※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚を考えています。家は旦那の名義で、共同で支払いをしていたが、名義上の問題で難しい。家を離れるのは惜しいが、娘と犬と一緒に住み続けたいです。

離婚を考えています。

今の家は
結婚前に旦那がローンを組んで購入した
中古住宅です。

当時まだ籍は入れていなかったんですが
同棲中から財布は別で
生活費は同額づつ出していました。

購入の頭金50万も私が払い、
家具や家電は二人の貯金から買い、
リフォームも二人の貯金で行いました。

結婚後も生活費(食費、光熱費、日用品)は私
家のローンや保険は旦那というかたちで
折半しています。

離婚した場合、
家に私が住み続けることは
やはり名義上難しいですよね❓
子供と犬がおり、
周りの環境も良く、
慣れたこの家を離れるのは惜しいし
名義は旦那だけど
費用は折半してきたのに
旦那にとられるのはイヤですw

ローンはのこり25年ほどあり、
娘は0歳なので
養育費を家の支払いに充てるかたちで
家に住み続けれたら最高なんですが😂

コメント

ひ

離婚理由によると思います😅
旦那さんに非があれば慰謝料代わりに家や家具家電をもらうことは可能かと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    離婚したい理由は
    性格の不一致や
    家事育児への協力のなさなどで、
    浮気や金銭問題ではありません、、😅

    • 10月12日
  • ひ

    家事育児への不協力で精神的苦痛があったという理由でママリさんに有利になるかもしれないですね😅💦
    あとは、旦那さまが今の家にどのくらい気持ちがあるかですね💦

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

ペアローンで家を建てて離婚しました。
ローン引き落としの通帳などは旦那名義なので私の名義に変えれるようになるまではその通帳を私が持っています。
旦那さんが同意してくれるようならできると思います!

ちなみに、私は養育費をローンに当てて返済中です🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離婚達成されたのすごいです🥹
    離婚したい気持ちしかないのになかなか踏み出せない自分が嫌になります😂

    やっぱ同意してくれたら、、ですよね😭

    離婚したい理由も
    浮気や金銭問題じゃないし、

    子供も犬も家も欲しくて
    養育費をローンに当てたいなんて
    こっちの要望ばっかりは通らないだろうなと思ってはいるんですが😂

    • 10月12日
ゆーな

うちも同じなので気持ちはわかりますが!!旦那さんがローンの支払を辞めた場合が怖いですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    名義を私に変えて
    私のものにして、
    もらう養育費をローンの返済にあてれたらいいんですが😂

    • 10月12日