※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもが保育園で活発で、家庭でも一部同様の行動が見られるが、特に問題はない。発達面での懸念はなく、健診も問題なし。言葉や行動は一般的な範囲内。

1歳9ヶ月の子どもについてです

保育園に通っているのですが、先生にお迎えの時などに
・何かを引っ張り出したりいろんなところに登って大変
・おうちでもそんな感じですか?
と、深刻な感じではなく明るく笑いながらですが話されました。

家ではまあそれなりにはありますが、やめてと言ったら聞くことも多く触られたくないものは置かないので(そもそもわたしが綺麗好きなのでそこまで家に物がないです)あまり困ってませんでした。

わざわざ伝えるということは発達的に何か気づいて!と遠回しに言われているんでしょうか………😭
これから仕事ですが気になって1日ブルーです😮‍💨

ちなみに1歳半健診は個別の自治体で大して何もしてないので引っかかってませんが、言葉は20〜30?ぐらい出ていて最近少し二語文が出ました。
積み木は積めて、指差しもできます。
困っていることといえば本人ルールが意外とあって逸脱すると少し怒ることと、ベビーカーに乗らず歩きたがるのでお出掛けが大変というぐらいです。
癇癪はあまりなく多少キーキー言いますが案外切り替えは早い方です。
人見知りは少しありますが基本的には人懐っこい方です。

コメント

moon

ん?そんなこと普通じゃないですか?🤣
保育士さんが見きれないからおとなしくしつけてくれって遠回しに言われてるように感じます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ですかね?😂
    狭い園なので手の届くところに書類とかを片付けてるみたいでそういうのを出したがったりするようで…
    しつけでなんとか出来れば頑張るんですがなかなか…😭

• 10月12日
  • moon

moon

子どもって上に置いてるものをあの手この手で取ろうとしたり、引き出しや戸棚など開けて中のものを出したりする生き物だと思ってます😂
    保育園だったら尚更そういう子どもの特性を分かって手の届かないところや先生の部屋に片付けるべきだろうと思います😅保育園側が子どものことを考えてない証だなと感じます😂

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね……
    雑談レベルで話されたのかもしれないですが、すごい落ち着きがないって言われたような感じだったので少し落ち込みました😂
    うちの地区は保育園ほぼ入れないのでこのまま今のとこにお世話になりつつ幼稚園に入れる年齢になったら転園考えてます😮‍💨

• 10月12日
  • moon

moon

子どもだったら当たり前にするようなことだし、家でも触られたくないものは届かないとこに置くって小さい子がいると当たり前に対策しますよね💦全然落ち込まなくていいですよ😂💦
    幼稚園でも大丈夫ならそれがよさそうですね💦何かあったら子どものせいにされそう…😅

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人のママさんに言っていただけると力強いです😭
    1人目なのでみんなは出来てるよって言われてるようで勢いもある(?)先生だったので恐縮しっぱなしでした😂
    最近の幼稚園は働いてても預けられるところが増えてるのでそういうとこも調べつつ転園頑張ります!😌

• 10月12日
  • moon

moon

1人目でもできないことたっくさんありましたよ😂なんなら2人目の方がよくできることがよくあったり…😅
    そういうことを教えるのも1日のほとんどを過ごす保育園の保育士さんの仕事なのになぁとも思います💦
    保育園から幼稚園、幼稚園から保育園の転園もよくあるので、お仕事されながらで大変だと思いますがいい幼稚園が見つかりますように😊それまでは色々言われても気にせず過ごされてください😂

• 10月12日