※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
住まい

住宅ローンについて夫 年収500万 27歳私 年収300万 28歳 (現在育…

住宅ローンについて

夫 年収500万 27歳
私 年収300万 28歳 (現在育休中)
子供2人(3歳保育園児、0歳)
どちらも正社員月々の手取りは42万ほど。
ボーナスは夏冬どちらも手取り合計60万ほど。

住宅ローンを組み、
フルローンで4300万借入、
月々12万前後の返済は可能だと思いますが?

また、
現在1LDKで4人住みで
電気ガス水道で 春2万、夏冬2.5万くらいですが
4LDKになるとどのくらい上がりますか??

コメント

はじめてのママリ

率直にの意見で言うと、ちょっとキツイんじゃないかと思います😓
マンションの4LDK住んでた頃は3万行かないくらいで、夏冬はプラス数千円でした。
修繕費とかも貯めなきゃいけない、子供にはお金がかかってくるとなるともう少し頭金入れてローン額をせめて3000万くらいに抑えたいところです💦

はじめてのママリ🔰

1馬力で800万あるなら、多少の倹約で大丈夫だと思いますが…2馬力ならきついと思います。
本当に何があっても働き続けられますか?
もし、団信がおりない程度の病気になっても、お子さんに何が疾患が見つかってもずっと定年までフルタイムで働き続けられますか?😅
純粋に考えて、620万しか手取りないのに年144万の借金返済、修繕費や税金を考えたら年間200万は住宅費用に消えて…残り420万で生活を送り、学費や老後のお金貯められますか?💦月換算35万ですよね…😱

ママリ

1馬力で800万なら良いですが、ご主人500万しかないならやめたほうがいいと思います💦♡さんが働けなくなったら100%ローン支払えなくなるので。

はじめてのママリ

厳しいご意見が多いですが…
うちも同じくらいの年収、割合ですが、住宅ローン4500万くみました😂

ハウスメーカー提携ではないちゃんとしたFPに家計診断してもらい、教育費、車購入や旅行計画、老後資金諸々みてもらい、納得してこの金額組みましたね🤔

どんな生活がしたいのか、子供のにどんな教育受けさせたいかなどなどによって変わるとは思うので、家計診断をプロにしてもらうのも一つ手かなと思いますよ〜!

• ♡

同じような方からのアドバイスとても参考になります。嬉しいです😆
    今週の土曜日にFPさんの予約をしているので色々相談してみたいと思います!

• 10月13日
ガオガオ

まだお若いので、奥様がなにがあっても絶対仕事を辞めない覚悟があれば…なんとかなるのかなぁと思いました☺️
今後年収も上がりますよね❓

我が家も4,000万の住宅ローンを組んでますが、月々の支出は35万ほど、ボーナスは100万くらい使う感じでやってます🥺

光熱費はオール電化なのでアドバイス出来ずです🙏

• ♡

旦那は上がりますが、わたしはほぼほぼ上がりません。年齢給が毎年2万ほど上がるのみですが旦那は昇格次第といった感じです🤦🏻‍♀️

我が家も支出は35-40万ほどなのですが、月々の貯金はどの程度できているか、差し支えなければ教えていただきたいです!

• 10月13日
  • ガオガオ

ガオガオ

現在の支出が月35~40万ですか❓
    家賃おいくらでしょうか😳

我が家は月々の貯金がほぼ出来ていないのであまり参考にならないかも😭私と夫合わせても月手取り40万ちょっとなので😮‍💨積立で月5万とボーナスで100万はまとめて貯金に回す感じです😭あとはまとまった金額を運用しているのでそれ頼みです🙏

• 10月13日
  • ♡

そうです。
    いまは夫婦でお小遣いに9万も使ってしまってます。
    家賃は8万です。

なるほど、、、我が家もボーナスは全貯金に回していける計算なのですが、
    月々に5万はなかなか厳しそうです🥲

• 10月13日
  • ガオガオ

ガオガオ

なるほど😳!
    家を買ったら小遣いを半分にしてその分を住宅ローンに充てて…みたいな計算になりますかね❓
    ただ持ち家は賃貸に比べて色々と入用なので今以上に支出は増えると思っておいた方がよいです😭💸うちはボーナス半分の100万は使ってしまってます😱

貯金がまだ少ないという事なのですが、お若いので若くて年収の低いうちは年間100程度ゆるく貯められる試算があればいいと思います🙌

• 10月14日
  • ♡

とりあえずその分はそこからっていう計算をしてます🫥
    でも計算以上に出費は嵩むものですもんね...。

旦那とも年100万貯金できるならいけそうかな...って話をしていたのでそのお言葉をいただけて嬉しいです。
    ありがとうございます😊

• 10月15日

フルローンとのことですが、貯金がなくてフルローンなのか、
控除狙いでフルローンなのかによって状況は全然違うと思います😓

前者なら、今後何かあっても奥様が仕事を辞めずに働き続けること&万が一のために売却時の価値が下がりにくい物件(主要駅近マンション)なら、なんとかなると思います。

後者なら、貯金額によってはそこまで心配するようなローンではないかなと思います!

光熱費は一軒家かマンションか、家の断熱性能やお住まいの地域によっては数千円〜万単位で変わるので参考になるかわかりませんが、
うちは4LDKマンションの角部屋で光熱費毎月2.5万くらいです!

• ♡

これまで堅実な貯金を全然していなく散財タイプだったので貯金はほんのわずか、
    土地と建物の手付金、引越し費用、家具家電でなくなってしまうくらいしかないのでフルローンです。

参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン以外に車のローンはありますか?
散財するタイプで貯金ができてないとなると購入も厳しいですし、住宅ローンを支払いながら貯金するのも難しそうですね。
一度上げた生活水準は下げるの難しいと思うので、今更節約でカツカツな生活はできないでしょうし😅
奥様が定年まで絶対に辞めない覚悟も必要ですね。

• ♡

車は払い切っているのでありませんが奨学金が残り30万ほどあります。
    それはいままでボーナスで繰上げ返済をしまくってて返したので今後はボーナス分まるまる貯蓄に当てれる計算です。

ご意見ありがとうございます😭♪

• 10月15日