※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
子育て・グッズ

ミルクや母乳を飲んだ後にしゃっくりが出るのは普通ですか?しゃっくりを止めた方がいいですか?

ミルクや母乳を飲んだあと
かなりの確率でしゃっくりをしばらくするのですが
そんなものなのでしょうか??

あとしゃっくりは止めてあげた方がいいですか?

コメント

ちゃんママ

こんばんは(*'▽'*)
ゲップは、しっかり出してあげてますか?
ゲップをさせるとしなくなると思いますよ♡
しゃっくりを止めてあげるとは?まずはゲップですよ!

ソバ茶

8ヶ月の娘がいます(*´˘`*)
うちもしょっちゅうしゃっくりしてました。1ヶ月検診の時に助産師さんに相談したら「しゃっくりは赤ちゃんは苦しくないから、ほおっておいて大丈夫ですよ。」と言われたので、放っておいてましたよ☆
気になる時は授乳すると止まりました。

♡a.mam♡

私も最初の頃しゃっくり大丈夫かなと思いネットで調べました^^;笑
そしたら、問題ないって書いてあったのでそれからは気にしないようにしましたょ(^-^)♡
娘は最近でもたまにしますがしゃっくりも可愛い〜♡って見守ってます\(^o^)/笑

さくちゃん

しゃっくりは赤ちゃんは苦しくないですよ(﹡´◡`﹡)頑張って止めてあげなくて大丈夫です!

止めたいときは授乳するといいらしいですが、飲ませすぎはお腹パンパンになって、それは赤ちゃんも苦しくて泣いたりするのでやるなら様子見てやってあげてください☆

なかちん

うちの子はゲップした後にしゃっくりする事が多いです(•̀.̫•́)✧
新生児の頃に助産師さんにほってても大丈夫と言われたので放置してますよ(笑)

玄米おむすび

うちも授乳後かなりの確率でしゃっくりします💦
入院中は可哀想で背中をトントンしてたんですが赤ちゃんはしゃっくり苦しくないって教えてもらいました❗
だけどやっぱり見てて止めてあげたくてトントンしてます(笑)

華恋ママ

うちの子もゲップ出した後にしゃっくりする事が多いです。大丈夫~?って気にはなるけど赤ちゃんは苦しくないみたいだからあえて何もせず抱っこして背中さすってあげてます♪

hari0222

しゃっくりよくしますよね!
都市伝説的なかんじですが(笑)

オムツが濡れてる時にしゃっくりする

というのを母が言ってて


剃んな馬鹿な(笑)

って思ったんですけど、8割位の確率で当たってました(笑)


オムツ変え
ちょっと試しにやってみてください♪

deleted user

うちも飲んだあとは、よくしゃっくりをしていますが、数分後には自然に止まってます(๑˙╰╯˙๑)

しゃっくりは横隔膜の痙攣により起こりますが、赤ちゃんは胃と横隔膜が近いので母乳やミルクが胃に入ると横隔膜が刺激されて痙攣し、しゃっくりが起こります。

赤ちゃんにとっては自然現象なので、無理に止めなくても大丈夫です。

成長するにつれて頻度は減ってきますよ(*´︶`*)

ももた

皆様ご回答ありがとうございます!!
バタバタしていてまとめての返信になって申し訳ありません。

しゃっくり自体は特に問題なさそうで安心しました(^^)

あとゲップ出しはまだ上手く出来ない事もあって、それも原因かも知れないですね。。

頂いたアドバイスをやってみます‼︎
本当にありがとうございました🎵