※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎのくわ
妊娠・出産

5月生まれのお子様を育てるママさんへ。出産準備品のリストを作成中です。長肌着は必要か迷っています。必要なアイテムや不要なものがあればアドバイスをお願いします。

こんにちは!

5月産まれのお子様を子育て中のママさん、いらっしゃいませんか??
出産予定日が来年の5月20日の者です。

ネットブログのリストを見つつ、自分なりの出産準備品のリストアップをしています。
この前たまひよクラブを読んでいたら、
「長肌着は暑くてあまり使わなかった」という、投稿を目にしました( ¨̮ )

短肌着なら、お下がりで計10枚以上頂いていて、もし長肌着が要らないのなら、買わずともこのままでもじゅうぶんなんじゃないかな〜??と、思いまして( .. )

それと下のリストの中で、
「これは要らなかったよ!」「これは必要なんじゃない??」等があれば、ぜひ教えてください!
宜しくお願いします( ˊᵕˋ* )

(今あるものは、短肌着・ベビーミトン・ベビーソープ・ベビーオイル・ベビークリーム・湯温計です。)

コメント

あち𓆉

スタイ・ミトン・帽子・オムツ替えマット・ベビージム・沐浴布・体重計・枕は必要ないと思います!

新生児はほとんどよだれ出ないのでスタイはいらないかと!あとあと買えばいいと思います♪
ミトン買いましたが私は一度も使いませんでした🙀
オムツ替えマットはシンプルに要らないと思います☺
ベビージムはまだ遊べないと思います!
沐浴布はガーゼで十分です!
体重計は心配ならレンタル、そんなに心配なければ役所に測りに行ったりすればよいかと👌👌
赤ちゃんに枕は必要ないのでバスタオルを畳んだもので大丈夫です!

分かりにくく書いてしまいましたがこんな感じかな〜と思いました😓💞

• やぎのくわ

やぎのくわ

コメントありがとうございます!

ベビーミトンは頂き物で既に...。
    使わないのなら、様子見してしまっておこうと思います( ¨̮ )

保育士時代の頃、マットは必須アイテムでしたが、使わないんですね( .. )

たくさんありがとうございました🤗

• 12月18日

5月6日出産です!

長肌着はいらないですが、コンビ肌着は、めっちゃ使いました!むしろ夏はコンビでほぼ過ごしてました!

ツーウェイオールなどの洋服は、退院と1ヶ月検診でしか着ないので1枚で十分です。
おくるみも使わなかったので、バスタオルやブランケットで代用できます。
ベスト帽子ミトンもいりません。スタイもよだれが出るようになってから買った方がいいです!

母乳ミルクグッズは、どれも産後の母乳の出具合を見て買っても十分です。私は、ケープと哺乳瓶1本、母乳パッドだけ準備しました。

防水シーツやカバーは洗いがえ考え2枚あるといいです。

沐浴ガーゼも普通のガーゼで、代用できます!

体温計も大人ので大丈夫です。鼻吸い器も必要になったらで大丈夫です。

• やぎのくわ

やぎのくわ

なるほど、コンビ肌着ですね!
    肌着に悩んでいたので、情報提供本当に助かります( .. )

そうですよね、防水シートは汚れた後を考えると、やはり2枚は必要ですよね🤔

いろいろありがとうございました!

• 12月18日
とまと◡̈*

長肌着はほとんど着させなかったですが、コンビ肌着は着せたので、コンビ肌着で用意されるといいと思います(o^^o)
寒い日は短肌着を重ね着させましたが、コンビ肌着一枚の日が多かったです◡̈*
ツーウェイオールは2枚くらい買っておいて、気温を見て薄手のものを買い足したりされた方がいいと思います(o^^o)
母乳&ミルクグッズは母乳パッド以外は産後に買いましたよ(o^^o)
ちなみに搾乳器や乳頭保護器は買わずに済んでます◡̈*

• やぎのくわ

やぎのくわ

やはり、長肌着は使わなかったのですね( ¨̮ )
    それなら、仰るようにコンビ肌着を用意しようと思います( ˊᵕˋ* )

