※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

YouTubeをつけっぱなしの影響で子供が不機嫌で奇声を上げる。母親は反省し、子供が動画依存になっていることに気づく。自身の育児方法に疑問を持ち、子育てに向いていないと感じている。

動画つけっぱなしによる悪影響

生まれた時から今までYouTubeをほとんどつけっぱなしでした。
遠方に住む母が初めて遊びにきた時に「発達に悪いからつけっぱなしはやめて家事するときだけにしなさい」と怒られて反省。

昨日から家事以外は消すのを実践してますが、YouTubeをつけてない時間は常に不機嫌かつ奇声がすごいです。
(息子は7ヶ月頃から怒りを露わにする性格。奇声を発したり、腕に噛み付いてきたり、顔を叩いたり、髪を引っ張ったりする)

さっきついにキレてしまいました。
いや、そもそも今までつけっぱなしにしてた私が悪いんです。
母に怒られて気づくくらいですから母親として未熟です。

動画をつけてる時はごはんの進みがいいのに、さっきは泣き叫んで食べなかったので「うるさぁあーーーい!!」と怒鳴ってしまいました。
これ以上はまずいと息子と距離をとったのですが、ハイハイで近づいてきた息子は私の顔をバシバシと泣きながら叩きました。
それにもショックで。

9ヶ月の子でも動画依存するんですね。
生後2ヶ月のとき、しまじろうのダンス見せたらはじめて手足バタバタさせて反応してくれて、それがすごく嬉しくて可愛くて、今なんてリズム取ってお尻振ってるからと甘やかせ過ぎました。
自分の教育が間違ってました。
現に毎日話しかけても「マンマ」等の喃語なし、バイバイやパチパチを見せても真似しないし。

私は子育て向いてませんでした。
皆さんは私のやり方真似しない方がいいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

時間はかかると思いますが依存から抜け出すときがくると思うのでそれまで他の遊びで気を紛らわしたり
外にいる時間増やしたりしたらいいかと思います🥰

何事もやってみなきゃわからなくてなにが正解か初めての育児だと分からないのは当たり前なので
向いてない訳では無いと思いますよ😊!
これから気をつければいいだけです!今後直そうとする姿勢素晴らしいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当に自分はダメだなと病んでいたので励ましのコメントいただけて嬉しかったです。
    外にいる時間を増やすのいいですねっ
    明日実践しようと思います。

• 10月11日
おちゃ🍵

発達とか教育とかなんなんですかね
動画つけてたほうがスムーズに育児が進むならそれでいいと思っちゃいますけど😅
別に動画頼りで自分は携帯ばかり、とかではないのでしょうから。

うちの子まだ5ヶ月ですけどYouTubeでボスベイビー一生見てますよ
ご機嫌だから助かってるし
もちろん触れ合う時間もたくさんとってるし。
このままいくと絶対的にYouTubeとか映画とか大好きになると思いますし、
別にそれでいいと思ってます笑
私の母なんて私の息子にコレコレの配信聞かせてましたよ笑

なんならしまじろう見せてバタバタ反応した時点でちゃんと刺激になってるし発達の力になってると思います。

いろんな人がいますから
自分の育児方法でいいと思います。

私は今からボスベイビーに息子まかせてちょっとコーヒーでも飲みますね☕️

深く考えず湯船浸かって休んでください。🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方いてすごく嬉しかったです。「このままいくとYouTubeが大好きになると思うけどそれでもいい」って刺さりました。私も自分の育児方法に堂々と自信持てる母親になりたいです。
    これから自分のやり方を模索していこうと思います。
    とても元気になりました。
    ありがとうございました。

• 10月11日
空色のーと

まだ9ヶ月なら、依存は早く抜けますよ☺️

むしろ、今こそYouTubeを一切やめて記憶から忘れさせるいいチャンスだと思います✨

我が家はYouTubeは小1からデビューさせました。ぜひ次に始められるときは、ルールをお子さんと決め、それを守れるようになってからだとスムーズに生活が回るようになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。
    ちなみに質問ですが、お子さんはYouTubeの存在は知ってますよね。どのように小1まで見せずにこれましたか?
    小学生になったら見れるよ〜と言ったら素直に聞いてくれるお子さんだったということでしょうか?

• 10月11日
  • 空色のーと

空色のーと

存在は知ってましたよ☺️
    幼稚園でも、結構話題には出てたので。

元々見てなかったものなので、そういうのがあるけど、自己管理出来るようになるまではダメだと言えば、まぁそんなもんか…くらいにしか思わなかったのだと思います💦

あとは、無駄に騒いだところで親が折れるとも思ってなかったのかなと 笑
    (むしろ怒られてもっと残念なことになる??)

• 10月11日
じゅん

7ヶ月なら比較的早く依存から抜け出せると思いますよ✨

騒いだら他の部屋に連れてくとか、お外に行くとか強制的に違う場所や違う遊びをさせてました💡

テレビたまにしか見せてなくて、話しかけまくってましたが、発語とても遅かったです😅喃語なくても全然気にしなくていい時期ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌悪くなったら外に連れ出して息子も私も気分入れ替えようと思いますっ

奇声ばかりも不安なのですが大丈夫でしょうか…?
    ちなみに喃語はいつ頃から始まりましたか?

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は2歳の頃ですがYouTubeに依存して、見せる時間を制限するとかは癇癪がひどかったので意を決して全く無しにしました😱
それはそれは家事する時間が大変でしたが時間制限よりはマシでした‪‪💦‬
時間制限してある程度納得してくれるようになったのは3歳過ぎてからですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ3歳過ぎたら時間制限を理解するようになるんですねっ
    今後の勉強になります。
    ちなみにYouTubeの代用として何を見せていましたか?DVDとかですか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうテレビ自体をつけなくなったので、おもちゃやお散歩ですかね🙄
    1歳半からコロナが流行ったのでおもちゃたくさん買った時期でもあったので‪‪🤔
    私にベッタリだったので、危ないけど料理中も足元で遊ばせてました。

• 10月11日
ミッフィ

9ヶ月なら大丈夫だと思います🙆‍♀️喋れるようになってからだと抜け出すの中々難しいと思いますが💦
絵本とかたくさん読んであげたり一緒に歌って手遊びとかどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃべりできる前にYouTubeを見直すきっかけができてよかったです。もっと遊ぶ時間や散歩の時間を増やそうと思いますっ

• 10月11日