※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
住まい

注文住宅を建てるため各メーカーに見学中です。食洗機は必要ですか?一度…

注文住宅を建てるため各メーカーに見学中です。

食洗機は必要ですか?
一度で全ての食器が終わるはずはないと思うし、食洗機も定期的に掃除すること考えると使用頻度は少ないのかな、と思っています。
実際に設置されている方、使い勝手を教えてください。

またアイランドキッチン予定ですが、きちんと片付けが出来る気がしないのでキッチンが丸見えにならないように数センチ壁も考えています。

食洗機を設置しない場合、キッチン台は余計に汚く見えてしまいそうで😨

こうした方がいい、後悔ポイント等、なんでもいいので注文住宅について教えてください。

鹿児島市
リクシル
タカラ
TOTO

コメント

ポポラス

浅型つけちゃうと入らないですね。
深型かフロントオープンなら大体入ります。
食洗機は賃貸時代から置き型使ってるので、無い生活が想像できないです。。
人によるでしょうが私は無かったら生きてくのが無理すぎます😂実家も20年近く前から食洗機使ってるから慣れてるのもあるかと思います。

うちはアイランドキッチンです。
食器よりも、旦那が薬やらメガネやら置くのでイラつきます🙄

IH正面のオイルガードは全面付けて正解でした。付けずに後悔してるのは浄水器です。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます😊
    深型にした方が良さそうですね!
    キッチンのメーカーを教えて頂くことは可能ですか?

    • 10月11日
  • ポポラス

    ポポラス

    パナソニックのラクシーナです🤗

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ありがとうございます。
    他メーカーも検討されましたか?

    • 10月11日
  • ポポラス

    ポポラス

    リシェルも検討しましたが、
    トイレと洗面所とキッチンをパナソニックに揃えたらアラウーノ無償サービスと言われてパナソニックにしました😂

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    セット割だったんですね😅
    私もあの手この手で確認してみます😎

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

深型つけてますが、一度で全ての食器か入りますし、なんなら鍋とかフライパンもいけます。掃除に関しては私はゴミ取りするぐらいです💦

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    浅型にするなら辞めるか
    深型の方にしたほうが良いのですか?

    食器を置くプラスチックの網?には水垢は残りますか?

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家のHMは浅型が標準で深型しかつける気がなかったので、浅型がいいか深型がいいかはその人次第かなと思います💦

    パナソニックの食洗機を使っていて
    まだ使い始めて3ヶ月程度ですが、今見た所、水垢はまったくないです!

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    上の方と同じですね!
    パナソニックは人気があるのでしょうか?
    HMもパナソニックですか?

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食洗機がパナソニックなだけで、キッチンはLIXILのアレスタです!アイランドキッチンおしゃれですよね🥰我が家は予算的に断念して標準のアレスタです😭HMは地方のHMです😊

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    食洗機だけ変更も出来るんですね☺️私もHMに確認してみます。ありがとうございます😊

    • 10月11日
deleted user

食洗機はオプションの中で1番の満足するものです!今壊れたら直ぐに買い直す位無いと困ります 笑
定期的に掃除などは網のゴミを取るとか、週一でカラの状態で洗浄している位です。

使用頻度は少ない事は無いと思いますよ。使いだしたら手放せなくなります。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    洗浄は、何か専用の洗剤が必要ですか?

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クエン酸大さじ3位入れて、洗浄するだけですよ。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    簡単ですね!前向きに検討します😊

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

浅型だからかもしれませんが…お茶碗系が多いと全然入らないです😂
あと頭の中でどこに何を置くか計算しないといけないし、予洗いが結構面倒くさくて…
結局手洗いして食洗機は水切りかごの代わりとなってます💦(笑)
オープン型なら使っただろうな〜と思います🥺

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    どこに何を置くか、ですよね😅毎日頭がパニック状態です😂
    キッチン台の奥行きは広めにされましたか?

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😂
    たまには回してますが…食洗機に入れやすい食器に替えようかなって思ってます🤣
    奥行きは収納も付けたので90センチくらいのフルフラットです!

    • 10月12日
ママリ

食洗機はうちのNo.1家電です😂深型ですが、もっと大きい海外メーカーの入れたかったです!
食洗機がない生活はもう無理です😱

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そんなに食洗機は魅力的なんですね😊
    ありがとうございました😎

    • 10月11日
とりあ

うちは家族3人なのもあり、朝昼晩の食器が全て浅型におさまってます🤣

ちなみに大皿ではなく1人ずつお皿はわけてます。

夜は基本おかず3品か4品です。

朝は旦那は食べませんが。

もちろん調理器具はほとんど手洗いなのですが、何度も同じ器具を使いまわして料理するので最初から食洗機に入れるつもりはありませんでした😄

4人家族以上なら絶対に深型、夫婦のみや3人家族ならオプション料金次第ではまぁ浅型でもぼちぼち使えるかな?と思います🤣

私は少数派だと思うので、参考まで☺️

ちなみにもし次家建てる機会があったら深型にします😂

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    とても参考になりました😌
    深型に決まりそうです😎笑

    • 10月11日