※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の生活リズムについて相談です。離乳食や授乳の時間、夜間授乳の頻度が気になります。夜間断乳を考えていますが、昼間の授乳回数を増やすべきか悩んでいます。1日の授乳回数が少ないのか不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

生後8ヶ月の頃の生活リズム教えてください。
離乳食の時間や授乳の時間…
夜間授乳があるかどうかなど知りたいです。

我が家は
7:00起床
7:30離乳食+授乳
午前中1hぐらい朝寝
11:30離乳食+授乳
午後も1hぐらい昼寝
16:00授乳
18:30お風呂
20:00ごろ就寝
(その時に授乳する時もあれば、せずに寝る時もあり)

夜間は今3回以上起きます……
それがしんどくて夜間断乳をしたいんですが、
そうなると昼間の授乳を増やした方がいいのか…
寝る前に授乳したとしても今のペースだと
1日4回の授乳になってしまうんですが
少ないんでしょうか…?

皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

deleted user

7:30起床
8:00離乳食+授乳
10:00朝寝(1時間前後)
12:00離乳食+授乳
14:00昼寝(2〜3時間)
17:00授乳
19:00お風呂
20:00授乳 就寝

夜間授乳は最近急に無くなりました😭それまでは2〜3回起きてました😭
私は完母で1日4回の授乳です!保健師さんに聞いたら、その子その子でペースがあるから体重増えててうんちおしっこ出てるから4回でもいいよと言われました!もう少しで9ヶ月になり3回食になるので、卒乳に向けて徐々に減らしていこうと思ってます🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    おお!最近夜間授乳なくなったんですね!わたしも希望の光が見えてきました…!✨笑
    わたしも完母ですが卒乳に向けてミルクも導入していこうかな…と考えていました。
    授乳回数4回でも飲めてそうならいいんですね!安心しました😮‍💨

    • 10月13日
りり

離乳食はどれぐらい食べますか?

しっかり食べていれば夜間の授乳はそろそろ必要ないと思いますよ😊
ですが食べる量が少なく体も小さかったら、まだあげる時期かなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    離乳食は結構食べる方だと思います🍚
    身体も大きく食欲も旺盛で好き嫌いなく今のところ食べています。そうなると夜間授乳も必要ないのかもしれないですね🤔

    • 10月13日
  • りり

    りり


    ストローなどで水分補給ができれば、夜間断乳いけると思います🙌🏻
    我が家はミルクでしたが、夜中泣いても水を飲ましたら諦めがついたみたいで、すんなりやめてくれました😊

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応昼間はマグでお水を飲ませてるんですが、すごい飲むかと言われたらそれはそこまでではないのかもしれないです…
    でも確かに夜中起きた時にお水など飲ませたことなかったのでやってみます!✊

    • 10月13日
くみ

参考になるかわかりませんが…

6:00起床
7:00離乳食ミルク
10:00朝寝
11:00離乳食ミルク
14:00昼寝
15:00ミルク
19:00ミルク
20:00〜21:00就寝

夜間授乳はありません。ただ起きます。でもトントンで寝てほしかったので、断乳してから夜間はあげていません😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    夜間授乳はなくてもやはり起きるんですね😭
    トントンではなかなか寝ず…泣きながらずりばいをして布団の上をぐるぐるしてる感じで…こちらもしんどくなり授乳してしまってたんですが、毎回授乳してしまうとおっぱいがもらえると思うってゆうのを見かけて…夜間断乳しようかなと思っていたところでした😭

    • 10月13日
  • くみ

    くみ

    我が子も寝相?は悪いので、布団をぐるぐるしますよ!泣かないのが唯一の救いです😥
    たしかに周りで夜泣きに悩んでいる人は夜間授乳している人しかいないです💦(根拠はないですが)寝る前だけミルクにしてみてはどうですか??

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!うなされてるみたいに泣いてるので放ってもおけなくて…🫣
    そうですよね、寝る前だけでもミルクにしてみようかと思います!そして夜間断乳を目標にします🥺

    • 10月13日
RitaRico

遅いコメントすみません💦

6:00~6:30起床
6:30~7:00🍼200㎖~240㎖
8:00~10:00朝寝
10:00~11:00離乳食150g位
12:00~14:00昼寝
14:00~15:00🍼200㎖~240㎖
17:00~18:00夕寝
18:00~19:00離乳食150g位
20:00~21:00お風呂
21:00~21:30夜寝
22:00~22:30🍼200㎖~240㎖
22:30就寝

ミルクは離乳食後に飲みたくないみたいで1日3回!
5ヶ月になった日から離乳食を初めて同時に完ミにして夜間断乳もしました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!コメントありがとうございます!
    すごいですね!それってちゃんと離乳食で満腹になってるのがわかってるってことですもんね☺️
    離乳食始めてから完ミにされたんですね、その方が食べてる量も飲んでる量もわかりやすいですよね!参考にさせていただきます😌

    • 10月18日
  • RitaRico

    RitaRico


    今、離乳食を150g以上食べているのでミルク飲めないんでしょうね😅
    うちはBFなので、量は特に測ることはしないですが、まだ咀嚼が上手くできないのか丸呑みでハイハインとかは噛めるのでそれで満腹感を得てるのかなると思います🤣
    良い睡眠にはタンパク質と鉄分が大事みたいで、ご飯の後に鉄分配合のハイハイン1枚を追加で食べさせてます❣️

    • 10月18日