※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

24週の初産婦です。子宮頸管が短いため肉体労働制限。お腹の張りについての相談。張り止めの使用方法について質問。

24週に入ったばかりの初産婦です。
看護師の病棟勤務で夜勤もしています。

本日検診で子宮頸管が2.9〜3.1センチ程なので自宅安静とまでは言いませんが、業務を続けても肉体労働は制限するように言われました。その辺は調整できるので大丈夫だと思います。

あとお腹の張りのことを注意してみて、お腹の張りが朝から続くようだったら病院に連絡してくださいと言われました。
お腹が張るという感覚は1日に3〜5回はある気がするのですが、張っても数分でおさまります。
普通はあまり張ること自体無いのが普通なのでしょうか?

今回初めて張り止めを処方されたのですが、張り止めを飲んで張りが落ち着けば様子みて、それでも張りが続いたら病院に連絡したらいいのでしょうか?

お腹が張るの定義がよく分からなくて質問させていただきました。

コメント

1日で3.5回ならまたそこまできにしなくてもいいかもしれませんね🤔

張らないのがか通常ですよ!
長さも微妙なので薬飲んだ状態で1時間に2回以上張れば連絡した方がいいと思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!コメントありがとうございます^_^

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

お腹の張りありました!
お腹の内側がパツパツになって、苦しいような感じでした。
張るというのは、子宮が収縮して、その間赤ちゃんは苦しいようです。安静にしていると一切無かったので、頻発するのは異常なんだと思います。ママリさんの対処でよいかと思いますが、一度産婦人科に電話して聞いた方がいいかもです。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です。
私も看護師で、日勤、夜勤とやっていましたが、せめて夜勤免除してもらった方がいいのかもと思います😰
夜勤はスタッフが少ないので、急変があるとどうしても動かなければなりませんよね。私は夜勤中CPAで、心マする事態に当たりました。心マしました😂
スタッフがおらず、エンゼルケアにも入ったりしました。
何があるかわからないのが夜勤です。その他にも、どうしても夜勤をするとお腹が張りやすかったです。無理なさらず、身体を大切にして下さいね🥺
もしされてなければなのですが、ベルトタイプの腹帯をつけると、私はお腹が張らず良かったです😊