※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜、夫が子どもの歯磨きをしている最中、私の歯ブラシを使っていたことが発覚。歯ブラシがごちゃ混ぜになっていたため、混乱し怒りを感じる。歯医者に相談すべきでしょうか。

先程衝撃的事実が発覚しました。

夜は夫が子どもの歯磨きをしてくれているんですが、なんと、私の歯ブラシで歯磨きをしていました😨

子どもの歯ブラシの色が最近変わったので、頭の中で私の歯ブラシの色とごちゃごちゃになってたみたいです。
家族3人分の歯ブラシが一列にホルダーに掛かっていて、一番右を子どもの歯ブラシ置き場としていました。
私は子ども用の歯ブラシが磨きやすかったのもあり、同じ種類の歯ブラシを使っていました、まさか間違えるとは、、。
位置で把握してないの?と、ぶち切れてしまいました。
スプーンやストローなど同じ物を使い回さないようにずっと気をつけていたのでかなりショックです。

早めに歯医者に診てもらった方がいいですか?🥲

コメント

まーみー

虫歯菌が移るって話なので、今すぐに虫歯になるわけではありません。

ただ、フッ素塗布や定期的に虫歯を確認してもらうという点ではかかりつけの歯科を持っていた方がいいと思います😊

あっぷる

何の慰めにもならないかもしれませんが…

唾液を介して虫歯菌がうつるのを心配されてますかね?

私もすごく気にしていて色々調べたのですが、子供の正面で話したりとか、同じ食卓を囲むだけでも唾液の飛沫が飛ぶので、完全に防ぐのは難しいようです。

私は不注意で自分の食べかけを食べさせてしまうことがあり、落ち込んだのですが、調べたら完全に虫歯菌を防ぐのは難しいと知り、諦めがつきました。

なので、虫歯がない限りは見てもらわなくて大丈夫だと思いますよ😄

たー

私も上の子の時にずっと気をつけていたのに義父が吹いてみせたラッパをすぐ吹かされていて絶望した事あります😂

すごくすごくショックでしたがまだ虫歯は無いですよ😊💦
もし仮に虫歯菌がうつっていたとしても必ず虫歯になるわけではないので大丈夫です☺️

ルーパンママ

同じ歯ブラシ使っていたら、それは間違えの元だと思います😅
そこまで気にされているなら、子供の歯ブラシは完全に違うところに置くとかしておいた方が良かったと思いますが💦

もうすぐ2歳で歯も生え揃っていると思うので、今すぐ歯医者に…ってことはないですが、定期的にフッ素塗布と健診には通った方がいいと思います😊

ブラウン

同じ場所に置いてて、同じ種類の歯ブラシ使ってたら、普通に間違えると思います🤔

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。

どう頑張っても虫歯菌を防ぐのは難しいのと、必ず虫歯になるわけではないと知り少し安心しました🥲
体質もあるんですかね?
これを機に、かかりつけの歯科を探してみようと思います。
歯ブラシの種類も変えます…。