※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

旦那の年収が400万前後で3380万の建売住宅を買うのは無謀でしょうか....…

旦那の年収が400万前後で

3380万の建売住宅を買うのは無謀でしょうか....

ローンがいくら借りられるかもまだ分からず、
いいなと思っている家の不動産からは
ローン審査をするならば必ずこの家を買いますという
契約を結んでから審査をしますと言われました。

事前審査?仮審査?みたいなものはないのでしょうか....

コメント

ママリ

無謀ではないと思います。
ただ一馬力だと結構きついかなーと思いますね。

あまり詳しく覚えてませんが、確かうちは購入前に仮審査やっていますよ。

雷注意

審査して通らなかったらどうやって買うんだよって話です😅

うちは検討中に「とりあえず審査だけしてみます?」って軽い感じでしたよ😂

仮の審査通ったら本審査になります!
ローン審査は何も不動産屋の指定した銀行でないといけない訳ではないので、別で審査を受けてはどうですか??

金額的には頭金を多めに入れられるなら有りかなと思います!

はじめてのママリ🔰

その額より600万ほど安い家買いましたがそれでも正直しんどいです😅
ちなみに一馬力です💸
頭金入れれるのならいいのではないでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

販売価格の1割ほど諸費用がかかると思いますが、旦那さん一馬力でフルローンだとキツイと思います😰
建売何件か内見しましたが、買うって決めてなくても事前審査してくれましたよ!

ゆうり(Dオタでアニオタ)

仮審査してから契約ですよ~!
仮審査できてないと確か申込みもできなかったような気がします💦

ちなみに450万で2400万の借入れしてます。
月6.2万の返済、頭金、ボーナス払いなしです。

はじめてのままりさんも働いていてその金額なら平気だと思いますが専業主婦を続けるとなると苦しいかもしれません…。

ママリ

私の場合も契約してから仮審査しました。
審査に落ちれば契約が無効になって申込金が返ってくるとのことだったので、正式な契約でも契約解除の条件さえ確認しておけば大丈夫かと思います。

ただ、契約すると簡単にはやめられないので、審査が通った場合本当に買う覚悟が必要ですよ、、、

あづ

年収も金額も同じくらいで家買いました😅
裕福な暮らしは出来ませんが、無謀ではないかなと思います😌

買う家(建前上でも)決めないと仮審査出来ませんでしたが、さすがにそんな契約はしなくていいと思います😅

まゆ

年収700で3400万借りましたが、多少贅沢して結構カツカツな感じです。
一馬力ならキツいのではないかと思います。

ままり

旦那の年収450万、私の不労所得約300万で約3370万の家を買いました。
親から1000万の援助があったので実質2370万でした。
それでも生活に凄くゆとりがあるってわけではないです💦
もし親からの援助なかったら高い家買ってたら老後の貯金貯める余裕なかったです。

その年収だと奥様フルタイムで共働きじゃないと生活成り立たなそうですね😱
正直ローン審査は通ると思います。
ただローンが通るのとローンを返済しながら生活出来るかはまた別なので💦

うに🍣

年収400万ということは手取り300万。つまり月給25万円。3380万の借入で金利1%、35年ローン、頭金なし、ボーナス払いなしだと約9万円の支払いになります。
ローン支払いが給料の36%をしめますね。給料の約4割を住宅に充てることになります。

残った16万でやりくりできれば大丈夫じゃないでしょうか。
固定資産税、修繕費などの貯金も考えておかないとですので、知り合いならもう少し考えた方が良いんじゃない?と止める金額です。