ちょうど搾乳器を、買うか買わないか悩んでました( ˊᵕˋ ;)
    チラ見しましたが、結構なお値段がするので😅

• 12月18日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

ミトン、ベストは買いましたが一回も使ってません💦
    あと鼻水吸い器は使ってないです。
    ピンセットとクシと爪切りがセットになっているものを買いましたが、使ってないです(^◇^;)
    うちはベビージムは買ってなくて、プーさんの6wayメリーを買いました(o^^o)

• 12月18日
  • やぎのくわ

やぎのくわ

ベスト、夜冷えるかと思いましたが、やはり要らないですよね( .. )
    ミトンは頂いたのですが、
    仰るように使わない方も結構いらっしゃるようです( ¨̮ )
    様子見して、しまうかしまわないか、悩んでおきます😊

ぷーさんの6wayメリー、友だちが愛用しているので、気になってました♡
    私も同じものにしようかな🤔

• 12月18日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

出てないものだと、スリーパーは今でも使ってますよ(o^^o)
    プーさんのメリーはライトがついたり、音がなったりするので新生児期からあっても損はしないとおもいますよ◡̈*

• 12月18日
SR★

5月生まれの娘がいます。
長肌着は持ってないですが、コンビ肌着を使ってました!
短肌着とコンビ肌着を2枚重ねていつも着せてました。
家にいるときは、ずっとこの格好でいましたよ。
出掛けるときとか、誰かくるときに、短肌着とカバーオール着せてました(*^^*)

• やぎのくわ

やぎのくわ

やはり、暑い時期になりますもんね( .. )
    長肌着は、リストダウンしておきます🤔

お出かけ用に、カバーオールを用意しておこうと思います!
    ありがとうございました😂

• 12月18日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

都内在住で、5月に出産しました。
私はコンビ肌着ばかり着せてましたね。

カバーオールは1枚あればいいと思います。
ミトン、スタイは必要なし
タオルケットはバスタオルで代用出来ます

ペットシートはあると便利です。
うんちをよくするので、おしりふきだけだとかぶれたりするので、ドレッシングボトルにお湯入れて洗い流してあげるといいですよ。
その時にペットシートを下にしておくといいですよ〜

あとはリストがよく見えないのでなんとも言えないですが…

• やぎのくわ

やぎのくわ

タオルケットを、バスタオルで代用...良いですね!
    私も真似しようと思います♪

スタイですが、3ヶ月頃~かな?と思っていましたが、ネットや本を見ていると、情報錯誤が凄くて( .. )
    成長後でじゅうぶんそうですね!

ペットシーツですか!
    5月産まれはオムツかぶれに要注意と聞いています。
    ぜひ真似させて下さい(*´∇`*)

ご意見をお聞きできて、本当に良かったです😊♡

• 12月18日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

白色ワセリンは薬局で売ってますが、あると便利ですよ。
    首のシワ、お股に使えますよ。

余談ですが、ベビーバスは帰省の時に持っていきます。
    両家のお風呂が深いので入れるのが大変なので…

上で書いてますが、搾乳器は産まれてからでもいいと思いますよ。

プーさんのメリーはうちも使ってますが、今でも楽しんで使ってますよ〜

• 12月18日
k-mama

5月28日産まれの子を育てています!
長肌着は買わなかったのですが、短肌着だけでも充分でした( ¨̮ )
帽子、ミトン、ベスト、授乳ケープ、乳頭保護器、温冷湿布、沐浴剤も買ってませんが使う時がなかったので、よかったかなっと♡
ベビーバスは使う期間が短いと思うので空気で膨らますタイプの物で充分かなっと思います( ˆ ˆ )
メリー、バウンサーは2ヶ月頃買ったのですが、今でも役に立ってます♪̊̈♪̆̈

• やぎのくわ

やぎのくわ

ベビーバス、うちには置き場がないので、やはり空気で膨らますものが便利そうですね( ˊᵕˋ* )
    探してみます🤗

バウンサーですが、お義兄さんからお借り出来そうです♪
    メリーは、仰るように生後2ヶ月頃から購入を検討しようと思います!

