大人のメニューを味つけ変えるだけのメニューですよ❗
    ネットにも色々出てきますよ❗
    本も確かに参考程度1冊あるのはいいけど…あのレシピ通り作るのが面倒になってほとんど見ませんでした(笑)

    • 12月18日