※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子が指しゃぶりをやめない理由について相談です。同じような子がいつ頃に辞めたか知りたいそうです。

4歳の子でまだ指しゃぶりをしています。
寝ている時は眠りが浅い時に無意識にしています。日中は声をかけて指を取り、気がついたらまたしたりを繰り返します。
これまで何やっても辞められませんでした。苦いネイル、絵本、下の子が生まれたのでやめようの声かけ、出っ歯の写真みせる、頻繁に言う、しっかり甘えさせる、やらなかったら褒める、全部ダメでした。

同じような子でいつ辞められましたか?

コメント

あずきママ

私自身が指しゃぶりやめれなく、小学校入るまでやってました。さすがに恥ずかしい事だとわかってからは、夜寝る時だけだったみたいです。
知らない間にやめれてましたよ。母が言うには小学校1.2年生で歯が抜けたりして、完全にやめたみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!失礼ですが出っ歯は大丈夫でしたか?

• 10月13日
  • あずきママ

あずきママ

大丈夫でしたよ!

• 10月13日
ぴっぴ🐤

私自身が小学校1年生になる前まで指しゃぶりしてました😥保育園で指しゃぶりしてる子数人が呼ばれて担任の先生にやめるように言われたこともあるなーって思い出しました笑私は新しい人形を買ってあげると言われてやめたような記憶があります😅今思えばですが、ご褒美が効いたというよりも私が指しゃぶりをやめられるタイミングと合ったからやめられたのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ご褒美系もしましたがダメでした。結局本人の辞めるタイミングなんでしょうね…
    失礼ですが出っ歯にはなってないですか?

• 10月13日
  • ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

出っ歯になってないです!私の場合は中指と薬指(🤟こんな感じです)を吸ってたので出っ歯になりにくかったのではないかと母が言ってました😅遺伝もあるのかとは思いますが歯並びもいい方です😊

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!

• 10月13日
すずめ

歳の離れた妹がそうでした!
母は唐辛子、からし、わさび等で辞めさせようと頑張ってましたが一番効果的だったのは小学校に上がってお友達に『恥ずかしい』と言われた事だったみたいです。(笑)
第三者からの指摘で自然としなくなると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第三者が言ってくれたらいいんですけどね😭
    ありがとうございます!

• 10月15日
m

うちも同じです💦
4歳1ヶ月ですが寝る時はもちろん日中もテレビ見る時とか眠いとします。
声かけても口答えしてくる感じです🥲

やめれる気配ないですね....
もう出っ歯にはなってます😭😭😭
求められている回答とは違うと思いますが周りに同じ状況の子がいないので...
コメント失礼しました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!うちも歯医者で出っ歯になってるって言われました!😭親はもう見てるだけでストレスしかないです。本当やめて欲しいですよね…

• 10月15日