※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊活

子宮鏡検査で軽い内膜炎が見つかり、抗生剤治療後に移植したが着床せず。抗生剤の影響か不安。同様の経験の方、移植のタイミングやアドバイスを教えてください。

不妊治療で子宮鏡検査をした際、ほとんどが綺麗なピンク色でポリープ等も無しでした。

ただほんの一部、米粒4つくらいの大きさの範囲に若干薄い赤い部分があると言われました。
(ここですと言われて私も見ましたが、正直違いがわからないくらい薄い赤み?でした)

念のため治しましょうと言われてビブラマイシンという抗生剤を一日2回、2週間処方されました。こんな小さな薄い炎症?くらいでこんなに抗生剤飲まなきゃなのかーと思った記憶はあります。

2週間飲み終わった頃に生理がきて、その2週間ちょっと後に胚盤胞移植をシート法でやりました。結果、着床すらしませんでした。初めてシート法をやったので期待してたのですが。。

今まで何度も胚盤胞移植をやって陰性だったり着床しなかったりの経験があるので、仕方ないとはわかっています。

ただ、たまたまこちらで検索していたところ、子宮の内膜炎の治療に使われる抗生剤は、子宮の中にある良い菌まで殺しちゃうからその治療の後にすぐ移植するのは推奨されない、というようなご意見がありました。

もしかしたら自分も、2週間ビブラマイシンを飲んだ後に移植したからダメだったんじゃないかと思ってしまいます。
病院からそのような説明はなく、仮に子宮鏡検査の結果が悪かったとしても、抗生剤と併用して移植もできるみたいな事を聞きました。

せっかくシート法までやって着床すらしなかったのでショックだったのですが、もしかしたら抗生剤が良くなかったのかなと気になってモヤモヤしてしまいます。

子宮鏡検査の結果、子宮内膜の炎症があって抗生剤治療をした事がある方、次の移植はすぐやりましたか?また、移植時期について先生から何かアドバイスありましたか?(すぐ移植やってもokだとか、しばらく期間あけた方がいいとか)

ビブラマイシンは子宮内の菌も殺しちゃうのうな強い抗生剤でしょうか?

(ずっと不妊治療やっててなかなか授からないので私の体の問題だと自負しており、病院側に責任転換するつもりも責めるつもりもありません。ただ、そういった可能性があるのか知りたいだけです)

愚痴っぽくなってすみません。
経験談聞かせてもらえると助かります。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

おいも

経験談ではなくて申し訳ないのですが、同じようなことを子宮内フローラに詳しい友人に聞いたことがありまして🌷

ビブラマイシンはやはり良い菌まで殺してしまうことがあるそうです。
ただ、少しでも子宮内に炎症が見つかったのであれば飲んでおくに越したことはないのかなとも思います💦
その上で、殺してしまった良い菌(ラクトバチルス)を補充するために、ラクトバチルスの餌となるラクトフェリンを膣剤や飲み薬で摂取していけばある程度回復できるのではないかということでした。

ただ、ラクトフェリンを摂取しても効果が現れるのは3ヶ月以上経過してからともいわれますし、そもそも子宮内に良い菌がいるからといって妊娠に繋がるとは言い切れないので、お医者さんによってはその点を気にしない方もいると思います😣
私の病院の先生もそうなので、ラクトフェリンは自己判断で自力で購入して取り入れています🥲
なので、もしかしたらお医者さんはそういった考えで抗生剤摂取後でもすぐ移植をされたのかな〜と感じました💦

私は子宮鏡もトリオ検査も何も見つからず、それでも何度移植してもうまくいかなくて😂
1回の移植にかける思い、無駄にしたくない気持ち、痛いほどよくわかります😢

• あお

あお

大変詳しくありがとうございました🙇‍♀️✨

やはり良い菌も殺しちゃうのですね。。その後特に何もせず、すぐに移植だったので、そういう可能性もあるのかなとは思いましたが。。😢

ラクトフェリンの効果も結構時間がかかるのですね💦確かに、色んな考え方があって必ずしもこうだと言えないですよね。特に、こういう生命の不思議で未知なものは絶対が無いですよね。。

おいも様も検査されたのですね。
    何度移植しても、、とても辛いですよね😢お気持ち察します。何も問題なかったら、尚更なぜ?という気持ちになりますよね。

私は何度もやってますが、トリオ検査だけは先生から勧められないと言われてずっとやってませんでした。

私が超音波検査や胚移植の時も結構痛がってしまって😥

トリオ検査時は胚移植のチューブよりも痛い、金属の棒で採取するので難しいと言われたからです。

ただここまで結果が悪いと痛いのは我慢してトリオ検査をやってもいいと言われたばかりです。

再度すみませんが、トリオ検査痛かったですか?麻酔とか使いましたか?

宜しければ教えて頂けると助かります🙇‍♀️何度もすみません。。

• 10月12日
  • おいも

おいも

遅くなってごめんなさい💦
    私はトリオ検査の時、特に麻酔は使いませんでした!
    器具で奥の方をツンツングリグリされて、鈍い痛みとツーンとする痛みが何回かありましたが、正直痛いといえば痛いかな?レベルで、全然平気でした!
    ただ私は胚移植の時も違和感だけで特に痛みは感じないので、本当に感じ方は人それぞれですよね😣

トリオ検査でも何も問題なかったのでお金もったいなかったなとか思っちゃいますが、でもやっぱり調べてみないとわからないので仕方ないですよね😥
    やらないで後悔するよりは、やってしまえばスッキリしました。

次は久々に採卵することになり、いまは麻酔や薬の副作用や採卵後の痛みに怯えています🥲
    どこまでも女性ばかり身体に負担がかかって辛いですよね😭

• 10月13日
  • あお

あお

大変遅くなりました🙇‍♀️
    すみません💦

おいもさんは痛みはそこまで無かったようですね!良い事です😊教えてくださってありがとうございます!

結局あの後病院に確認すると、麻酔はしてないと事でした。もしトリオ検査やるなら痛み覚悟かなぁと思ってます💦

トリオ検査で問題無しだったんですよね。。その検査では異常なしとわかっても、他に何が引っかかるのか気になりますよね😥

次採卵なのですね😭
    採卵もかなり負担かかりますよね。身体も、精神的にも、お金も😭お気持ちわかります!

私は結局、子宮内膜症の治療をやることにしました。年齢的に厳しいのに4ヶ月も移植できなくなるのは辛いですが。。 
    そのあと移植して、それでもダメならトリオ検査しようかと思います。

移植10回近くやってもダメで、正直半分以上良い卵だったので先生もお手上げ状態です。。こんなに結果悪いの、この病院で私だけじゃないのかな?と思っちゃうくらいで😅

おいもさんも色々検査されたり移植に採卵、と大変負担かと思いますが、上手くいくことを願ってます!🙏✨

• 10月16日