※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がいます。授乳回数が増え、母乳量が足りないか心配。片方のお乳が張らなくなり、授乳後もグズグズ。体重は増えているが、ミルクを足すべきか悩んでいます。

もうすぐ生後5ヶ月の息子がいます。最近、授乳回数が増えてきており、悩んでいます。
生後4ヶ月始め頃は1日6回、授乳間隔が4時間程度でした。しかし、最近は1日7〜8回。3時間ももたない時があります。
ここまで完母で育てていたのですが、片方のお乳が全く張らなくなってしまっており、母乳量が足りないのではないかと気になっています。
授乳後もグズグズします。おしゃぶりを咥えさせると落ち着きますが……
体重は問題なく増えてはいますし、おしっこうんちも毎日ちゃんと出ています。
この状況で、ミルクを足した方が良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

母乳量が足りていない可能性もあります。
一度試しにミルクを足してみて落ち着くならいいと思います!!
うちは飲みむらが激しく飲んでくれない時が多いので、羨ましいくらいです!

りんご

体重が問題なく増えているのであれば全く問題ないと思います!!
私も完母で育てていて最近乳量が減っちゃったんじゃないかと心配になってました。でもおしゃぶりだったり抱っこで落ち着くのであれば
平気なんだよって助産師さんに言われました。なので回数が増えて授乳が少し大変だと思いますが頑張ってます!

回数が増えたことがストレスだったりミルクをあげることに抵抗がないのであれば母乳を飲ませた後にミルクを足してみてもいいと思います。