※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
お金・保険

不動産屋がしぶい顔する理由は何か?ローンは同じ銀行の違う支店で組める?要望通りに進めるべき?

住宅ローン組まれてる方、銀行にお勤めの方、
不動産の販売をされている方、
もしくはお詳しい方、教えて下さい。

マンション購入の為、
不動産屋を通していくつかの銀行に
ローン申請を出しました。

借入金額や金利の結果、この銀行にしよう!
と決めたのですが、私の父の知り合いが
そのローンを組もうと思っている銀行にいるらしく、
その人に相談してみたら?と言ってくれました。

そこで、不動産屋さんにその旨を話すと、
「1度ローン申請しているので、同じ銀行なのに
違う支店で組まれるのは...。」
と、ちょっとしぶった感じの反応されました。

質問ですが、
不動産屋さんがしぶい顔するのは何故なんですか?

私としては父の知り合いがいる支店の方が
新しいマンションからも歩いていける距離で
何かあった時に安心だし、知り合いの方がいいな、
という気持ちがあるのですが。。。
なにか業界内で決め事とかあるもんなんですか??

ちなみに、父の知り合いの役職は融資課長らしいです。

ローン申請したらそこで組まないといけないんですか?
不動産屋さん無視して強行突破していいものですか?笑

教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

まぁこ♡

たぶん不動産屋さんとしては早く進めたいから、もう一度ローン申請するとなると審査から始まって時間がかかっちゃうからじゃないですかね( > < )??

グズ太郎

住宅ローンの会社に務めてました!
同じ銀行なのであれば、審査をやり直すとかは必要ないはずです。
たぶんですが、不動産屋さんって銀行に担当者がいて、その人と連携してやってるので、知らない人とやると融通きかないしやり方が違ったりする事があったりで面倒だからだと思います。
不動産屋さん無視して強行突破は出来なくないですが、多少Rinaさんにとっても面倒が増えると思います(笑)

たぬりお

不動産屋さんと銀行の担当さんたちにとってはデメリットしかないからではないでしょうか?
不動産屋さんからしたら面倒ですし、銀行さんからしたら自分の数字が下がりますし…(´・ ・`)
お父様に早くから確認しておけば良かったですね><
出来ないことはないはずなので、不動産屋の担当にねばってください!
うちも父の同級生で信金の支店長の方がいるので、そこ1本で融資考えてなかったです!

kou

銀行で住宅ローン担当してました。
多分不動産屋さんということなので、融資の関係(不動産屋さんが持っている売買代金の融資等)で付き合いがあるんだと思います。なので、別の支店に話を持っていくということは支店別の目標もあるのでとても気まずい事になると思います。

ちなみに銀行員は長くても5年くらいしたら転勤があるものなので、あまり関係ないと思います。金利等について私が働いていた銀行では決済権限は支店長・本部の融資役とかにあったので、行員と知り合いだから特別に下げる!とかは多分出来ないかと思います。
それと、知り合いがいると一見良いように思いますが、金利の交渉も無理が言えないし、借換えしにくくなるし、不満があっても言いにくかったりと色々ありそうなので、私が家を建てるなら知り合いがいないところに行きます。

みーまま

銀行の融資部にいました。
今から再申し込みをしても不動産屋にも銀行にもメリットがないので渋るんだと思います。

融資課長の知り合いというくらいでは金利が優遇される可能性も少ないと思いますし、数年以内にはその課長も必ず転勤になります。今はそれなりに大きい規模の銀行ならどこの支店でローンを組んでも、その後の金利選択や繰上げ返済などの手続きも最寄りの支店で取り扱うこともできると思いますよ(*´-`)

あゆママ

みなさまーーー!まとめての返信申し訳ありません(><)💦そしてありがとうございます!!今更変えたとしてもあまりメリットはなさそうですねー😅確かに今近くの支店にいても異動ありますしね。メガバンクだとなおさら。。。😅💨話を聞く前にお断りしようと思います。皆様的確な情報ありがとうございました🌸✨