※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で、理由がわからず毎回答え合わせが難しい。保育園からもらった誕生日カードの角で食洗機のボタンを押し、言葉通りにしないと泣く。どう対応すればいいか悩んでいます。

イヤイヤ期〜!
のエピソードお聞かせください😂

うちはすぐ泣く、理由も急!なことが多くて
毎回何がしたいのかの答え合わせがめちゃムズです。笑
一応言葉にしてるので、本人にも言いたいことがあるのはわかります。ただ聞き取れない😂

今は保育園からもらった誕生日カードの角で食洗機のボタンを押しちゃったとのこと。隣で私は食器洗いをしていたので、「大丈夫だよ。そのままでいいよ。」と言ってもキャーキャー、「それなら青いボタン押してくれる?」と言っても、キャーキャー泣いてました…😭一体なんて言えばいいんだ…

5分に1回はキャーキャー、大泣きするので、うーうーと泣こうとする仕草にすら、はぁー。となってしまいます😩

コメント

チム

うちの息子も今イヤイヤ期っぽいですー😅
毎回、え?そんな理由?と思う単純な内容で泣いてる様子です💦
なぜ泣き出したのかわからない時は抱きしめて落ち着いてからゆっくり聞き出してます😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね💦
    抱きしめてもめっちゃやめてーって感じで、心折れます😂
    時間かかりますよね💦

• 10月11日
♡HRK♡

GWに七五三の前撮りをしたのですが…
事前に娘の希望で決めていた着物がちょっと大きくて、合わせてみて大きすぎたら変更出来ますよと言われ軽く合わせてみて娘が「これがいい。」と言ったので変更せず着付けを始めてもらったら、「足袋が大きい〜いや〜😭」と大号泣😭
「これ(=着物)も大きい〜いや〜😭😭」と大号泣😇
なんとか着付けてもらいお化粧はなし、ヘアセットは抱っこのまましてもらいましたが足袋は頑なに拒否をし裸足のまま撮影しました🤣
もちろん笑顔はなく、ほとんど泣いているかぶすくれたままの写真でした🤣🤣
ドレスも「大きい〜いや〜😭」と赤ちゃんサイズ?を着せてもらい丈足らずで、靴もサイズがなく頑なに拒否したので裸足のまま撮影しました😇

何か言っても酷くなるだけなので、落ち着くまで近くで見てます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひゃーーお疲れ様でした😂
    もう途中くらいからどうにでもなれって言う感じの無心タイムありませんか?🤣
    明らかに自分でも訳わからなくなってて、手が付けられるまで時間がかかります💦

• 10月11日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

泣き叫んでる間はこちらは無心です😂😂
    離れるのはダメみたいなので、「落ち着いてお話出来るようになったら呼んで」と、声を掛け黙って落ち着くまで待ってます😂

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離れるのはダメ余計悪化しますよね😇爆音の泣き声を聞きながら、何かの修行かなって思います。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

いつもオムツはいてくれませんでしたー!
かといってパンツもイヤ。
「どちらがはかないと保育園行けないよ?」
「イヤ!おむつはく!」
「じゃぁこれどうぞ」
「イヤーーーー!」…と逃げる
の毎日でした。

その時は何もかもが「イヤ」で、うんざりでしたが、一部始終を動画に撮りながら会話して客観的にみる事でイライラがおさまりちょっと笑えてきたり。

5歳になった現在、その時の動画が可愛くて可愛くて何度もみてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃわかる、どっちもダメなの?じゃあどうすればいいの?ってなるやつですね😂
    余裕のある時、私も動画撮ってみます。私が怖すぎて自分自身に引きそうですが…😂

• 10月11日
ちゃぴ。

公園に行くと、帰りたくないと泣いて暴れて地面に転がってました、、、。

ほんとに地面に転がる子っているんだぁと思いました😂
マンガの中の話かと(笑)

じゃあ公園に住む?ずっとここで暮らす?と言うとイヤだー!と泣いてました😂
どっちやねん!!!!

最終的には強制的に担いで帰ってましたが当時妊娠後期でとても大変だったので、しばらく公園は行きませんでした。