※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管が短い場合、安静が必要です。短くなっても安静で短くなることがありますか?

30w5dで子宮頸管28㎜で子宮口も柔らかくなっており、
NSTで10分感覚の張りがあった為、管理入院になりました。
24hの点滴とトイレとお風呂以外は寝て過ごしています。

お風呂も週に3回です。

31w6dで子宮頸管が20㎜になっていて、
赤ちゃんの頭も少し下がってきていると言われました。

子宮頸管長が短い場合は安静にする事だとおもいますが、
安静にしていても子宮頸管長が短くなった方はいますか?

コメント

むぅ

私の場合ですが、中期頃から切迫気味で安静にしていましたが31週頃に2.5cmで33週で1.9cmまで短くなり子宮口も1cm程開いてると言われました😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり安静にしていても短くなる事はあるのですね💦

33週での子宮頸管長の短さと子宮口の開き具合で入院や、服薬等はありましたか?😓

• 10月12日
  • むぅ

むぅ

33週の時点でも張り止めの内服薬も入院もしておりません😭
    先生からも絶対安静とも言われず、お腹が張ったりしたら休んでください。と言われる程度でした💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の方針や担当医によって違うんですね〜😅💦
    ありがとうございます!!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

二人目の時に、28週から頸管長1.8cmで管理入院してました。
私はNSTでも特に張りがなく、ただただ頸管長が短くなる感じでした💦
お風呂とトイレ以外は寝て過ごしてましたが、34週の時には0.4cmまで短くなりました💦
なので、安静にしてても短くなる時な短くなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお風呂トイレ以外に安静にしていても短くなるんですね💦
    コメントありがとうございます!

• 10月12日
ma☆

子宮頸管無力症だと張りもなく自覚症状なしの状態でどんどん頸管長が短くなります💦
切迫早産は張りなどの症状から短くなったりするので安静にしていればそこまでの変化はないと言われました。
入院されてるなら張りなどが頻回になれば点滴の流量を増やしたりするかと思うので緊急になる事は少ないと思います!