※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の住民票を義両親の住所に移して保育園に入れ、後で正しい住所に変更するのは問題がありますか?

住民票について教えてください🙏✨

来年5月に、今住んでるところとは違う、隣のA市に引っ越し予定です。

保育園を転園しないといけないのですが、1番入りやすい4/1に入れたいと思っています。
(既に今の園には3/31退園の手続き済みです)

そこで、A市に現在住んでいる義両親の住所に子供だけ住民票を移してA市の認可保育園に入れて、
5月に引っ越しを終えたら子供の住民票も正しい住所に変えようと思っています。


これってダメなことなんですか?
よくある話だとは思いますが、みなさんコソコソやってるのか堂々とやってるのか、どうなのかな…と💦💦💦

コメント

き

すみませんが、単純に親と子供が別居していることになるので
申請できない気がするのですがどーでしょうか?🤔

保育料の算定に親の住民税を調べるので
その際に子供と住んでいる地域が違うことになるので…

家族みんなで義両親の家に、住民票をうつすのはどうですか?
その際同居している義両親の保育できない証明も添付しなければいけなくなりますが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます!!
    確かに保険料算定の時に親の住民票見ますよね…

    ちなみに、
    子供と片方の親だけ義両親の家に住所を移すけど、実際には住んでない。という事はダメなんですかね💦

    正しいルール上はダメだと思いますが、絶対絶対絶対ダメだと思いますか?😭

    • 10月13日
  • き

    義両親の家にお母さんと子供で同居していて
    旦那さんだけ単身赴任(別居)
    とかは大丈夫なので、

    それでしたら書類上は行けそうな気がします☺️

    • 10月13日
なひまま

引っ越し先が決まっていれば、実際に引越しをしていなくても保育園に入れるところもありますよ😊
引っ越し先の契約書とかなどの提出が必要になりますが…
引っ越し先の市区町村に聞いてみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます!

    市役所に聞いたところ、
    4/1に入所したければ3/31までに住民票移ってることが条件だと言われました😭
    厳しい💦💦

    • 10月13日
  • なひまま

    なひまま

    そうなんですね💦💦
    それか、保育園諦めて満3歳で幼稚園の方が確実かもしれませんね😅

    • 10月13日