ありがとうございました(*´∇`*)

• 12月18日
♡バンビニ♡

5月産まれのベビーはいないんですが、私も来年の6月に出産します❣️
何を用意するべきか困ってて、、ヤギのくわさんの表凄くわかりやすいので、参考にさせて頂きたいです!!!
ありがとうございました!
答えになってなくてすみません、、(^^;

• やぎのくわ

やぎのくわ

↑の方々が仰るように、要らないものがたくさんなので、リストアップを考え直そうかと( ˊᵕˋ ;)

それでも良ければぜひ♡

出産準備、楽しいですよ( ˊᵕˋ* )

• 12月18日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

私まだなーーんにもやってなくて、笑
    少しずつ集めないとダメですね(o^^o)
    表ありがとうございました❣️

• 12月18日
  • やぎのくわ

やぎのくわ

いえいえ!
    一応、↑の方々のご意見をまとめたのを書いておきます( ¨̮ )

◎短肌着(5枚~) ◎コンビ肌着(5枚~)
    ◎カバーオール(2~3枚)
    ◎ベビー用の退院着
    ◎お包み ◎オムツ処理機
    ◎おしりふき ◎おしりふきケース
    ◎ペットシート ◎ドレッシングボトル
    ◎哺乳瓶&乳首(ピジョン)
    ◎哺乳瓶消毒グッズ(私はミルトン)
    ◎母乳パッド(産後可・ガーゼ代用可)
    ◎乳頭クリーム(産後様子見して)
    ◎ベビー布団セット(私はたまひよshopの10点セットを購入予定)
    ◎タオルケット(バスタオル代用可)
    ◎防水シート(2枚)
    ◎授乳クッション
    ◎ガーゼ(10枚~)
    ◎ベビーバス(空気を入れるタイプ)
    ◎ベビーソープ
    ◎沐浴用ガーゼ(5枚~)
    ◎湯温計 ◎保湿剤(ローション・オイル)
    ◎ベビー用綿棒(細めタイプ)
    ◎ベビー用爪切り(産後可)
    ◎チャイルドシート
    ◎抱っこ紐(私はエルゴ)
    ◎メリー(ぷーさんの6wayタイプを産後に)

準備、一緒に頑張りましょうね🤗

• 12月19日
かーりー

5月19日予定日です👍
もぉ、準備してますか?

• やぎのくわ

やぎのくわ

今の所、年末年始の大セールを狙って、リストアップしている段階です。

もう既にお下がりをたくさん頂いているので、準備がしやすいです😊

早めに買っておいても大丈夫な小物類は、早めに買っておこうかなと思いまして( ¨̮ )
    年末年始は出費が多いのが予想出来るので、余計にお金が出てってしまう前に、必要なものを揃えておくと良いかな?って。

• 12月18日
  • かーりー

かーりー

お返事どーも🎵
    私たちも、準備しなきゃと話してるんですが…やっぱ出費が多く…後回しに(笑)来月、姑が来るので姑にお願いしようかと(笑)

• 12月18日
  • やぎのくわ

やぎのくわ

私たち夫婦も、大物は実家や義実家に頼る事になりそうです。
    さすがに、全部買ってたらお金がいくらあっても足りないですよね:( ;´꒳`;):
    服も頂き物で賄える所は賄おうかと。

おんぶ紐は、インサート付きのエルゴを実家に頼んであります。
    チャイルドシートだけは、自分たちで買おうと相談して決めて、年末年始の一番の狙い目になってます😊

義実家には、たまひよshopのお布団の10店セットでも頼もうかな…なんて、考えてます🤔
    ネットshopは安いから、おすすめですよ♪

• 12月18日
  • かーりー

かーりー

本土は、沢山お店があって羨ましいです💦私、沖縄なんで、小さいものから大きいものまで、旦那側の両親にお願いしようかと(笑)旦那側は東京なんで😊

• 12月18日
  • やぎのくわ

やぎのくわ

沖縄の方なのですか!
    知り合いに、沖縄に嫁いだ子がいましたが、ベビー用品がなかなか揃えられなくて、実家と義実家に送って貰った...ってのを、聞いています( ¨̮ )
    お店が無いのなら、どうしようも無いですもんね😭

沖縄は暑いので、
    短肌着とボディスーツでじゅうぶんそうですね!

• 12月19日
  • かーりー

かーりー

暑いから逆に赤ちゃんの体温と 調整するのが…難しそう(笑)

• 12月19日