※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
子育て・グッズ

新生児の男の子を育てていますが、授乳後に吐くことが頻繁で心配です。ゲップも苦手で、母乳をあげた後はそのまま寝かせています。どうすればいいでしょうか?

新生児の男の子を育てています!

完母ですが、ほぼ毎回授乳後に吐きます(;_;)
ちょろっと吐くときもあれば、
だーーーーって吐くときもあります、、、

噴水みたいに出なきゃ大丈夫だよって入院中に
助産師さんに言われたのですが、頻繁なので気になります(;_;)

ゲップも苦手で出るときと出ない時があって
母乳なら無理に出さなくていいと言われたので
出なかったらそのまま寝かせちゃってますが、
調べると吐き戻しで詰まらせるとか出るので心配です、、

ちなみに右左で15分ほど、両乳あげてゲップさせてます。
母乳量はぼたぼた垂れるくらいです。
(ピーって出る部分?もあります)

皆さんどうしてますか?

コメント

JUNHINA

心配ですよね。
でも、病院で言われたように噴水のように吐かなければ大丈夫ですよ。赤ちゃんは胃の形がまだ徳利のようではなく、満腹中枢が発達していないので吐くまで飲んじゃうし、ちょっとした事で吐きます。

ゲップは私は二人ともさせたことありません。完母でした。
上の子(男の子)は飲む量が多かったので、いつも吐き戻していました😅

🐼🎋

2ヶ月前まで毎日吐いてました〜😣💦でも書いてらっしゃる通り、噴水みたいじゃなければ大丈夫の言葉を信じて、すぐに寝かさない。時間かかってもゲップは出す。は、意識しました!2ヶ月過ぎたら自分から吸わなくなったので満腹感が分かってきたんだと思います!

ぷに

うちの子も毎回の授乳の度に吐いていて、小児科の先生にも「よく吐くねー」って言われる程でした💦「噴水のように〜」と言われてもなかなかわからないですよね。噴水のようでなくても、ドバッと吐かれたら焦っちゃいますし。1度、ものすごい勢いで吐いて、目も呆然としている時があって慌てて救急病院に連れて行ったのですが、特に心配いりませんでした😅
まだ胃がしっかりしていなかったり、特に男の子には多いみたいですね。
うちの子は離乳食を始めて2ヶ月たった生後6ヶ月過ぎにやっと吐き戻しがなくなりました(^-^)半年間、毎日授乳後に吐かれては服を着替えさせて…って本当に気が狂いそうでしたが、今2歳になってあの頃を思い返すと一瞬の出来事だなぁって思います☆こうして同じ事で悩んでいる方にお話もできますし、苦労した分だけ得られるものってありますよね(^-^)
今は本当に心配でツライと思いますが、どんどん胃がしっかりして、吐いてた頃が懐かしくなって笑い飛ばせる日が早く来ますように(^-^)♡

ゆーママ

もしかして、授乳クッション使われてますか?
出来れば赤ちゃんが横に寝てる状態ではなくて、縦抱きで飲ませてあげた方が、吐き戻しは減るかと思います。

deleted user

私の息子も左右5分ずつの授乳で毎度毎度吐いてたのですが、4分ずつに減らしたら吐き戻し少なくなりました。
すぐ愚図ったり、泣いたりしたら戻せばいいので、試しに時間減らしてみたらどうですか?(*^o^*)
あとゲップですが、片方飲ませたら1回出させてから反対飲ませてます。