※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お金・保険

親に車を購入してもらうことについて、意見を聞きたいです。現在の車が古くなり故障が増えており、次の車検前に買い換えることを考えています。親から相続分で車を購入する提案があり、悩んでいます。便利さや維持費の問題など考えると迷っています。

親に車を購入してもらうこてについて、皆様のご意見を聞かせてください

今はファミリーカー1台を所有しており、12年前の車種です
ここ数年故障等で毎回10万近く払うことが増えてきました
走行距離も10万を越えています
来年が車検ですが、三男の保育料が加算➡️無料になる時期も考えて三年後(次の車検前)の買い換え(その間に頭金を貯める)が現実的ではないかと旦那と話していました

三男を出産し長男の習い事等で2台目の車があると便利だなと思うことが増えましたが、いつ今の車が故障してすぐにでも買い換えが必要になるかも分からない状況で2台目の購入は怖いね💦となりました
でも買うとしたら軽のこの車で~と夢だけは膨らみ🤣

実家に帰省した際に両親との会話の中でこの話題をしたところ、数日経って両親から「相続分で車を購入しようか?どう?」と連絡がありました
まぁそんなつもりで話したわけでもなく、驚いて言葉もでなかったのですが😂

子供が小さいうちの今から10年が一番車を使うだろうし、逆に定年したら出してはあげられなくなるかもしれないから…と言ってくれていますが、大金なので簡単にはありがとう!!とは言えず💦
でも2台目があると維持費はかかるのは承知の上ですが便利だし行動範囲が広がるし…と思う気持ちも正直なところです

親に車を購入してもらった方や車じゃなくても家の頭金等大金を親に出してもらった方、すぐに決めれましたか?
相続分となると生前贈与となると思うのですが、それをされた方何かデメリット等(親にも自分たちにも)あるのでしょうか?

突然のことで頭の整理が追い付かず😂
旦那が帰宅後に相談はしますが、金額や私の親…ということもあり旦那は何も決めれないと思います😂

コメント

はじめてのママリ

すぐに決めたというより、
『えっ!マジ?いいの!?ヤッター!サンキュー!』って感じでした(笑)

• こう

こう

そういう気持ちも無きにしもあらずでしたが、深く考えすぎですかね😂
    そんな何百万も?!え?!ってなりました😂
    その後ご両親に何かしましたか??
    お願いします!と言えない理由のひとつに、私が誕生日や父の日母の日とかに何もしてない親不孝ものだからです😂

• 10月12日
  • こう

こう

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月12日
jasmine

相続とかそんなめんどくさい事は一切考えたことなかったです。ヴォクシー新車で買ってもらいましたがラッキーしか頭になかったです。

• こう

こう

相続云々は親が言ってることで私もまだ考えたこともなかったです💦
    やはり深く考えすぎですかね😂
    今まで父の日母の日誕生日など数えるほどしかしたことなく、それなのに…という気持ちもあって💦
    その後ご両親に何かされましたか??

• 10月12日
  • jasmine

jasmine

父の日母の日誕生日などに毎回プレゼントを渡すくらいですかね?あとは還暦のときにどこか連れていこうかと思ってます。

• 10月12日
  • こう

こう

やはりそういうのはきちんとされてますよね💦
    私がしなさすぎでした😂
    その車を買ってもらったことに対してのお礼というかそういうのは特にですか??

• 10月12日
3人男の子まま♡

我が家は家の購入の際に生前贈与として大金を出してもらいましたが、私が三兄弟で妹も家購入の際に同額援助してもらってて、むしろ大丈夫?お金ってなりました🫣
親がそう言っているなら、ありがたく頂けばいいかなと思いますよ(・∀・)

• こう

こう

それもあります💦
    母が堅実なのは知ってますが、帰省のたびに色々買ってくれたりお祝いでくれたりするのでそんなに甘えていいものか…
    しかも誕生日等数えるほどしかしたことなく、弟夫婦はそのへんちゃんとしてるので、親不孝すぎんか?と考えてしまってました😂
    その後何かされましたか??

