※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

来年度育休中、保育園か幼稚園転園か悩んでいます。安定か経験か、子どもの時間かを天秤にかけて揺れ動いています。

来年度育休に入るため保育園継続か幼稚園に転園かで悩んでいて、
何に重きを置くかで変わってくるかとは思うんですが、

保育園
〇16:30まで預かりあり
〇子どもも慣れてる環境で安心できる
〇徒歩15分、自転車、車5分
△親の私は少し不満あり😂
(安全面とその対応で1度揉めました💦)
△下の子育休は1年で切り上げ、1歳児クラスで復帰する

幼稚園転園
〇入れたいな、楽しそうだなと思っていた幼稚園
〇入園しても育休中なのでゆっくり慣れていける
〇下の子育休は最長2年とれる
(保育園入らず満2歳枠で同じ幼稚園に入園)
〇バスあり家の前。朝8時、帰り14時。
送り迎えしなくていいので育休中はかなり助かりそう
〇完全給食
△下の子産まれ、園も変わり、環境の変化が大きくて息子が心配
△場所見知り、人見知りがあるので心配
△長期休みや早帰りのときの2人ワンオペ育児が不安😂
△バスないときは車15分

口コミとホームページで私がとても気に入っていた幼稚園だったので入れたいなーと思ってます。育休じゃなくて仕事継続だったら入園諦めてたのである意味チャンス、下の子2年育休とれるのもいいなと。ただ上の子には負担が大きそうなので心配です💦
保育園継続だと安心の環境、変わらない生活、夕方までのゆっくり時間笑
ただ育休は1年で終わり😣(保育園の2歳児は絶望的なので1歳児で確実に入れないと無理がある)
あと1度揉めたのとか、全体的に強気の園なのでえ!?て思うこと多かったりします😇

仕事と生活の安定を取るか、
子どもに経験させてみたいこと、小さい時の時間をたくさんとるか
毎日天秤にかけては揺れ動いてます😂

コメント

パーシー

私も同じように悩んで結局保育園を選びましたが、後悔してないです!
なにより環境が変わらないので、下の子産まれてからも行き渋りはほとんどありませんでした。その分家では甘えますが、16時半までとはいえなんだかんだ早迎えしたりして子どもとの時間は取れますし、三連休とか挟むと、2人育児の疲労感がすごくて。ワンオペの長期休みだったら想像以上にきつかったろうな、と思います。(最近、下の子が三回食始まって尚更思います😂)
揉めたことがあるのは気になりますが😖
あと私は通ってた保育園がわりとカリキュラムか豊富で、ただ遊ばせるだけって感じではない保育園だったのでそこも後悔していない理由としてあるかもしれませんね!

• そらまめ

そらまめ

やはり安心安定の保育園😭
    行き渋りないのいいですよね😭長期休みないのは本当にメリットです🤔
    あと自分の都合で迎え時間調整できるのも🥺
    うちの保育園は基本的に遊ぶ、公園、で、まぁ子どもが楽しく過ごしてくれるに越したことはないんですが、幼稚園が魅力的で😂💦
    揉めたのは謝罪もきちんと受けたのですが、解決までに時間もかかったし本当に子ども見てるの?と思ってしまって😩
    やはり2人育児ワンオペの覚悟があれば…ってところですよね😣

• 10月12日
  • パーシー

パーシー

保育園に預ける以上はやはり安心感、信頼関係あってこそだと思うので悩むお気持ちはお察しします😫
    自分が変えなくてよかったと思うだけに背中が押せなくて申し訳ないです😖

• 10月12日
  • そらまめ

そらまめ

変えなくてよかったメリット、たくさんありますよね🥺
    毎日揺れ動いてるんですが、今日はかなり保育園に寄ってます😂
    保育園の職員に少し不満があるんですが、同じ気持ちの保護者もたくさんいるのでみんなでぶつぶつ言いながらやっていけるかなと😂
    うちの保育園は割と少人数というか1クラスずつ15人くらいなので、1歳から入っててもう家族のような、あたたかみもあって、卒園までいれたら子どもは幸せだな~って思ってます🥺どうせ小学校の大人数で揉まれるので今だけたくさんの大人に囲まれて過ごすのも素敵ですよね😌

• 10月12日
mi

私は逆に、我が子現在幼稚園ですが、育休明け保育園へ転園させようかどうしようか、ずっと悩んでいました。最近転園させない方向に固まってきたところで、まだ揺れています😂
転園させない理由の第一は、やはり我が子も人見知りがあり、転園により、もし環境に馴染めなかったときのことを考えると今のままが良いのかと。
とはいえ、私自身子供の頃は幼稚園転園も、小学校転校も経験アリで、その都度新しい友達を作ってそれなりに楽しんできました😅
ですが、我が子のこととなると、心配は尽きません。

• そらまめ

そらまめ

なんと育休中幼稚園ママさん🥺!
    環境変化、本当に悩みますよね😢いずれ慣れるよ、とは周りに言われるんですが、わざわざ変えるものなのかな…と😣
    育休中2人育児ですか🥺?

• 10月12日
  • mi

mi

去年1年間が二人育児でした😂今は上の子幼稚園行ってくれてだいぶ楽です💫
    来年上の子幼稚園転園させれば確実に兄弟そろって同じ保育園入園できそうなのですが、上記の理由で転園させるのが嫌なので、兄弟別園覚悟で保活中です🥲
    色々悩み始めたらキリがないですよね🥲🥲🥲

• 10月12日
  • そらまめ

そらまめ

ほんと悩みつきないです😢
    ながーい人生のたった2.3年の話なのになんでこんなに悩んでるんだろ、って思います😣
    毎日幼稚園に気持ちが向いたり、保育園に気持ちが向いたり、疲れます😂

• 10月12日
  • mi

mi

ほんとですよね!たった2.3年のこと!
    転勤とかで仕方なくの転園なら割り切れますが、自分都合で転園させるのが吉と出れば良いけれど、余計な心配ばかりしちゃいます。母親ってそんなものですかね?😅
    悩みを共有できて嬉しいです!心強いです🥺

• 10月12日
  • そらまめ

そらまめ

あーもう分かりみです😭
    やむを得ずじゃない分、自分に責任があるから怖いですよね😭😭
    未来が見えればいいのに😇と思います😂笑

• 10月12日
  • mi

mi

共感嬉しいです!めっちゃ思います!!!
    でも、数ヶ月後には未来が決まってますね!
    お互い良い未来がまってますように💕ですね!

• 10月12日
  • そらまめ

そらまめ

そうですね!今考えてるのは無駄な時間じゃない!と、よく言われます😂
    どっちも選んでも正解です!頑張りましょう🔥

• 10月12日