※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
妊娠・出産

妊娠6か月でフルタイムで働いており、上司の発言に不安を感じています。ストレスもあり、休みたいです。診断書を提出して休むことは可能でしょうか。経験談を教えてください。

今、妊娠6か月でフルタイムで働いています。
今の仕事に就いて2年目になります。直属上司にもとから嫌われてるとは思ってはいたのですが、面談の時に、「子どもが生まれたらもっと大変になる」「このまま産休に入ると仕事量もさほどないし、(私が)孤立する」など、産後の不安を煽るようなことを言われ、このまま育児ができるのか…と考えてしまい、涙が止まりません。

たまに仕事中にお腹が張ったり、残業も週10時間程ですが、やってます。
この状況ではお腹の子にいいことはないなぁと思っており、ストレスも非常に感じるため、仕事を休みたいのが正直なところです。

このような感じでも診断書また母子管理健康カードを主治医に書いてもらって、休むことはできるのでしょうか。
またフルタイムで働いてる方がいれば、経験談など教えてもらいたいです。

コメント

R🥀(23)

それ立派なマタハラですよ…😦
私はつわりが酷くて食べれない飲めない立てない吐くだったので仕事が出来ず妊娠6ヶ月まで休んでました💦
でも尿検査血液検査から異常は出ず傷病手当の書類は病院で書いて貰えなかったので有給全消化、欠勤で休んでました…😣

それでも、体が大事だから休んでって言ってくれるような会社だったので、休ませてもらってましたが、

診断書など書いてもらえるのであれば書いてもらって出して仕事時間を減らしてもらう(残業無しで定時で帰るや出勤時間を遅らす等)、休みを増やしてもらうなどしてもらった方がいいです😦

ストレスや疲労が赤ちゃんに伝わり、流産してしまっては悲しすぎるし絶対後悔するし自分を責めてしまうと思うので今は自分の体大事にしてください🙌🏻

• R🥀(23)

R🥀(23)

もしまた、面談などがあった時に録音など出来そうですかね💦
    録音などあれば国に言えますし会社によっては相談窓口などもあるので相談してもいいと思いますよ!!

• 10月11日
  • ころん

ころん

当事者である私自身も、ちょっといき過ぎた発言だと思いました。
    欠勤まで…Rさんも大変でしたね💦
    私は幸い、1日1回吐くくらいで食事はなんとか取れるレベルだったので…!

会社側がそう言ってくれたのであれば少しは休みやすい環境だったんですね🍀

たまたま今週健診があるので、診断書の件、伝えてみようと思います!

夫とも話したのですが、仕事より自分を優先しなさいと言われたので大事にしようと思いました!
    前からパワハラ的な発言を受けたことがあるので、記録はしてますが、録音はしてないので、今度してみます!

• 10月11日
ままり

女性の気持ち全くわかってないですね、その上司😔
気にしてしまうかもしれませんが、今はお腹の子ところんさん自身の体調を優先してくださいね!

私は立ち仕事でフルタイム、妊娠7ヶ月頃までは毎日残業してました😭
旦那が同じ会社で私の上司だったんですが、平等主義なので残業せざるを得なくて…
産休の1週間前に、医師にお腹の張りを相談したところ切迫早産で診断書を書いてもらい1週間早く産休に入りました!

ちなみに同時期に妊娠した後輩は悪阻の為、妊娠2ヶ月頃からずっと休んでてそのまま産休に入ったみたいです。

一度医師に診断書を書いてもらえるか等の相談をしてみたほうが良いですよ!

• ころん

ころん

実はこの上司は女の独身で、子どもいないですから、好きなこと言えるんだなぁと振り返って思ってます😞

ウサギさんも立ち仕事で、旦那さんが同じ会社の上司と言う関係にも驚きですが、残業もしてたとは…。
    1週間早く入るのも、そのまま産休に入った方もいるんですね!

今週健診があるので、診断書の件、言ってみようと思います!

• 10月11日
はじめてのママリ

私は初期から嫌味クソババアで動悸がして、休職し傷病手当で産休までお休みして今無事に産休になりました。
元々精神科通ってましたが妊娠を機に症状も落ち着いてたので薬やめ治療もやめましたが、
産科でも相談した上で、精神科また行ってみてって言われて、精神科で病名だしてもらい、診断書や傷病手当の書類は産科で書いてもらってます。(別の病院です)

ストレスがみじかにいる中でのお仕事は本当に辛いと思います。
私は傷病手当もびびたるもので旦那に申し訳ないとか罪悪感ありましたが、こんなママでごめんねって赤ちゃんに毎日言ってて、赤ちゃんを守れるのも自分しかいないし、中期からつわりありましたが、仕事のストレスがないだけでこんなにも気持ちが変わるんだって思えたので、
ここは休んでストレスになることから離れて赤ちゃんと赤ちゃんのお母さん大事にしてください🌷

• ころん

ころん

同じように、嫌味クソババアって私も思うようにします!!
    なんか私もクソババアの前だと、思うように自分の発言ができないというか、会話がうまく噛み合いません。。
    みっぴさん、無事に産休入られてて良かったですね☺️
    精神科で病名出してもらって、書類は産科なんですね!なるほど。

席の距離も1mあるかないかなので、仕事が非常にやりづらいです。いる時はずっと監視されてるみたいで…
    仕事の内容はそんなに嫌じゃ無いのに、クソババアのせいで、ぐちゃぐちゃにされてる気分なので、まずはそのストレスから離れてみようと思います!

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、、

私も同じ仕事内容してたので、
    本当にずっと監視されてるようでした。仕事が慣れてきた時にやりやすいように自分流になると気に入らないのか、わたしたち帰った後紙にずらーって書いて、扇風機や電気をつけるタイミングまで書いてありました😓
    仕事内容は私も全然嫌じゃないのにクソババアのせいで本当に全て乱されました🥲
    お金のこともあったりで、本当は産休までしっかり働きたかったですが、ストレスかかって赤ちゃんに何かあったり、自分も崩壊してたので休みとって離れて良かったです🥲
    でも一応、証拠になるように、録音したり紙に書いて残しておいてます!

• 10月12日
  • ころん

ころん

そんな紙に書くこともあったんですね…
    私は直しが何度もあり、逆に何もコメントがなく付箋で付けられたこともありました。

みっぴさん離れられて良かったですね!
    もう必要最低限しか関わりたくないので、離れたい気持ちすごくわかります。

• 10月12日