• 10月12日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

何もしてないですよ٩( ᐛ )و
    結婚してから毎年、誕生日や母の日父の日はプレゼントをあげていたのでそれはやっていますが、それくらいです🤔

あと考えているのは、親が自営業なのですが、ゆくゆく会社が傾きお金がないとかなれば援助できる範囲でしていこうかなとは思ってます‼︎

• 10月12日
  • こう

こう

すみません、遅くなりました💦
    やはり記念ものはされてますよね!
    今までほとんどしてこなかった自分が恥ずかしいです💦

なるほど🤔
    うちは自営ではないですが、いずれ少しでも援助できるよう今から準備していくのもいいですね✨

• 10月13日
むーむー

親に買ってもらったことありますよ!学生のときと新卒のときはお金なかったし親に全部かってもらってました(^^)
名義は私になってましたよ🤗
手続きの仕方は私はしてないのでよくわからないんですけど親が全部やってくれてました

• こう

こう

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    遅くなりました💦

買ってあげられるくらいお金を貯めてあったご両親素敵すぎますね😭
    その後お返し等されましたか??
    ちなみに贈与税ってかかるのでしょうか?

• 10月13日
  • むーむー

むーむー

お返しとかはしてないですね😅
    贈与税とかはごめんなさい、わからないです😅

• 10月13日
  • こう

こう

そうですよねー💦
    色々教えてくださってありがとうござます!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

維持費のことだけ気になりました🙂💦2台持ちですが、神社の頃はそこまででしたが、車検が2年に一回くる3年目くらいからは結構維持が大変です😶軽なら自動車税は楽ですが、それでも1万はするし、車検が本当に馬鹿にならなくて😂5年目くらいから結構かかりはじめ、最近は10万超えるのできついです😭
今のファミリーカーも維持費かかる年数みたいですし、2台目必須までいかないなら、私だったら2台目ではなく、ファミリーカーの頭金として軽自動車くらいの額(130〜200くらい?)を出してもらってファミリーカー買い換えるかもしれません(できたら全額キャッシュが理想だけど無理なら残りはローンでも)!それなら維持費も1台のままだし、絶対必要になるものならば出してもらえたら助かるなって思うと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神社ではなく新車です😂

• 10月12日
  • こう

こう

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    遅くなりました💦

なるほどー!!
    体験談、参考になります✨
    そうなんですよ、維持費のことは確かに気になるところで💦
    子供にもお金がかかってくるので払えるのか…という不安は正直あります
    今何年目ですか??

今のところ必須の一歩手前…という感じです🤔
    現状はあったら便利すぎるー!くらいなのですが、旦那が今年から部署異動したことで平日が忙しくなり車一台だと私が仕事復帰したときに長男の習い事や送り迎え等で困ることが増えそう…と思ってるところです

でもこのご意見だと、維持費は一台のみだしファミリーカーの新車買い換えもスムーズにいきそう…というのも思えてきました!
    両親にもそこも含めてまた話してみようと思います!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの軽はもう9年目です🥲街乗りしかしていませんが、確か5年目くらいから細々と車検の追加整備が出てきて(必須のもの以外はやらずに粘っても)10万以内になんとか収まる感じになり、7年目くらいからエンジンベルトやらバッテリーやらタイヤやら交換になって10万超えるようになってきました💦
    通勤で使う場合、タイヤはスタッドレスも2台分必要だったり(仕事だと雪でも乗るしかないので)あと自動車保険とガソリンも必要だしで結構な維持費です😭
    思いつきですけど、復帰したら子供載せれる電動自転車を買って補助的な存在にするとかもありかなと!維持費あまりかからないみたいです。うちも、もし軽を手放したら電動自転車にする予定です🤗

• 10月13日
  • こう

こう

かなり乗られてるんですね!
    もし購入してもらった場合は、同じく私も街乗りメインだと思います
    …が、やはり5年も経つと劣化が出てきますよね💦
    5年というと上の子も中学生でますます子育てにお金がかかりそうです😵
    自動車保険が高いですよね😨

電動自転車!!
    確かにそれもありですね🤔
    車に比べると利便性には劣りますがその分安価ですしね✨
    来週実家に帰ることになったので両親とも相談してみます✨

ありがとうございます😆

• 10月13日