※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
その他の疑問

滋賀県の愛知郡にお住いの方や詳しい方よかったら聞かせて欲しいのです…

滋賀県の愛知郡にお住いの方や詳しい方
よかったら聞かせて欲しいのですが
今後、愛知郡に引っ越すかもしれないので
どんな所やこの辺は住むのオススメです♡
など情報があれば下さい(*^^*)
あと質問なんですが
愛知郡にお神輿を担いだりする祭りなどは
ありますでしょうか?
あと小学校と中学校は給食でしょうか?
よかったら教えてもらえると嬉しいです😁✨

コメント

はじめのママリ🔰

愛知郡とは愛知川ですか?\(◡̈)/
愛知川の小学校、中学校は給食でしたよ😊👍今はわかりませんが...
お祭りは神輿を引っ張るのならあります!
みんな法被を着て、大きな神輿を引っ張るんです🔆
愛知川に平和堂というスーパーがあるんですが、その近くだと学校も近いですし、薬局やホームセンター、クリーニング店などあるので便利かなあ?とは思います!

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    愛知川の事です(*^^*)
    給食なら安心しました❣️笑
    愛知郡にもお祭りがあるんですね!
    そのお祭りは愛知郡全部の住まいで
    あるんですか?(>_<)
    ちなみに何月ぐらいでしょうか?♡

    そうなんですね(*^^*)
    はーまま様は愛知郡に
    お住いですか?◡̈♥︎

    • 12月20日
  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    全部の地域ではなかったと思います💦
    でもそれぞれの地域で春や秋にお祭りはありますよ♡神輿はちょっとわかりませんが...
    私は実家が愛知郡です\(◡̈)/
    今は県内ですが、引っ越してます!

    • 12月20日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    そうなんですね(*^^*)
    ちょっと旦那が祭りとか嫌やなって
    言ってて住もうとしてる所が
    祭りでお神輿とか担がないといけないのか
    少し気になってしまって(>_<)

    そうなんですね(*^^*)
    愛知郡は住みやすいですか?◡̈♥︎

    • 12月20日
  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    他の地区がわからないので何とも言えませんが...あやふやですみません💦
    愛知郡は住みやすいと思います♡
    でも移動手段は車がないと不便ですね( Ꙩꙩ)

    • 12月20日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    仲宿辺りは祭りってあるんですかね?

    確かにJRまでは車がないといけないし
    車がないとなにかと大変そうですよね(>_<)
    まぁ、滋賀だとどこも車がないと
    キツイですよね😭笑

    • 12月21日
  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    中宿もありますね♡詳しい祭りの様子はわかりませんが(´._.`)

    ほんと、大津あたりだと車なくてもなんとかなるかも?と思いますが田舎の方だと車ないとどこへも行けませんww

    • 12月21日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    結局はどこでもあるって事
    なんですね(*^^*)

    そうですよね(>_<)
    車なかったらどこも行けない
    ですよね😭😭
    車ない生活とか不便すぎますね😱

    • 12月21日
ちぃマンマ

実家が愛知郡で中宿です(*^^*)!
住みやすい所ですよ♪幼稚園、小学校、中学校とずっと給食です♪
また子育てしやすい町なので、愛知郡はオススメです♡
ちなみに中宿なら小学校も近いので安心です♡

中宿のどの辺りなのかわからないですが、公園やグランドもあり、子育てしやすいです(*´∀`)!
祭りは春に祭りがあり、一応お神輿もあります(;´Д`)
他の所はわからないですが、そこまで大きい祭りではないと思います!

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    全部給食ならちょっと安心しました❣️笑

    子育てしやすい環境なら
    安心ですね(*^^*)
    ちょうど今、仲宿らへんも
    候補に入れててどんな所か
    分からないし悩んでたんですよ😄💦
    仲宿の小学校の近くらへんで
    考えてます(*^^*)

    祭りやはりあるんですね!
    今住んでる町でもあって
    旦那が嫌やなーって毎年
    言ってたので住むらなら
    祭りのない所がいいかなーって
    言ってたので😭
    祭りは一日かかってする感じですか?
    法被を着ないといけない感じ
    ですよね?😱

    • 12月22日
  • ちぃマンマ

    ちぃマンマ

    あたしは結婚して違う市に住んでるんですが、愛知郡がうらやましいです(*´∀`)♪

    そうなんですね(๑′ᴗ‵๑)
    じゃあ本当に実家の近くかもしれないです!
    買い物には車で5分もかからない所に平和堂もあり、8号線が近いので、彦根方面にも近江八幡方面にも出やすいです♪

    そうなんですか(ノω・、)
    知らない土地で祭に参加するのは大変ですよね(;´Д`)
    多分愛荘町は田舎なので基本的に祭りはどこでもある感じだと思います(。´・ω・)
    祭りは2日あって、土曜日が夜で日曜日が昼って感じです…😭
    法被は簡単なのがあったと思います!

    • 12月22日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    お返事かなり遅くなって
    ごめんなさい(>_<)

    ちぃマンマさんの実家に近いかも
    しれないですね!
    車があれば8号線に近いと
    便利ですよね?(*^^*)
    先の事を考えたら子供が
    高校に行くことになったら
    JR遠いとキツイかなと考えたりしてるの
    ですが愛知郡からだと最寄駅は
    稲枝駅になるんですか?(>_<)

    祭りは今住んでる所と
    そんなに変わらなさそうですが
    やはりあるのですね(>_<)
    いろいろと情報ありがとうございました😊

    • 1月6日
  • ちぃマンマ

    ちぃマンマ

    あたしも遅くなりました💦

    車があれば8号線が近いのはすごく便利です♪
    車がないと不便な所になるかと思います(;´Д`)

    高校ですとJRだと自転車で駅までと考えると稲枝が近いですね(*´∀`)
    ただ友達とかは近江鉄道で通ってる子も多かったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    祭りは大変かもしれないですが、字の行事的にはそこまで多くはないと思います!

    • 1月8日