※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

つわりと仕事の両立について、初めてのつわりで仕事が心配。上司や先輩の反応に不安を感じ、退職も考えている。他の方の働き方や環境について知りたい。

つわりと仕事の両立について
みなさんつわり来たらお仕事どうされてますか?
上2人はつわり無しの専業主婦だったので、
五年ぶりの妊娠に初めてのつわり、仕事でどこまで我慢するのかわかりません😂

一応妊娠発覚後、上の人に伝えたら
「えっ!?産むの?せっかく(メンバー)安定して来たとこだったのにー」と言われ
今日初めてつわりで体調悪い事伝えると
特に気遣う部分もなく(別に気を使って欲しい訳ではないですが)
しかもその上司が「体調悪いなら皆んなにもぅ言った方が良いよ」と言われたので
私の担当の先輩に伝えたら、もぅすでに聞いていたのか?(口止めはしてます)
特にびっくりする様子もなく
で?体調悪いからって仕事疎かにするのは勘弁!
みたいな遠回しにそういう反応されて💦
職業が調理の仕事なので今は軽いつわりですが不安ですし
お腹が大きくなって張るような事があってもイスに座れるような環境では無いし
少なからず無理しないで。みたいな雰囲気は一切ありません💦

とりあえず早めに退職しようか考えてます。
しかし一年以上無職になるため、稼がないと!と焦ってる途中です💦

みなさんどんな環境で働いてますか?😥
こういうの普通でしょうか?

コメント

ぴぴ

周りの反応って色々なので気にしても仕方ないかなと思います💦
表向きは「大丈夫だよー」とは言っても
実際、自分に仕事のしわ寄せがくるとなれば内心からそう思う人は少ないでしょうし😣
言ってしまえば職場の妊婦より自分、な人が普通かなと思ってるので個人的には何を言われても気になりません😂
だって無理しないでと言われようが這ってでも来いと言われようが行くか決めるのは自分ですし🫡
私はそもそも無理しないでねーとかを真に受けてないのもありすが😂

ただ周りの対応はどうでもいいし何を言われてもいいけど
上の方の人も仕事を減らしたりとかをしてくれないなら辞めますね😊🙌

ユウ

飲食店勤務ですが、普通に働いてました😊仕事に集中していれば耐えられ、暇だとグロッキーなタイプだったので😅
で、ピークは毎晩吐いてましたし、産む当日も病院で吐いてました笑
次女の時は分娩台でも吐いてます笑

周囲と同様に動けなくなった時には休暇に入ると決めてましたが、上2人は予定日間際まで働いてました🤣今回は制服入らなくなって臨月前でお休みに入りました笑
無理しないでとは言われましたが、無茶はしてないしそれでお客様に迷惑がかかるくらいなら邪魔モノは去ろうくらいのつもりでいたので最後まで走り回ってました😅
上の子たちの時はサンダルがルールでしたが、そこだけはスニーカーで許してもらいました💦厨房入った時に滑りやすいので💦

ある程度神経図太くないと難しいかもしれませんが、できることを一生懸命やる、無茶はせずお願いできる相手を探す等が可能なら気にせず続ければいいかなと✨プレッシャーに感じてしまうならお子さんへのストレスも心配ですし辞めちゃってもいいのかなと思います😊

kかか

私は悪阻がひどくて、出社できず退職しました💦
辞めるまでは、上司だけには報告して他の社員には内緒にしていましたが、あまりにも私が休み周りも不安がってるとのことで妊娠を報告し、そのまま退職となりました💦