※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

自閉症児の幼稚園選びについて相談。現在の園は多忙で息子に合わない可能性あり。転園候補は少人数で手厚く、息子には合いそうだが知り合いがいない。どちらが良いか悩んでいる。

自閉症児の幼稚園選び  転園?今の園に残る?

現在こども園在籍の2歳10ヶ月、知的な遅れ無し・多動ありASD診断済み男児です。
4月に入園後すぐに落ち着きの無さや集団での活動の難しさ、他害を指摘され、夏から週2回保育園後に療育に通い、先日ASDの診断も受けました。

現在、来年度に不安があり転園を検討中です。

年少から英語や体操、音楽、ダンス、ワーク、年中からは水泳とお勉強が増え、息子がますますついていけなさそうなこと、1クラス25名と人数が多いことが心配です。
ただ、ほとんどが進級組で知っている子が多いこと、場所に慣れていることはメリットかなと思います。また加配も付けられます。

園側からは、確かにカリキュラムが多いので息苦しいかも知れないが、その分を療育でバランスを取れたら良いのではないか、とは言われています。
ただ、息子にはゆったりした園もいいのかなということもおっしゃっていました。

転園候補の幼稚園は、1学年10人程に担任+補助1〜2名、加配なしですが少人数で手厚く、発達クリニックからも斡旋がある園で、療育に通っている子も多いそうです。普段は外遊び中心、鍵盤ハーモニカや縄跳びなどにもある程度取り組む感じで息子も無理なく参加できそうですが、知り合い、校区の子は1人もいません。

慣れた環境だが乗れない活動が多いか、初めての環境で慣れるのに時間はかかりそうだがのびのび過ごせそうか。

息子にとってどちらを選ぶのが良いでしょうか?
皆さんのお知恵を貸していただけると幸いです。

ちなみに、就学は校区の小学校の通常級への入学が難しければ小規模特認校、それも難しそうなら校区の支援級と考えています。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ママ

私ならの考えですが、転園をして息子さんが伸び伸びと過ごせる環境がいいと思います😊✨
娘は逆に療育に毎日通ってましたが私の仕事復帰で時間帯が合わず、保育園に通うことになるので心配で仕方ありません💦
グレーな感じですがほかのお子さんよりは遅いのは目に見えているのでついていけるのかなと思います💦
その園は伸び伸びとしてるところですがそれでも心配で💦

加配が付けれらるということなので迷うところはあると思いますがこの時間にこれをやらなきゃダメという環境よりもストレスはないかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

あれ、我が家かなってくらい私も凄く似た状況で悩んでいます💦
我が家はのびのび少数園に転園しようかなあという気持ちが固まりつつあります、、、
同じく転園したら学区外というところに引っかかっています。
相談したところ、就学を家とは学区の違う園にすることも可能ではあるということで、少し転園に気持ちが傾いています、、、