※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳半差の3学年差で2人目産まれた方の経験を聞きたいです。息子がまだ幼くて不安がある状況で、共働きで時間が限られています。同じような状況の方のコメントをお願いします。

2歳半差の3学年差で2人目産まれた方良かったことを教えてください。

自分勝手ですみませんが厳しいコメント控えていただけると幸いです。

2人目できてもいいよねって旦那と話してて妊娠しました。私はまだ息子だけを可愛がりたい気持ちもありつつ授かりものだし妊活始めてすぐできるとは限らないし、妊活はしといた方がいっかと考えてました。

いざ2人目妊娠したら不安になってきて、、
息子は甘えん坊だしまだ1人でできること少ないし、言葉もまだ出ない。
共働きで私が効率悪い、息子にかまってる時間があんまりない、旦那も基本帰りが遅い

同じくらいの年齢差で2人目産まれた方コメントもらえると嬉しいです😭

コメント

みさき

2才7ヶ月差の3学年差です。

私が妊娠糖尿病で、息子が2歳2ヶ月の時に2日ほど管理入院、出産も帝王切開のため、9日入院でしたが、ちゃんと理解して、パパとお留守番できていましたよ!思ったよりしっかりしてました。

ei

ちょうど2歳半、3学年差で陣痛待ちです😊
まだ産まれてないので妊娠中のことですが悪阻終わっても結構きついです笑
まだ抱っこしてほしい時期なのに切迫になったりしてでも上の子には理解できないですし…
臨月なってもそれはそれでしんどいです😫
でも年齢的なことやわたしは不妊治療しないとできないのでタイミングかなと思い妊娠したことじたいは後悔してないです🫶でも上の子に我慢させることが多く、若くて自然妊娠できるなら4歳差とかも考えたかもですが🤣

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

2歳7ヶ月差の3学年の姉弟がいます。

私も妊娠中は不安でした。
なんせ超絶ママっ子でお風呂も寝るのもママしかダメなお姉ちゃんでしたが、出産で入院中はめちゃくちゃいい子でお風呂もパパと入って、寝るときは1人で寝てたみたいです。

退院してからは弟の事を可愛がってくれてミルクあげてみたり、オムツ取ってくれたり、しっかりしてくれてます!

退院してからは赤ちゃん返りもあったりもして、お風呂も寝るのもママじゃなきゃダメに戻ってしまいましたがお姉ちゃんの時間!!って思うと戻ってくれて良かったです🤣笑

喧嘩もしますがなんやかんやで弟思いのお姉ちゃんになってくれてます!!

姉妹ママ😆

2歳4ヵ月差の3学年差です😊

下が生まれた時そこまで赤ちゃん返りはしなかったです😃

お腹にいた時から、お腹をヨシヨシしてもらったりしてました☺️

姉妹ですが、妹が可愛くて仕方ない感じで、泣いたりしたら教えてくましたよ😆👍

2学年差が良かったんですが、流産したので、3学年差になりました😅

周りにも3学年差結構いますよ😁

上の子の時に、回旋異常になり(分娩停止)になり、緊急帝王切開になり、下の子は予定帝王切開にしました。

今は年少と小1になり、下の子強くて毎日上の子泣かされてますよ😅
普段仲良しなんですけどね😊👍

たん

2歳2ヶ月差の3学年差です!
喧嘩たくさんしますが仲良く遊んでる時をみて、すごく幸せです☺️💕
妊娠中は上の子みながらなのでしんどかったです🥹💦💦

ゆん

1人目と2人目が2歳9ヶ月差で3学年差です😊
生まれる頃にはイヤイヤも終わっていて会話もできていたので精神面的には辛くなかったです😊
あとは出産して半年後くらいで幼稚園入園だったので平日の2人育児期間が短かったです😇

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月差の3学年差です!
妊娠中、出産後少しの間は大変だったと思います!
でも今は仲良く遊んでいる時も多い(喧嘩も同じかそれ以上あります笑)ので楽しいです。
これは性格とかかもしれないですが、上の子は手がかかったのに下の子は上の子見てるのでほぼ手がかからないです。
トイトレも勝手に始めてまだまだ失敗も多いですが、子供主導で進んでます。

Yuu

1人目と2人目を2歳7ヶ月差の3学年差で産みました。
良かったところは、3学年差なので、幼稚園の男女共通の物はそのまま買い替えずに使える。
上の子がしっかりしていたので、色々役に立ってくれました^ ^
オムツも外れていたので赤ちゃんの分だけでよかったです。

ままり

返信遅れてすみません。
コメント一つずつ返したいのですがまとめて返信申し訳ありません。
コメント読んで前向きになれました!
そういえば息子が他のお宅の赤ちゃん見た時に興味深々でそーっと触ったりミルク飲む時哺乳瓶を持ってあげてたり微笑ましかったです!

実際産まれたらどうなるか分かりませんが、お世話したり喧嘩しつつも一緒に遊んだりできるのは楽しみだなと思いました☺️
そしてたぶん6月生まれとなると育休期間が長く取れて上の子は昼間保育園なのでゆったりできそうです🥰
コメントありがとうございました🙇‍♀️✨✨